婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

告白する勇気を出す方法! 出ない原因と成功のポイントもあわせて紹介

告白する勇気を出す方法! 出ない原因と成功のポイントもあわせて紹介

公開: / 更新:

# 好きな人 # 恋愛 # 気になる人

告白したいが勇気が出なくて、なかなかできないという状況に陥る人はよくいるでしょう。また、告白しないままその恋愛が終わって、後悔してしまう人も少なくありません。そのようなことを避けるためにも、告白に必要な勇気の出し方を知っておきましょう。

1. 告白する勇気はどうやって出せばいい?

告白して振られた後の対処法!相手にしてはいけないこともあわせて紹介

好きな人と付き合うためには、告白する必要があります。しかし、告白には勇気が必要です。その勇気が出せずに、いつまでも告白できない状況が続いてしまう人もいます。

場合によっては、告白しないままその恋が終わってしまうというパターンもあります。そのようなことを防ぐためにも、勇気が出ない原因や勇気を出す方法を知っておきましょう。

2. 告白する勇気が出ない5つの原因とは?

【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)

告白の勇気が出ない人は、何もしなければいつまでもその勇気が出てくることはありません。そのため、まずは告白する勇気を出せるように、勇気が出ない原因から把握するようにしましょう。

1:失敗するのが怖い

告白に失敗すれば、心が傷つく場合が多いです。そのため、失敗を恐れてしまい、告白ができないという人は多いです。

また、告白に失敗した場合には、心が傷つくだけでなく、他にもいろいろなデメリットが起こってしまいます。その失敗した後のことを考えると怖くなり、行動が起こせなくなってしまいます。

2:相手との現在の関係を壊したくない

告白に失敗してしまうといろいろなデメリットが起こってしまいます。そのデメリットの1つに、相手との関係性が壊れるということがあります。

告白をすれば、相手に好意を伝えているため、その後は以前の関係性に戻ることが難しい場合もあるでしょう。相手が気にしなくても良いと言ってくれても、やはり告白したことについては気にしてしまいます。

そのため、関係を崩してしまう可能性があるならば、今のままの関係性を維持したいと考えてしまう人もいます。

3:自分に自信が持てない

自分に自信を持てない人は、どうせ失敗すると思い込んでしまい、告白することを始めから諦めてしまっていることがあります。

このようなタイプはネガティブな性格をしていることが多く、いつまでも行動を起こすことができないまま、告白せずに恋が終わってしまうというパターンも多いです。

4:タイミングをつかめない

告白するには、相手からの好感度を上げ、相手の状況や環境、感情などを見極め、適切なタイミングで行う必要があります。もし、これらを考えずに告白すると一か八かの賭けのようになってしまいます。

しかし、相手の好感度が読めない、相手のことをよく知らないなどの場合は、告白の適切なタイミングを見極めることができません。

そのため、いつまでもタイミングをつかむことができず、告白できない状況が続いてしまいます。場合によっては適切なタイミングを逃してしまい、告白のチャンスを失ってしまうこともあります。

5:相手に嫌われたくない

告白する前には、アプローチを行って相手からの好感度を上げる必要があります。しかし、積極的なアプローチをすることで、好きな人から嫌われてしまうのではないかと心配してしまう人がいます。

そのような人は恋愛に奥手で、積極的なアプローチができません。そのため、必要な好感度を得ることができず、告白の段階までたどり着くこともできません。

もし、アプローチが不十分なまま告白をすれば、賭けのようになってしまい、成功率が低くなります。成功率が低いことを本人も理解しているため、失敗を恐れて告白ができなくなります。

3. 告白する勇気を出す方法6つ

男女別ドキッとする告白セリフ各6選|気をつけたい告白する時の注意点4選も紹介

告白ができない原因はいろいろと考えられます。しかし、原因が把握できれば、その原因に合わせた対処をすることで、勇気を出すことができます。そのため、勇気を出すにはどのような対処法があるのか把握し、自分に適した方法を実践できるようにしましょう。

1:告白する言葉を決め込む

告白の本番では緊張や恥ずかしさなどから、思うように言葉が出てこなくなる人も多いです。失敗のイメージが浮かんで、怖くなってしまう人もいます。そのような人は、本番でも言葉が出てくるように練習しておきましょう。

緊張しすぎて何も話せなくなってしまうという人は、言葉を決め込んでおき、本番ではそれを暗唱するくらいでも良いでしょう。言葉が出てこなくて、伝えるべきことを伝えられなければ、成功はしません。

2:告白が成功した後のことを想像する

告白が失敗するイメージが浮かんでしまい、怖くなってしまう人は多いです。そのため、告白をする際には、失敗をイメージしなくても良いように、常に成功した場合を想像しましょう。

良いイメージを思い浮かべると、ポジティブな感情を保つことができ、告白の勇気を出すことができます。また、成功のイメージを持つには、恋愛映画やドラマを観ると良いでしょう。

