婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

愛され・モテ女子の秘密は「愛嬌」にあった! その特徴とは?

愛され・モテ女子の秘密は「愛嬌」にあった! その特徴とは?

公開: / 更新:

みんなから愛される女の子の代名詞といえば、愛嬌のある子。

愛嬌のある子は人気者で、常にみんなの中心にいるような、キラキラしたオーラを持っていますよね。

でも、愛嬌を身につけたくても、どうしたらいいのかわからない……と悩んでいるそこのあなた!

当記事では、愛嬌ある子の特徴と言動を徹底的に分析しました。まずは真似するところから始めて、愛嬌ある愛され女子を目指しましょう!

1. 愛嬌のあるなしで、周りの反応はどう違う?

愛され・モテ女子の秘密は「愛嬌」にあった! その特徴とは?

「愛嬌」を辞書で引いてみると、にこやかで可愛らしいこと、ひょうきんで憎めない表情・仕草、相手を喜ばせるような言葉・振る舞いなどという意味が出てきました。

どれもその場の雰囲気を和ませる意味合いですね。愛嬌のある女の子が、男女問わず好かれる理由もわかるような気がします。

一方、愛嬌がない子というと、この逆になります。

いつも不機嫌そう、堅苦しい、相手を不快にさせるような言葉遣い……などとなるわけですが、ちょっと想像しただけでも、近寄りたくないと思ってしまいますね。

このように人に好かれるためにも、恋愛で有利に立ち回るためにも、愛嬌は非常に大切だと言えるのです。

では、愛嬌ある女の子に変身するためにはどうしたらよいでしょうか? まずはその特徴を知る事から始めましょう!

2. 愛嬌ある女の子の特徴

いつも明るい

愛嬌のある子、といえば真っ先に思い浮かぶのが、いつもニコニコしている姿ではないでしょうか。

それだけ、愛嬌と笑顔には密接な関わりがあります。

愛嬌ある子とは、にこやかでいつも明るく、そこにいるだけで周りをぱっと照らしてくれるような、そんな存在なんですね。

ひょうきんなところがある

愛され・モテ女子の秘密は「愛嬌」にあった! その特徴とは?

ちょっぴりおちゃめで可愛いイタズラを仕掛けたり、逆に言われた冗談に対してうまく対応したり。愛嬌がある子はそういったスキルが身についています。

真面目なのはよいことですが、融通がきかなすぎるのは考えもの。愛されるためには、少し“ゆるさ”を持つといいみたい。

誰とでも分け隔てなく接する

あの人と話すときはいつもニコニコだけど、別の人と話すときはなんか感じ悪いよね……そんな女の子もいますよね。

それは愛嬌がよいとは言えず、単に特定の人に媚びを売っているだけ。裏表のある女の子というのは、特に同性に嫌われるものです。

悪い噂が男性の耳にも入り、気づいたら孤立していた……なんてことにもなりかねません。

その点、愛嬌のある女の子は誰に対しても優しく親切で、人によって態度が変わりません。だから性別を問わず、好かれるんですね。

ちょっと天然だったりドジだったりする

人間関係において、必ずしも完璧な人が愛されるわけではないんですよね。

むしろ、欠点が見当たらないような完璧な人は近寄りがたく感じられ、避けられてしまいがちです。

それよりも、ちょっと天然だったりドジっ子だったりする人の方が、愛される素質があります。

常に完璧を目指してしまうような頑張り屋さんは、あんまり頑張りすぎないようにしてみてください。

それが愛嬌ある女の子への近道になるかもしれません。

聞き上手

うまく話すのは苦手という人でも、相手の話を聞くことならできますよね。むしろ、その方が人には好かれやすいって知っていましたか?

基本的に、人は自分の話をしたがるものです。さほど興味のない他人の話を聞かされるより、よっぽど楽しいからですね。

そこで聞き上手な人が重宝されるわけです。

愛嬌のある人は、総じて聞き上手です。相手の話をにこやかに聞きつつ、適宜に質問したり、共感を示したりします。

それが話し手の気分を高め、「もっとこの人と話をしていたい」と思わせるのです。

3. 愛嬌ある女の子になって、街コンでモテるための方法

愛され・モテ女子の秘密は「愛嬌」にあった! その特徴とは?

愛嬌のある人は、どこへ行っても人気者です。もちろん、街コンや合コンといった場でも効果を発揮します。

上で紹介した、愛嬌ある人の特徴を踏まえ、街コンでモテるための言動をまとめておきましょう。

・いつも笑顔でいる
・堅苦しく考えない
・人によって態度をかえない
・完璧を目指さない
・話をよく聞くことを意識する

この中で、特に街コンにおいて重要なのは「笑顔」と「聞く」です。あとは「堅苦しく考えない」つまりノリも大切。

明るくニコニコしている女の子は、それだけで雰囲気を柔らかくします。

街コンといった非日常な空間に慣れている男性ばかりではありませんから、女の子に笑顔で話してもらえれば好印象を抱くのは当然といえるでしょう。

そのうえで、会話では聞くことを重視します。6~7割くらいは相手に話してもらい、残りは自分の話をしたり、気になる点を質問したりしましょう。

自分からまったく話をしないのも、相手にとっては「僕に興味がないのかな」と思わせてしまうのでNGです。

あとはその場のノリも大切にして、一人一人との会話を楽しみましょう!

4. 女はまず、愛嬌で勝負!

日常生活においても、また街コンや合コンなどの出会いの場においても、愛されるために重要な役割を果たす「愛嬌」。

昔は「女は愛嬌」などと言われたものですが、現代だって十分通用します。

今回紹介した特徴をしっかりおさえて、ぜひ日々の行動に活かしてみてください。

男性からの見る目がかわるだけでなく、仕事やプライベートも、今までよりも円滑に進むようになるはずですよ♪

  • 街コンで年収が高い人とは出会えるのか? 年収が高い人と付き合うメリット・デメリット
    街コン・出会い

    街コンで年収が高い人とは出会えるのか? 年収が高い人と付き合うメリット・デメリット

  • 彼女が欲しいとLINEが気になる人から来たらなんて返信すればいい?
    街コン・出会い

    気になる男性からLINEで告白された時の上手な返し方

  • トークに自信がなくても大丈夫! 街コンで盛り上がる話題5選
    街コン・出会い

    トークに自信がなくても大丈夫! 街コンで盛り上がる話題5選

  • <男性向け>理屈っぽい男性の特徴とは。女性からはどう思われやすい?
    街コン・出会い

    既婚者OKの出会いのイベントってある? 目的は出会いよりも交流を広げること?

  • 街コン・出会い

    自分にも原因があった⁉ 街コンで好みの女性に出会うための方法4つ