出会いを求めている方同士で情報の共有ができると、今後の婚活も動きやすくなりますよね。

同じ目的の人がたくさん集まるコミュニティに属することによって、新しい交友関係を築くことができます。

そんなコミュニティが気になっている方はチェック!

1. 出会いのコミュニティって?

出会いを求める方へコミュニティを紹介!

世の中には誰かと出会うための数々の手段があります。

例えば結婚相談所だったり、マッチングアプリ、街コン、相席居酒屋、お見合いなど。

しかし、そこで同性の友達を作るというのはなかなか難しいです。

婚活というのは案外孤独と隣り合わせということもあって、お互いに励ましあいながら活動をしていくことも必要だと思います。

そこで、婚活をメインに考える以外にも、情報の共有だったりみんなで一緒に頑張りたいと考える方は何かしらのコミュニティに所属することをおすすめします。

本当に恋活・婚活のコミュニティは存在するの? という疑問を持っている方も多いと思いますので、そんな方にこんなコミュニティがあるよ、という紹介も交えてそれぞれ説明していきます!

①ジモティー

ジモティーといえば、CMでよく見かける方も多いと思います。

家で不要になったものをインターネットに掲載して、不用品をリサイクルするというサービスなのですが、このジモティーではワンちゃんやネコちゃんの里親募集をする方もいれば、スポーツチームのチームメイト募集などいろいろな用途で利用されているのです。

そんな中、ただ単に友人と出会いたい人だったり、恋活や婚活を目的に出会いを募集する方も少なからずいらっしゃるようです。

ただ、あくまでインターネット上の掲示板となるので、どういう人が書き込んでいるのかは分かりません。しっかりと人を見極める力が必要となってきますので、その点はご注意ください。

②mixi

mixiは、一時期は現在のTwitter並みに流行していたかと思います。

まだmixiなんてやってる人いるの? と思う方もいるかもしれませんが、実は若者が離れたからこそ、婚活を目的に活動している私たちのような人間にとっては活用しやすいサービスになっているのです。

mixiでは共通の趣味を持つ人間が集まるコミュニティがあり、そこから新しい出会いが生まれます。

料金もかからず、気兼ねなく大人数のユーザーと交流することができるので、本腰をいれて婚活を考えている方も一度mixiに登録してみてはいかがでしょうか?

③習い事

出会いを求める方へコミュニティを紹介!

大人になればなるほど趣味に没頭するための時間もお金も余裕が出てきて、新しい習い事を始めるという方も多いのではないでしょうか?

習い事を始めると、仕事や私生活ではなかなか出会わないような人と知り合う機会が増え、そこから新たな交友関係が広がっていきます。

最近ではいろいろな習い事があり、ヨガや英会話、ジムなど、仕事ばかりの生活のなかでリフレッシュにもなり、心の余裕を持つことにも繋がります。

ヨガや英会話などはそれぞれクラスがあって、それはまるで学生時代を思い返すかのような懐かしい雰囲気で満ちています。

同じクラスの人間同士が顔見知りとなり、これまでの人間関係とはまた違った価値観の出会いによって、新しい刺激を受けることができるでしょう。

恋活・婚活があまりうまくいっていなくてムシャクシャしているという場合は、何か習い事を始めてみると思わぬ出会いが待っているかもしれませんね。

④オンラインサロン

みなさんはオンラインサロンをご存知ですか?

オンラインサロンというのは、インターネット上で自分自身のスキルアップや、ビジネス、美容、グルメなど共通の目的意識を持った人たちが集まるコミュニティです。

目的意識というのは、同じものが好きだったり、学びたい気持ち、やりたいという気持ちをもっていることを指しています。

昔はあやしいと思われることも多かったオンラインサロンですが、最近のSNSの普及でオンラインサロンを通して人脈を広げるという方も多くなってきたのです。

そこでの出会いから実際オフラインで会うこともできるので、同じサロンに入っている方と恋愛的な関係になることもありえます。

もしも自分で何か学びたい気持ちだったり、同じものを好きな者同士楽しい話をしたいという方は、オンラインサロンも検討してみてはいかがでしょうか?

2. 出会いを探すためにはコミュニティに入ってみよう!

出会いを求める方へコミュニティを紹介!

普通に生活しているだけではなかなか考え付かないようなコミュニティも数多く存在しており、実はこんなに自分にぴったりなコミュニティもあるんだ! とびっくりしている方もいるのではないでしょうか。

コミュニティに入ることによって、自分自身の糧となり、これからの人生がきっと有益なものになることでしょう。

出会いに繋がるものばかりではないかもしれませんが、情報の共有だったり、お互いを励ましあう仲間に出会うこともでき、これからの恋活・婚活がよりスムーズになるはず!

行動したいけれど、何をしたらいいのか分からないという方は、一度気になったコミュニティに参加してみてはいかがでしょうか?