婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンで出会った人には何回目のデートで告白すべき? 告白させる方法とは?

街コンで出会った人には何回目のデートで告白すべき? 告白させる方法とは?

公開: / 更新:

街コンは非日常での出会い。共通の友達もいませんし、数回のデートじゃお相手のことがよく分かりません。

どのタイミングで告白すべきか悩みどころです。

「相手のことをよく知らないまま、早めに勢いで告白すべき?」「相手をよく知るため、何回もデートしてから告白すべき?」

などとお悩みの、街コンで出会った人に告白を考えている方向けに、告白のベストタイミングについてご紹介します。

1. 告白するなら3回目のデートが理想だけど……。

街コンで出会った人には何回目のデートで告白すべき? 告白させる方法とは?

結論から言うと、街コンで出会った人とは3回目のデートで告白するのがおすすめ!

ただし、3回デートすること自体がややハードル高め

無計画でデートに挑んで、お相手に「この人はないな」と思われてしまったら、2回目以降、デートの約束ができない可能性が非常に高いのです。

各デートで段階を踏んで3回目のデートで告白をするのが理想的。

この章では、1回目、2回目、3回目それぞれのデートのポイントをご紹介します。

1回目のデート:お互いを知る

1回目のデートの時点では「ちょっといいな」と思っているだけで、お互い相手のことがまだよく分からない状態です。

そのため、1回目で告白してしまうのは時期尚早。

1回目のデートで告白してしまうと「よく知りもしないのに告白するなんて、外見しか見てないの?」「付き合えれば誰でもいいの?」と思われてしまいます。

1回目のデートは、お相手のことを知り、また自分のことを知ってもらう努力をしましょう。

また、デートは食事と散歩程度で終わらせて、早めに解散した方が「もっと一緒にいたかった」「また会いたい」と思ってもらえます。

2回目のデート:理解を深め、脈があるかを探る

1回目のデートで、お相手が「気が合う」「付き合ってもいい」と少しでも思っているなら、2回目のデートは簡単に約束できるはず。

逆に2回目のデートを渋られるようであれば、脈なしの可能性が高いです。

2回目のデートでの告白をおすすめしないのは、「1回目の印象はイマイチだったけど、もう1回会えば印象が変わるかな?」と思い、デートをしている可能性があるからです。

2回目のデートでは、お相手のことをより深く理解するため「あなたのことをもっと知りたい」という態度をとりましょう。

こうすることで、お相手に「脈がある」と感じさせることができます。

また、お相手にも脈があるのかチェックしてみてください。

具体的には、楽しそうに笑っていたり、積極的に質問をしてきてくれたりしたら脈があると言えます。

3回目のデート:手を繋いで、交際の意思があるかチェック

街コンで出会った相手に告白するなら、この3回目がチャンスです。お相手に脈がなければ3回もデートはできません。

とはいえ、告白は絶対失敗したくないですよね!

お相手の意思をチェックするためにも、3回目のデートでは手を繋いでみるのがおすすめ。大きな公園でデートができると手を繋ぎやすいですね。

さりげなく手を繋いでみるのも、「繋いでいいですか?」と聞いてみるのもいいでしょう。

お相手が交際OKなら、ほぼ間違いなく手を繋ぐのを受け入れてくれます。

お相手が抵抗なく手を繋いでくれたら告白成功率は9割以上。タイミングを見て、しっかりと交際したい意思を伝えてみてください。

もし手を繋ぐのをやんわり断られたら、4回目のデートに持ち込みましょう。焦りは禁物です。

2. 3回目のデートで告白してもらうには?

街コンで出会った人には何回目のデートで告白すべき? 告白させる方法とは?

女性の中には「男性から告白してもらいたい」と考えている人も多いでしょう。

そういう方は、男性が告白しやすい環境を整え、告白するように誘導するのがおすすめ。

受け身で、興味がなさそうなツンツンした態度をとっていては、男性は告白してくれません。

3回目のデートで男性から告白してもらうために、意識しておきたいポイントをご紹介します。

質問をしてお相手に興味があることをアピール

積極的にお相手に質問をしてみましょう。質問をするなら、男性が活き活きと話してくれる、趣味や仕事の話題がおすすめです。

お相手が話しやすい話題について質問する事で、「話していると楽しい」「興味を持ってくれて嬉しい」と思わせることができます。

別れ際には次があることをアピール

デートの終わりには、次のデートもOKであることをさりげなくアピールするのがおすすめ。

「また会えたら嬉しいです」「気になっているお店があるんです。今度、一緒に行けたらいいな」など、お相手が「またデートに誘ってもいいんだな!」と確信できるよう、遠回しに伝えてみましょう。

きっとまたデートに誘ってくれるはずです。

好意をさりげなくアピール

街コンで出会った人には何回目のデートで告白すべき? 告白させる方法とは?

お相手の告白を後押しするのは「告白したら絶対にOKしてくれる!」という自信です。

そのため、告白して欲しいお相手には、3回のデートで何度も好意を見せておくのが大切です。

「一緒にいると、楽しいです」「沈黙してても居心地がいいので不思議」などなど、相性の良さをアピールして楽しそうにしておくと「この子は自分に好意を持ってる」と感じることでしょう。

男性は手を繋ぐタイミングを伺っているので、歩いている時そっと手に触れてみると、握り返してくれるかもしれません。

さりげないアピールで、男性から告白の言葉を引き出しましょう!

3. まとめ

街コンで出会った相手とは、3回目のデートで告白するのがおすすめです!

自分から告白するのも、相手に告白してもらうのも、3回のデートでポイントを抑えていけば成功率が高まります♪

街コンで出会った人とデートする時には、ぜひこのテクニックを取り入れてみてくださいね!

  • 【最近の婚活事情】顔が見えない方が仲良しになれる!?マスクをつけた婚活イベントが大人気の理由
    街コン・出会い

    【最近の婚活事情】顔が見えない方が仲良しになれる!?マスクをつけた婚活イベントが大人気の理由

  • 失恋が辛いあなたに、今すぐ試してみて欲しい3つのこと
    街コン・出会い

    これで大丈夫! 一人で街コンに参加する際の必勝テクニック

  • 街コンで自己紹介するときに女性の心を掴むポイントとは?
    街コン・出会い

    街コンで自己紹介するときに女性の心を掴むポイントとは?

  • 街コン・出会い

    諦めるタイミングはいつ? 次の恋に行った方がいい脈なしサインとは

  • 街コンでモテる女性の服装とは? 選び方やオススメアイテムを紹介
    街コン・出会い

    街コンでモテる女性の服装とは? 選び方やオススメアイテムを紹介