3:友達に相談してみる

どうしても自分だけでは勇気を出せないという人もいます。そのような場合は、友達に相談してみても良いでしょう。

恋愛経験のある人に相談すれば、似たような経験をしている場合も多く、良いアドバイスをもらえる場合があります。また、励ましの言葉をもらうだけでも勇気が出るきっかけとなることもあります。

4:自分へのご褒美を用意しておく

告白するには自分を奮い立たせる必要があり、モチベーションを高めるためにも、成功や失敗にかかわらず、告白した自分にご褒美を準備してあげましょう。

頑張った自分に対して欲しかったものを買う、行きたかった場所に行く、食べたかったものを食べるなどのご褒美を決めておくと、勇気を出すきっかけになります。

5:告白しなかったらどうなるか考える

勇気を出すことができずに、告白ができないままその恋が終わってしまうという人もいます。そのような場合は、告白すらしなったことに後悔します。

もし告白しなかった場合に、その後の2人の関係はどのようになるのか考えてみましょう。後悔と失敗のリスクを比べることで、行動を起こすための判断材料となります。

6:恥ずかしがらない

告白では自分の好意を相手に伝えることになるため、恥ずかしいと感じる人もいます。しかし、恥ずかしいと思いながら告白してしまうと、しっかりと自分の気持ちが相手に伝わらなくなってしまう可能性があるでしょう。

また、恥ずかしいと思うことで、いつまでも気持ちを伝えられないという人もいます。そのようなことを避けるためにも、恥ずかしがらずにしっかりと自分の気持ちを伝えましょう。言葉を決め込んでいくと実際の場面でも焦らずにいられます。

4. 告白を成功に導くためのポイント4つ

婚活パーティーで出会ったクセがすごい男性

告白するためには勇気が必要です。しかし、勇気が出たからすぐに告白すれば良いというものでもありません。告白するからには、成功させたいと考える人が大半でしょう。成功に導くためには、いくつかポイントがあるため、それらを事前に押さえておきましょう。

1:ほどほどにアプローチする

告白を成功させるには、相手から脈ありと感じるくらいまで好感度を上げておくことが理想的です。脈ありと感じることができない状態で告白するのは賭けのようになってしまいます。

そのため、ある程度はアプローチして、好感度を上げるようにしましょう。また、アプローチするには相手のことをよく理解しておく必要があるため、好きな人の情報もしっかりと集めて、相手に合わせたアプローチをしましょう。

2:本などに頼りすぎない

告白する前には、アプローチして相手からの好感度を上げておく必要があります。そのアプローチの方法や、告白の方法などはいろいろな恋愛テクニックがあり、情報は溢れています。

それらの情報は心理学や統計学などが元となっていて、非常に参考になる場合もあるでしょう。しかし、それらはあくまでもテクニックであり、うまく使いこなせなければ意味がありません。

また、すべての人や条件などに当てはまるわけではなく、実践すれば情報通りの結果が得られるとも限りません。そのため、調べた恋愛テクニックを信用しすぎず、自分と相手の状況や条件に合わせて臨機応変な対応をしましょう。

3:知り合ったばかりの場合は仲良くすることから始める

一目惚れした場合に、すぐ告白してしまうと、お互いのことをまだ十分に理解し合えていないため、相手は返事に困ってしまいます。

そのため、一目惚れで知り合ったばかりの場合は、まず相手のことをよく知り、理解することから始めましょう。また、相手のことを知って、アプローチを積み重ねたうえで告白するようにしましょう。

告白では、勇気を出すことや行動を起こすことは重要ですが、相手との関係性を把握し、タイミングを見極めることも重要です。

4:自分に自信を持つ

ネガティブな感情を持っていると、勇気を出すことはできません。そのため、ポジティブな感情に切り替えられるように、自分に自信を持つようにしましょう。自分に自信を持つには、自分磨きをする、自分には自信があると言い聞かせるなどの方法があります。

5. 告白する勇気を出す方法を知ろう

勇気が出ずに、なかなか告白ができないという人は多くいます。また、そのまま告白できずに恋が終わってしまい、後で後悔してしまう人も多いです。

そのようなことにならないためにも、勇気が出ない原因と勇気の出し方を知っておきましょう。そして、勇気を出して後悔のない恋愛をしましょう。

  • <男性向け>恋愛を諦めた人に多い理由とは? 再び恋愛をする為のアドバイス
    恋活・恋愛

    恋愛を諦めた人に多い理由とは? 再び恋愛をする為のアドバイス

  • 相思相愛の確認方法はこれ! 知りたい、気になる彼の気持ち
    恋活・恋愛

    相思相愛の10個の確認方法はこれ! 知りたい、気になる彼の気持ち

  • 見逃さないで! シャイな男性の脈ありサイン7つ
    恋活・恋愛

    見逃さないで! シャイな男性の脈ありサイン7つ

  • 出会いは突然やってくる! 運命の人に出会うタイミング5つ
    恋活・恋愛

    出会いは突然やってくる! 運命の人に出会うタイミング5つ

  • 告白を成功させるタイミングを徹底解説|おすすめの場所と失敗パターン7選も紹介
    恋活・恋愛

    男性が惚れる「性格がいい女性」の特徴8つ