婚活&恋愛コラムiVERY

結婚したいのにできない……そんな悩みを抱える人にある共通の特徴とは?

婚活・結婚

婚活・結婚

独身の女の子の中には、結婚したいという気持ちはあるけどなかなかできないという人もいるのではないでしょうか?

結婚をしたいのであれば、婚活を積極的にすることが重要なポイントになります。

しかしそれでも、なかなか結婚できないという女の子もいるのです。

今回は、結婚をしたいのにできないという悩みを持つ女の子に共通する特徴についてご紹介しましょう。

1. 現状に満足していると結婚が遠のいてしまう

結婚したいのにできない……そんな悩みを抱える人にある共通の特徴とは?

現在、バリバリ仕事をしている女の子であれば、収入もそれなりにあります。その為、生活に困ることはないでしょう。

そのような状態になっていると、結婚が遠のいてしまう可能性があります。なぜかというと、現状に満足している人は、わざわざその状況を変えようとしないからです。

そのような生活を送る女の子も婚活をしているかもしれませんが、現状に不満を感じている女の子の方が積極的に動くことができ、結婚という目標が達成しやすい傾向にあります。

2. 独身を楽しんでいる女の子が周りにいる

結婚をしたいけど出来ないという女の子の周りには、独身生活を楽しんでいる人が多い傾向もあるのです。

周りの友達と「独身のままだったらマンションを買って、シェアハウスとして暮らそう」とか「とても綺麗だから結婚なんていつでもできるよ」といった話をすることが多いと、結婚をしなくても良いのかもしれないと思うようになります。

私たち人間の心理というものは、周りの環境に大きく左右されます。その為、周りに独身が多いと結婚しなければいけないという気持ちが薄れてしまうのでしょう。

同年代の友人や職場の先輩の中に独身が多いと、その傾向はより強くなると言われています。

3. 結婚をするかしないかで迷っている

結婚したいのにできない……そんな悩みを抱える人にある共通の特徴とは?

婚活をしている女の子の中には、「本当に結婚をすべきなのか迷っている」と話す人も少なくありません。

そのような話をする女の子は、結婚ができない可能性が高いと考えられます。なぜかというと、どうしようか迷っている状態では目的を果たす意味を見つけられず、曖昧な気持ちのままになってしまうからです。

結婚という目的が明確になっている女の子であれば、自分自身が望む結婚生活に向けて婚活を進めていくことができます。

しかし、迷っている女の子は必ずどこかで立ち止まってしまうでしょう。

そうなってしまうと、結婚したいという気持ちは心の片隅にあるものの、結婚ができないという状況になってしまいます。

4. 何歳までに結婚をするという期限を決めていない

結婚したいのにできない……そんな悩みを抱える人にある共通の特徴とは?

婚活をしていく中で、何歳までに結婚をするという期限を決めていないと、結婚できないままになってしまう可能性が高くなります。

20代のうちに結婚をするという目標を達成できておらず、30代に突入してしまった場合は今年のうちに結婚をするという期限を設けた方が良いでしょう。

また、それなりに見た目が良くて男性にちやほやされることが多い女の子も結婚できない可能性が高くなってしまうでしょう。周りの男性からちやほやされることが多いと、結婚自体に魅力を感じなくなってしまうからです。

もしも本気で結婚をしたいと思っているのであれば、何歳までに結婚をするという期限を決め、それに向けて行動をすることが重要です。私たち人間は、期限のギリギリにならないと本気の努力をしないという傾向もあります。

しかし、30代半ばに差し掛かると婚活も上手くいきにくくなり、妥協をしなければいけないことも多くなってしまいます。そうなってしまうと婚活自体に手応えを感じることができなくなってしまうので、諦めてしまう女の子も多くなるのです。

そのような事態に陥らないようにする為には、20代のうちに結婚するという期限を設けることが大切になります。もしもそれが難しい場合は、34歳までには結婚ができるように努力しましょう。

婚活市場において、女の子の年齢が35歳を過ぎてしまうとそのハードルはグーンと上がってしまいます。

特に、子どもがほしいと思っている男性との結婚は難しくなる可能性があるということを覚えておきましょう。

女の子はいつまでも妊娠や出産ができるわけではないので、そのタイムリミットも考慮した期限を設け、婚活に臨むことをおすすめします。

5. 終わりに

結婚したいけどできないという女の子は、これらのポイントに当てはまっているというケースが多いのではないでしょうか?

もちろんこれだけが結婚できない理由ではありませんが、特に多いものをご紹介しました。

結婚をしたいという気持ちが心のどこかにあったとしても、このどれか1つにでも当てはまると結婚できる可能性はかなり下がってしまいます。

その為、本当に結婚をしたいのであれば婚活を積極的に行っていくことが重要になります。

しかし、30代半ばになってしまうと婚活で理想的な男性を見つけられる可能性も低くなってしまうということは覚えておきましょう。

理想的な男性に出会いたいのであれば、できるだけ早い段階で結婚できるマインドへと気持ちを切り替えることをおすすめします。

  • 婚活疲れの解消法を知りたい! 婚活がうまくいかない原因は簡単なことだった!
    婚活・結婚

    婚活疲れの解消法を知りたい! 婚活がうまくいかない原因は簡単なことだった!

    schedule2017.09.28

  • 婚活・結婚

    【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・元旦特別企画「あけましておめでとうございます」

    schedule2018.01.01

  • 舌足らずな女性ってどんな人? 意外と男性にモテる理由とは
    婚活・結婚

    婚活すれば本当に結婚できるの? 婚活に向いている人、向いていない人の違いとは

    schedule2019.04.23

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー