Powered by mavhicon japan
menu
seach

私はコレが決め手で結婚した! 婚活女子卒業エピソード集♡

私はコレが決め手で結婚した! 婚活女子卒業エピソード集♡

体験談 出会い 結婚

婚活する期間が長くなり色々な人と出会うほど、結婚の決め手ってなんだろう? という悩みが生じるもの。

結婚は一生に一度の一大イベント。だからこそ失敗はしたくなくて、コレ! という決め手が欲しいものなんですよね。

当記事では、一足お先に婚活女子を卒業した女の子の決め手がなんだったかをまとめてご紹介。ぜひあなたの婚活に役立ててください!

1. 脱・婚活女子! 今の旦那さんとの結婚の決め手はなんだった?

結婚してからもラブラブ~♡ な恋人夫婦も、まるでお互いが空気のようなおしどり夫婦も、「この人と結婚するんだ!」と決意するに至った決め手があるはず。

付き合っている人はいても、なかなか結婚にまで至らない婚活女子に役立つ、リアルな「決め手のエピソード」を集めてみました。

金銭感覚がピッタリ!

私はコレが決め手で結婚した! 婚活女子卒業エピソード集♡

「夫と結婚しようと思ったのは、お金に対する考え方が似ていたからです。夫の前に付き合っていた彼氏とは金銭感覚が合わず、お金絡みのケンカが絶えなくてストレスでした。

例えば、私は好きなことや趣味についてある程度自由にお金を使いたい方なのですが、元彼はそれら全てを『無駄な出費』と言い切ってしまう、超・倹約家でした。貯金が趣味で、通帳を眺める時だけが幸せ……♡ みたいな人だったんです。本人がそれで幸せなのは別にいいんですけど、私にまでそれを求めないで欲しいというか……。

長続きせずに別れた後に夫と出会って、お金の価値観がとても似ていると思いました。『この人となら、結婚しても楽しく暮らしていけそう』そう感じたのが決め手になり、結局結婚することになりました」

話し合いができる

「夫はとても優しい人で、基本私の意見を尊重してくれるんです。なのでケンカはほとんどありません。

ただ意見が大きく食い違ってしまった時だけは、きちんと話し合いをするっていうスタンスですね。話し合いの時も、頭ごなしに私の意見を否定したり自分の意見を押し付けたりってことはなく、二人の考えが違うのを受け入れた上で折衷案(せっちゅうあん)を探せる人なんです。

これまでに付き合っていた男性だとケンカになるか、『あーはいはい、好きにすれば』って投げやりになるかの二択だったので、彼の反応がすごく新鮮で。この人となら上手くやれそうって感じたのが、決め手になりましたね」

初めて会った気がしなかった

私はコレが決め手で結婚した! 婚活女子卒業エピソード集♡

「婚活中は数十人の男性と会って、デートもしてきました。条件面では良い人もたくさんいたんですけど、どの人と会っても緊張して気疲れしてしまって。

そんな時に出会ったのが今の夫です。彼と初めて会った時に上手く言えないんですが、初めて会った気がしないというか、そんな感じがしました。一緒にいるのがすごく楽だったんです。

こういう人とずっと一緒にいられたらいいだろうなあと思ったのが始まりで、そこからはトントン拍子に結婚へ話が進みました。なので決め手はフィーリング、ということになるでしょうか」

2. 結婚の決め手となり得るポイントとは?

価値観が合う

離婚理由で最も多いのが「価値観の相違」だなんて話、聞いたことがありますよね?

それくらい、結婚生活を続ける上で「人生において何を大切にするか」が合うか合わないかって重要なんです。

特に重視したいのが、食・金銭感覚・趣味。

これらは生活の基本、人生の豊かさに関わる部分なので、思っている以上に重要なポイントとなります。

逆にこれらがピッタリと合うなら、十分結婚の決め手になります。きっと素晴らしい結婚生活が送れるはず!

結婚観、育児観が合う

私はコレが決め手で結婚した! 婚活女子卒業エピソード集♡

  • 妻には専業主婦になってほしい
  • 家事育児は基本妻の仕事。夫は仕事に奮闘するもの
  • 夫の実家には頻繁に顔を出す、もしくは同居を考えている

……などなど、結婚や子育てに対してどう考えているか? は、ぜひ婚活中に厳しくチェックしてもらいたいポイントです。

なぜなら、この辺りが上手くいかずに離婚するカップルは非常に多いから。

因みに女の子に良く思われようと、口で言っていることと実際に考えていることが違う場合もあります。

言葉だけで判断せずに、普段の言動をよくチェックして。

話し合いができる

夫婦になると様々な問題が浮上します。時には一人で決められないような大きな問題にぶち当たることもあり、その場合は夫婦で相談しながら決めていかねばなりません。

そんな時、「俺はよく分かんないから決めておいて」と投げやりだったり、「君の考え方はおかしいよね? こうすべきだよ」と押し付けてきたりするパートナーとでは、正直やっていけません。

どんなに好き合って一緒になった二人であっても、所詮は赤の他人同士。考え方が食い違うのは当然のことです。

そういった事態に遭遇した時、彼はどんな反応を見せるでしょうか。

小さな問題について話し合いができない人は、大きな問題についても同じです。彼の姿勢を婚活中によく見定めましょう。

3. 終わりに

百人の婚活女子がいれば、結婚の決め手となるポイントは100通りあるでしょう。

結婚の決め手とはつまり、結婚や結婚相手に対して何を一番重視するかということなのです。

自分の生き方の中で、何が大切なのか? その答えを突き詰めて考えることで、結婚に対しての決め手が見えてくるはず。

婚活とは、それがピッタリ合う人を探す旅なのかもしれませんね。

  • 恋活掲示板でどんな会話をするの? 恋活掲示板についてご紹介
    婚活・結婚

    ネット婚活で使える おすすめアプリと必殺テクニック紹介

    schedule2018.08.03

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・考えすぎないこと。気にしすぎないこと。
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「考えすぎないこと。気にしすぎないこと。」

    schedule2017.08.29

  • 結婚したいのにできない! 30代婚活女性がゴールインできない理由
    婚活・結婚

    婚活はいつから始めるべき? いつかは……と思っているなら早く始めよう!

    schedule2018.11.04