婚活&恋愛コラムiVERY

婚活市場において30代女性は苦戦するのか? その理由と対処法をご紹介

婚活・結婚

婚活・結婚

「30代になると、婚活が難しくなる」。これは、多くの女性が実感していることです。

ただ単に年を重ねたというだけでなく、30代女性特有の事情も複雑に絡み合い、なかなかいい相手と巡り合えない。

このジレンマを乗り越え、婚活で勝利を掴むにはどうすれば良いのでしょうか。

1. 男性は出産や子育てを意識するから

婚活市場において30代女性は苦戦するのか? その理由と対処法をご紹介

女性の生殖機能は20代後半をピークに徐々に低下していくし、子育てには体力がいります。

その為、子どもを望む男性は少しでも年齢の若い女性を……となりがちで、この点において30代女性はいささか不利なのです。

しかし、医学の発達により30~40代で出産する女性も増えたし、子育ては夫婦で協力したり、ベビーシッターなどの力を借りたりすれば乗り越えられます。

それに、精神的な余裕を持って子育てするには、まだ若い20代より色々な経験を重ねて落ち着いている30代の方が絶対に有利!

こうしたことを踏まえ、年齢にこだわらず相手を探す男性もいるので、諦めずに婚活を続けてみましょう。

2. プライドが邪魔をするから

30代になると、周りの友達がみんな結婚しているなんてことも起こり得ます。

その為、「後から結婚して相手の男性がパッとしない人だと、バカにされるかも」と恐怖心が湧いてしまい、つい高スペックの男性ばかり追いかけてしまうのです。

また、20代からずっと婚活を続けてきた人なら「今更適当な相手で妥協できない」という思いもあるでしょう。

しかし、男性はどうしても年齢の若い女性に目が行くので、ここでズレが生じます。

人目が気になるのも分かりますが、結婚は他人に見栄を張る為にするものではないし、もしバカにしてくるような人がいればその人の人間性に問題があるというだけです。

あまり条件にこだわりすぎず、自分が一緒にいて心地良いと思える相手を探しましょう。

3. 「愛」ではなく「恋」を求めているから

婚活市場において30代女性は苦戦するのか? その理由と対処法をご紹介

これは10~20代で恋愛をたくさんしてきた女性に多いのですが、婚活で知り合う男性に「恋」を求めてしまうので、一緒にいてときめかないと「この人は運命の相手じゃない」と思い、候補から外してしまうことがあります。

しかし、婚活の場で知り合う男性は結婚を意識しているわけですから、若い頃のように、責任を伴わない楽しいだけの付き合い方はできません。

その為、ドキドキさせてくれるような恋愛を求めて婚活をしている女性は、理想と現実のギャップに悩み、行き詰ってしまうのですね。

確かに、映画やドラマのように派手な恋愛をする男性は、一緒にいると楽しいし、お姫様気分にもさせてくれます。

しかし、同じように女性に対してドキドキ感を求めているので、最初の頃の盛り上がりが冷めたとたん、別の女性のところに行ってしまうことも多いのです。

何十年と続く長い結婚生活を、そうしたタイプの男性と上手く乗り越えていけるでしょうか?

結婚は「現実」。ドキドキ感も大事ですが、人生の荒波を一緒に乗り越えていけることの方が何倍も重要です。

4. 年齢に合ったメイクや服装じゃないから

婚活パーティに参加すると、必ず一人や二人は妙に若作りな女性がいるものです。

本人は流行のメイクやファッションでバッチリ決めているつもりなのですが、年齢に合っていないのでどうしても悪目立ちしてしまう。

また、無理に若く見せようとする女性は男性から「性格がキツそう」「お金がかかりそう」と思われることが多いので、結婚相手には向かないと判断されてしまうのです。

30代になるとシミやシワが気になり始めるし、体型もなんとなく崩れてくるので、焦ってしまう気持ちは分かります。しかし、女性にとって最も大切なのは中身!

実際、婚活パーティで男性からよく話しかけられている女性は、落ち着いた外見だけど聞き上手で、一緒にいて楽しいと思えるような人が多いのです。

男性が女性と話してみて、共に歩む未来を想像できるかどうか。これが婚活における勝負の分かれ目となりそうです。

5. 上から目線の態度で男性に接するから

婚活市場において30代女性は苦戦するのか? その理由と対処法をご紹介

30代ともなると、職場で部下ができたり、責任ある立場を任されたりする女性も増えてきます。

その為、婚活の場でも、男性に対してつい上から目線の態度で接してしまい、「なんて生意気な女だ」と思われてしまうのです。

男性に媚びる必要はありませんが、相手の神経を逆なでするような態度をとるのはやはり失礼ですよね。

目の前にいるのは、職場でミスをしてあなたを悩ませたり、出世したことを妬んで嫌がらせしたりする部下や同僚ではありません。

それどころか結婚すれば、外で戦って帰ってきたあなたを優しく受け止めてくれる人かもしれません。

仕事ができる女性ほど男性に対して構えてしまう傾向が強いですが、婚活の場では肩の力を抜き、リラックスして会話を楽しんでみましょう。

6. 終わりに

30代女性は20代と比べて人生経験も多く、それ故に少々頭でっかちになってしまうことがあります。

また、出産のタイムリミットが近付いていることや、見た目が変化することなども、男性から選ばれにくくなる原因の1つとなりやすいでしょう。

しかし、世の中には、そうした障害を乗り越えて幸せを掴む30代女性もたくさんいます。

長い人生を共に苦労しながら乗り越えていける素敵な男性に出会えるよう、中身を充実させながら婚活を続けていきましょう。

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その6
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その6

    schedule2017.05.12

  • 結婚が決まったのになぜか不安……。私は幸せなはず。この不安とどう向き合う?
    婚活・結婚

    結婚が決まったのになぜか不安……。私は幸せなはず。この不安とどう向き合う?

    schedule2017.08.22

  • 私はコレが決め手で結婚した! 婚活女子卒業エピソード集♡
    婚活・結婚

    結婚のお金事情! 婚約から結婚生活にかかる費用の相場は?

    schedule2019.02.17

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー