Powered by mavhicon japan
menu
seach

合コン×ワンピースは鉄板!? 男性心理を意識したモテコーデのススメ♡

合コン×ワンピースは鉄板!? 男性心理を意識したモテコーデのススメ♡

ファッション モテ 可愛い 合コン

今週末は合コン! と張り切ってみたものの、あれ、何を着ていけばいいんだろう? ワンピースが鉄板って聞くけれど、それって本当? なんて悩んじゃったり。

せっかく合コンに参加するなら、出会いのチャンスは是非ともモノにしたいですよね。

当記事では、合コンコーデで意識したいポイント、ワンピースならどんなものがおすすめかなどについてまとめました。

合コン前にぜひチェックしてみてくださいね。

1. 合コンにおすすめ!モテコーデなら、“男性脳”の特徴を意識して!

“男性脳”と“女性脳”という言葉を聞いたことがありませんか?

脳には性差があり、例えば「男性は人の話を聞かない、女性は地図が読めない」という特徴がある、なんて話がそれに当たります。

実はこれ、科学的には全然根拠がないらしいのです。

確かに筆者自身、女性が得意だと言われるマルチタスクが大の苦手だし……と妙に納得したりして。

しかし、科学的にはそうだと言われても経験則から見るとやっぱり一定の特徴があるもの。

まずはその一般的な男性の特徴を踏まえ、合コンコーデに取り入れてみましょう。

視覚を重視

合コン×ワンピースは鉄板!? 男性心理を意識したモテコーデのススメ♡

何かを判断するとき、女性は視覚以外の聴覚や嗅覚などと合わせてトータルでみるのに比べ、男性は視覚に頼る割合がとても多いと言われます。

極論でいえば「目で見たものがすべて」なんですね。

これを合コンに置き換えると、初対面で好印象を持ってもらうためには見た目・服装で「おっ!」と思ってもらう必要があるということ。

女性らしいシルエット、華やかな色など視覚に訴えて、強いファーストインプレッションを与えましょう。

揺れるもの

これは男性だけに限らないかもしれませんが、人の目は動いているもの、ゆらゆら揺れるものに引きつけられます。

例えば動くたびに揺れるピアスやネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーに応用することができますよね。

ガチャガチャではなくゆらゆらがポイントなので、できれば小ぶりで華奢なアイテムを身につけるとGOOD。

男性にない特徴に惹かれる

合コン×ワンピースは鉄板!? 男性心理を意識したモテコーデのススメ♡

人は自分に持っていないものを持つ存在に強く惹かれます。女性であれば、男性のたくましい腕、広い肩なんかがそう。

逆に男性にとっては、まるみを帯びた体つき、胸やウエストなどの曲線などがそれに当たりますね。

このように相手にない特徴を強調して見せる服を着ることで、相手を「本能的に目で追ってしまう状況」にさせることができます。

流行ファッションにはぶっちゃけ無頓着

女性の間でいまどんなファッションが流行しているのか、残念ながら多くの男性はあまり興味を持っていません。

今シーズンの流行りがどんなものであっても、彼らの好みはさほど変わることはありません。

ロングスカートが流行っても「俺はミニが好き」だし、ワイドパンツが流行っても「スキニーのラインがたまらない」なわけです。

なので合コンでモテを狙うなら、最先端の流行ファッションで攻めるのはあまり意味がありません。

かえって、わりと無難な定番コーデの方が好感度が高くなるようです。

露出は好き。でも、彼女にするなら……なワガママ思考

多くの男性は、女性の肌があらわになっていればドキッとするでしょう。

しかしそれがイコール彼女にしたい気持ちにつながるかといえば、そうとは限りません。

過度の露出は「遊んでいそう、軽そう」といったマイナスイメージにつながることも多く、ワンナイトラブを狙って寄ってくる男性は増えても、真剣交際を考える男性からは敬遠されがちです。

真面目な恋活目的で合コンに参加するなら、露出はやや控えめに、清楚さを意識したコーデをおすすめします。

2. 合コンコーデに迷ったときのワンピース頼み

コーディネートに迷った時の頼みの綱、それはワンピース。トップスとボトムスの相性を考えなくて済むので、楽ちんなんですよね。

そしてこれは合コンにも応用可能。外すことがなく、且つ男性ウケもばっちりなので、ガンガン合コンコーデに取り入れてみてください。

ここでは、特におすすめのワンピースコーデを2つ紹介しますね。

かわいく攻めるなら、ふわっとスカート&パステルカラー

女の子らしさ、かわいらしさ、甘さといった雰囲気で攻めるなら、スカートがふんわり広がるAラインワンピースが◎。

膝丈か膝下丈くらいの長さだと、甘さだけでなくほどよいお嬢様感も演出できますよ。

色はピンク、ベージュ、白などの淡く柔らかいカラーで。花柄もアリですね。

ただ甘くしすぎると「やりすぎ感」が出て、今度はかえって敬遠されてしまう点に注意。

アクセサリーやヘアスタイルはシンプルにする“引き算コーデ”を意識したり、Gジャンやライダースジャケットを羽織って甘辛ミックスにするなど、工夫をしてみてください。

インパクトで攻めるなら、タイトスカートでくびれを強調

合コン×ワンピースは鉄板!? 男性心理を意識したモテコーデのススメ♡

ここ最近はふわっとしたナチュラルファッションが人気ですが、やはり合コンでは、ボディラインを強調するタイトなシルエットのコーディネートが強いです。

先述の通り、男性は自分にない「女性らしさ」に惹かれる特徴があります。

その一つが、胸やウエストの曲線、くびれといったラインです。これを強調することで一気に男性の目を引くことができるのです。

加えて、ふんわりファッションに身を包んだ女性が周りに多ければ多いほど差別化でき、強いインパクトを与えることができますよ。

3. やっぱり合コン×ワンピースは鉄板だった

女性のファッション事情がこんなに変化しているにもかかわらず、合コンで人気の集まるモテコーデにはあまり変化がありません。

やや面白みに欠けるなあと思われるかもしれませんが、人が本能的に好むものはそう大きくは変わらない、ということなのでしょうね。

合コンの服装に迷ったときは、ぜひワンピースにトライしてみてください。

コーディネートに迷うこともなく男性ウケも良いので、合コン初心者さんにもおすすめですよ♪

  • 婚活がうまくいかない原因13選! 婚活を成功させるための方法とは
    恋活・恋愛

    雑魚モテって何? 雑魚モテを卒業する方法

    schedule2019.10.30

  • <男性向け>付き合う前に女性の脈ありサインって分かるの?
    恋活・恋愛

    上野で合コンするなら! おすすめのお店16選

    schedule2019.04.28

  • 本当に使える合コンテクニック! モテる女子が実践している6つのコト
    恋活・恋愛

    本当に使える合コンテクニック! モテる女子が実践している6つのコト

    schedule2018.08.19