婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

魅力的なのに結婚できない女の4つの特徴。美人でいい人なのになぜ?

魅力的なのに結婚できない女の4つの特徴。美人でいい人なのになぜ?

公開: / 更新:

# 男心 # 結婚 # 見極め

綺麗で素敵な人なのに、なかなか結婚できない女性は少なくありません。

もちろん、結婚することが必ずしも正義とは限りません。それでも、世の中は結婚せずに過ごしている女性に対し、あれやこれやとケチをつけたがります。筆者自身も、婚活していた頃に嫌な思いを何度もしてきました。

そんな筆者の周囲には、男女問わず魅力的にも関わらず、いつまでも結婚しない女性がたくさんいました。話を聞けば、決して結婚したくない訳ではないようで、合コンに参加するなどの婚活も行っていました。

彼女達は、一体なぜ結婚できないのでしょうか? そこで今回の記事では、結婚できない女性の特徴についてご紹介します。

1. 強がっている

魅力的なのに結婚できない女の特徴。美人でいい人なのになぜ?

男性は、自分よりも弱そうで守って上げたくなるような女性を手元におきたがります。

しかし、なかなか結婚できない女性は、弱い自分を人にさらけ出すのを嫌がります。なぜなら、自分が弱さを出すことで人から舐められたくないと考えているのです。

えっ、なら悪い男がよりついて来ないからいいって? 残念ながら、強がっている女性ほどダメンズと恋する傾向が高くなります。

その理由は、強がる女性には優しい男性が寄り付かず、アクの強い男性ばかりが寄ってくるからです。その為、癖のある男性としか交流できなくなり、結果としてダメンズ相手に時間を消費してしまうのです。

2. 自分のペースを崩したくない

マイペースすぎる女性、いますよね。

もちろん、気まぐれで男性を振り回す女性が魅力的に映ることもあるでしょう。ただし、それはあくまで遊びとしての話。本命にする女性には、男性は自分を支えてほしいと思っていますし、癒しも求めています。

その為、女性がこのスタンスの場合はかなりの美女か、いい女でなければ口説かれません。

もしくは、野心家の男性が声をかけるくらいでしょう。一般的に、女性は男性と交際を続けようと思ったら、それなりに男性のペースにも合わせようとしなければなりません。

あまりにもマイペースすぎると、婚期を逃す原因にもなりかねません。いいなと思う相手と出会った時は、彼のペースに合わせることも忘れないでください。

3. 自分が正しい

魅力的なのに結婚できない女の特徴。美人でいい人なのになぜ?

男性は、基本的に自分の話を聞いて欲しいし、自分を立てて欲しいと考えます。どんなに綺麗で素敵な人でも、自分の意見をゴリ押ししてくるような女性は苦手です。

特に、仕事ができる女性の中には「だから○○君はダメなのよ」とダメ出しが多い人、いますよね。正論だったとしても、このような発言は結婚するまで絶対に口にしてはいけません。

誰だって、結婚したら女性に責められたくないものです。出会う前から人を責めるような姿を頻繁に見るような女性では、温かい家庭が築けるなんてイメージできる訳がありません。自分がたとえ正しいと思っていても、それは結婚するまで表に出してはいけません。

4. 合コンや街コンに誘うと、「社会勉強だから」などと言う

なかなか結婚しない女性は、そもそも行動しません。待っていれば、自然と出会いが降ってくると思っています。

特に合コンや街コン、婚活パーティーのような出会いは「不自然な出会い」といって馬鹿にします。

たとえ誘ったとしても「社会勉強としてなら別にいいけど」とブツブツ言いながらついてきます。これでは、誘う方も面倒ですよね……。

出会い方に変なこだわりを持っている女性ほど、実は視野が狭いです。色んな出会い方を試してみて、自分に合う方法を調べた女性の方が視野が広く寛大です。

その為、後者の方が出会いも増えるので結婚が早くなります。

5. <まとめ>魅力的なのに結婚できない女の特徴

魅力的なのに結婚できない女の特徴。美人でいい人なのになぜ?

結婚できない女性は、どこか変なこだわりが強くて頑固です。人のペースに合わせるのが苦手な上に、自分のことが正しいと考えています。

そもそも、このように考えているのは自分のことを必要以上に高く見積もりすぎているからこそ。仕事ができて、容姿端麗な女性は自信に溢れています。

しかし、だからといってダメな人を見つけて「だからダメなのよ」などと話すのはNGです。

そもそも男性は、自分の存在を受け入れてくれる女性を最後に選ぶので、寛大な心を持つ包容力のある女性ほど結婚が早いです。

もし早く結婚したいのであれば、包容力のある女性を目指しましょう。