婚活&恋愛コラムiVERY

この企業の人と結婚したい! 女性に人気のモテモテ企業は!?

婚活・結婚

婚活・結婚

女性なら、誰しも「この企業の人と結婚したい」というのがありますよね。

愛だけでは生活できないので、結婚相手にある程度の収入や安定を求めるのは当然のこと!

「リスクモンスター」が実施したアンケート結果を元に、どのような企業が人気なのか紹介していきます。

※出典:https://www.riskmonster.co.jp/rm-research/pdf/20180622.pdf

1. 8位:楽天

「楽天市場」の運営や野球チームなどで有名な「楽天」は、8位にランクイン。

平均年収は600万ほどで、名の通った企業にしてはやや少ない気もしますが、社員は社員食堂での食事が完全無料、インセンティブ報酬が上乗せされると収入が増えるといったシステムがあり、待遇面は決して悪くありません。

また、残業代はきちんと支給されるし、休みもしっかりとれるので、妻としても大助かりです。

ただ、楽天は採用人数も多ければ離職者も多いと言われる企業。

世界中から優秀な人材が入ってくるので競争が激しく、常に結果を出し続けるためには大きなプレッシャーがかかるため、心が折れてしまう人もたくさんいます。

楽天に勤める男性と結婚するなら、妻として夫をとことん支えていく覚悟や、いざという時には自分も働いて家計を助ける気概が必要かもしれません。

2. 7位:伊藤忠商事

この企業の人と結婚したい! 女性に人気のモテモテ企業は!?

7位の伊藤忠商事は、世界を股にかけて活躍する総合商社です。

妻同伴で海外に転勤するケースも多いので、妻として夫を支えたい、広い世界を見てみたいという女性にはぴったり。

また、30代で年収1,000万超えを達成する社員も珍しくなく、華やかなセレブ生活を送りたい女性達の憧れの的となっています。

ただ、伊藤忠商事は関西発祥の企業であり、採用されるのも体育会系のエネルギッシュな男性が中心。

先輩・後輩の付き合いが密で、休日は接待ゴルフや飲み会などで家を空けることも多いので、夫不在の状態が我慢できない女性には辛いこともあります。

子育てや家事、義実家とのお付き合いも、妻一人で頑張り抜く覚悟が必要ですよ。

3. 6位:パナソニック

6位に選ばれたのは、大手総合電機メーカーである「パナソニック」。

平均年収は700~800万、部長職ともなれば1,000万を超えることも珍しくなく、トップレベルの役員だと数億円の収入を得ることもあると言われる超優良企業です。

また、パナソニックは福利厚生も充実しているのですが、なんと同性カップルの結婚もその対象とされています。大きな企業になればなるほど守りに入る傾向がある中で、こうした柔軟な決断ができる会社って魅力的ですよね。

このような環境で働く男性も、いつまでも夢を忘れない、素敵な人である可能性が高いのではないでしょうか。

4. 5位:グーグル

5位に選ばれたのは、誰もが知るあの「グーグル」です。

「名前はよく知ってるけど、社員の仕事って具体的にどんなことをするの?」という人も多いと思いますが、エンジニア、サポートセンター、マーケティング、デザインなど約9つの部署があり、利用者に対して使いやすいサイトや情報の提供などを行っています。

グーグルは福利厚生などの待遇も驚くほど充実しているので人気ですが、それだけによほど優秀な人でなければ採用されないことで有名。

「夫がグーグルに勤めている」というのは、それだけで妻のステイタスになりそうですね。

5. 4位:ANA

この企業の人と結婚したい! 女性に人気のモテモテ企業は!?

4位に輝いたのは、航空会社「ANA」でした。

航空会社という言葉の響きだけでもかっこいいし、職員の年収が平均で600~800万ぐらいなので、妻が専業主婦でも十分に生活していけそう。

仕事内容としては、パイロット、エンジニア、総合職などがありますが、人の命に関わる仕事なので、夫は常に職場で緊張を強いられます。

そのため、妻になる女性には、家庭を居心地の良い場所に整え、外での疲れを癒してあげられる人が向いているでしょう。

6. 3位:トヨタ自動車

「世界のトヨタ」が堂々の3位を獲得!

トヨタ自動車といえば社員の年収が高いことで有名ですし、なんといってもネームバリューがありますからね。セレブな奥様生活を送りたい女性には、まさにうってつけの人気企業であると言えるでしょう。

ただ、大卒と高卒では給料に大きな差があるので、一概にトヨタ自動車勤めだから年収が高いとは言い切れません。

また、海外勤務や国内での転勤を命じられる社員も多いので、一緒にあちこちついて回ったり、夫に単身赴任をしてもらったりしなければならない可能性もあります。

7. 2位:地方公務員

2位にランクインしたのは、地方公務員でした。

年収だけで見るともっといい企業はたくさんありますが、一般企業勤めだとリストラや減給といったリスクもあるので、問題さえ起こさなければ定年まで安定して勤められる公務員は、結婚相手として魅力的なのでしょうね。

また、地方公務員は地域に密着した仕事をするため、転居を伴う異動が少ないところも人気のポイント。子どもがいると、学校の問題もあって引っ越しはかなり大変なので、ひとつの場所で腰を据えた生活ができるのは、子育ての面でもメリットが大きいです。

ただし、地方公務員は世間で言われているほど収入は高くないので、若いうちは共働きも覚悟しておいたほうがいいでしょう。

8. 1位:国家公務員

この企業の人と結婚したい! 女性に人気のモテモテ企業は!?

圧倒的人気で1位を獲得したのは、国家公務員でした。

国家公務員には、自衛隊、裁判所職員、国税専門官、航空管制官、国会職員などいろいろなものがありますが、比較的高い基本給に加えて各種手当ももちろん出ますし、よほどのことがない限りクビになることはありません。

欠点があるとすれば、国を背負って働く身であるために、忙しくてなかなか家族団らんの時間が作れないことでしょうか。

国家公務員の妻になるのなら、夫の留守をしっかり守る覚悟が必要かもしれませんね。

また、すれ違いが続いたことが原因で離婚になるケースも多いので、趣味を持ったり、自分も仕事をするなどして、上手に気分転換するようにしましょう。

9. おわりに

ある程度予想はしていましたが、実際にアンケート結果を見てみて、公務員が1位と2位を占めているという事実に唸ってしまいました。

大企業でもいつリストラや減給の対象となるか分からない時代なので、そうしたリスクが少ない公務員という職業は、安定した結婚生活を送りたい女性にとっては魅力的なのでしょうね。

3位以降の企業も世界的に有名なところばかりで、女性からも大人気ですが、それだけに婚活のライバルも多そう。

選ばれる女性になるためには、自分磨きも頑張りましょう!

  • 生涯独身って本当にいいの? 独り身を貫く男性の本音とは
    婚活・結婚

    生涯独身って本当にいいの? 独り身を貫く男性の本音とは

    schedule2019.02.27

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第15話「本当の満足感」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第15話「本当の満足感」

    schedule2017.09.23

  • 【婚活はつらいよシリーズ2】愛は損得勘定を越えていけるか問題
    婚活・結婚

    【”私という会社”でお婿さんしませんか?】これからの結婚は”ふたり”でしないのが新しい!(株式会社たかだまなみ)

    schedule2017.02.10

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー