婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

合コンで男性からの脈ありサインって? 合コン中に見極める!

合コンで男性からの脈ありサインって? 合コン中に見極める!

公開:

# 合コン # 恋愛心理学 # 男心

合コン中、気になる男性を見つけた時、その人が自分のことをどう思っているか気になりますよね。

男性は、気になる女性に対して、必ず「脈ありサイン」を送っています。

そこで、男性が女性に送る「脈ありサイン」がどのようなものかについてご紹介していきましょう。

1. 近くに座ろうとする

合コンで男性からの脈ありサインって? 合コン中に見極める!

男性は、気になる女性がいればなるべく近づこうとします。ですから、席が離れていれば隣、もしくは向かい側など、あなたに近いところに移動してこようとします。

合コンの中盤、他のメンバーが席を外したタイミングや、男性自身がお手洗いから戻ってきた時など、偶然を装って女性の近くに座ろうとするなどの行動が見られたら、脈ありサインです。

他の男性と会話している時にいつの間にか近くにいるという場合も、あなたのことを気にしている証拠。

この行動は、自分があなたの近くにいることで、他の男性メンバーに「この女性を狙っている」と示しているのです。

2. 頻繁に視線を向けてくる

「いいな」と思う人がいれば、積極的にコンタクトを取りたいと思うでしょう。男性にとってもそれは同じで、気になる女性がいれば、何でもいいから何か関わりを持ちたいと思っています。

そのきっかけを探る為に、男性は、気になる女性にチラチラと視線を送ります。何度も目が合うなと感じるのであれば、男性があなたを気にしているサイン。つまり、脈ありです。

女性に気づいてほしくて、わざと頻繁にあなたに視線を向けている人もいれば、無意識にあなたを目で追ってしまっているという人もいるので、いずれの場合も、それに応えるように目線を合わせてみましょう。

3. 積極的に話題を作ろうとする

合コンで男性からの脈ありサインって? 合コン中に見極める!

男性は、気になる女性と話している時、「このチャンスを逃したくない」と思っています。

ですから、会話が途切れないように次々と話題を提供し、女性を自分の元に長く引き留めておこうとするのです。

他の女性との会話ではそれほど自分から発言することのなかった男性が、あなたのところに来た途端、自分から色々と話題を振ってくるようであれば、脈ありのサインだと思っていいでしょう。

4. 会話で質問が多い

自分のことを積極的に話そうとしたり、あなたのことを探ろうと様々な質問をしてくる場合も、脈ありかもしれません。

男性は、相手に自分のことを知ってもらうことで自分の存在をアピールします。また、質問が多いのは、あなたに強い興味を持っている証拠。

このようにしてお互いを分かり合うことで、心の距離を縮めようとしているのです。

5. 「どんなタイプの男性が好き?」と聞いてくる

これは、明らかにあなたのことを気に入っているサイン。男性の好みを聞き出すことで、その好みに合わせて振舞おうとしています。つまり、よっぽど、あなたに気に入られたいと思っているということの表れです。

男性は、好きでもない女性にこのような質問はしません。なぜなら、男性自身も、このような質問が女性に対する好意のアピールになることを分かっているから。

男性があなたに好みのタイプを聞くということは、「あなたのことが気になっていますよ」とのメッセージだと考えていいでしょう。

6. 気遣いを感じられる

合コンで男性からの脈ありサインって? 合コン中に見極める!

積極的に遠くにあるものを取ってくれたり、「どうぞ」とドアを開けてくれたりなど、あなたのことを気遣ってエスコートしてくれる行動は、脈ありの可能性が高いでしょう。

男性には、思いが行動に直結する人が多いので、自分の興味や関心を抱いた対象には積極的。

ロックオンした女性と確実に近づこうとする為に、いつも気になる女性の周りを気遣い、自分の存在をアピールしようと頑張ります。

しかし中には、もとの性格がマメで、気遣い上手な人もいます。

脈ありかどうかを見極める為には、他の女性にも同じような気遣いをしていないかどうかをチェックしましょう。もし誰に対してもスマートにエスコートをしているのであれば、脈なしかもしれません。

7. 男性の「脈ありサイン」を感じたらどうすればいい?

あなたからも「脈ありサイン」を!

男性があなたに好意を持っているという「脈ありサイン」と感じたのなら、あなたからも積極的に同じようなサインを送りましょう。

男性が頻繁に目線を合わせてくるようであれば、女性からも目を合わせるようにして、近くに座りに行くなど、行動を起こすことがオススメ。

男性の脈ありサインに気づいていても、女性から何もアクションを起こさずに受け身のままでいれば、男性の熱は次第に冷めていきます。

そのタイミングで他に素敵な女性が現れれば、そちらにあっさり流れてしまうこともあるので、男性からの思いをキャッチしたら、行動でそれに応えましょう。

8. 終わりに

あなたに近づこうとしたり、話を盛り上げようと頑張ったりなど、男性の脈ありサインは女性にとって分かりやすいものばかり。

逆に、脈なしの時は男性は大きな行動を起こさないので、その違いが分かりやすいでしょう。

もしあなたが、脈ありサインを出してくれた男性のことを素敵だと思っているのなら、積極的にコンタクトを取ってみてください。

もしかするといずれカップルになり、結婚まで関係が発展するかもしれませんよ。

  • 【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)
    恋活・恋愛

    男性を傷つけないデートの断り方とは?

  • 男性が寂しい時に出すサインとその心理。女としてどう対応するべき?
    恋活・恋愛

    男性が寂しい時に出すサインとその心理。女としてどう対応するべき?

  • 誰からも好かれる「性格美人」になる方法5つ
    恋活・恋愛

    誰からも好かれる「性格美人」になる方法5つ

  • 結婚したら幸せそう…年上女性を彼女にしたいと思う瞬間8つ
    恋活・恋愛

    気になる男性にバレないようにアピールする方法6つ

  • 面倒くさい女は一緒にいてつまらない……。男性に嫌われる面倒くさい女の特徴
    恋活・恋愛

    面倒くさい女は一緒にいてつまらない……。男性に嫌われる面倒くさい女の特徴