婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

合コンの体験談が知りたい! 他人の経験をこれからの合コンに生かそう

合コンの体験談が知りたい! 他人の経験をこれからの合コンに生かそう

公開: / 更新:

合コンで勝利を掴むには、ただ参加するだけじゃなく、ノウハウを知り、モテる女としての振舞いをすることが重要! そのために役立つのが、他人が実際に経験した生の体験談です。

参考になりそうな合コンの体験談を厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 合コンの体験談・成功編

話をちゃんと聞くだけで好感度アップ!

合コンの体験談が知りたい! 他人の経験をこれからの合コンに生かそう

「私は今まであまり男性と会話をしたことがなく、合コンに参加しても恥ずかしくてつい下を向いてしまい、男性から『ねぇ、人の話聞いてる?』と呆れられたり、ポツンと孤立してしまったりすることがほとんどでした。

でも、これじゃあいつまでたっても彼氏ができないと思い、モテる子をじっくり観察したのです。すると、モテる女の子には、男性の話を笑顔で楽しそうに聞くという共通点のあることが分かりました。

それを頑張って実践したら、ちゃんと会話が成り立つようになって、合コンに参加するのも楽しくなりましたよ」

↑確かに、モテる女の子って会話を楽しく盛り上げるのが上手ですよね。

男性はプライドが高く、自分を認めてほしいという気持ちが強いので、そこを分かって上手に持ち上げることができればモテ度は確実にアップ!

話下手な人は、相槌の打ち方を勉強するなど、とことん聞き上手になる努力をすると良いですよ。

第一印象で先入観を持たないことが大事

「私は一目惚れしやすいタイプで、合コンでも最初の自己紹介でいい! と感じた男性にどんどんアプローチしてきました。

でも、後でデートしてみたら合コンの時ほどときめかなかったり、相手の印象がダメなほうに変わってしまったりすることも多く、なかなかうまくいかない日々。

ある日、友達から『もう少し、いろんな男の子と話をしてみてもいいんじゃない?』とアドバイスをもらい、それもそうかと実践してみました。

すると、第一印象では冴えないと思っていた男性が意外と男らしくて骨のあるタイプだと分かり、相手も私を気に入ってくれて、今は週1でデートを重ねています」

↑合コンではイケメンに人気が集中しがちですが、ぱっと見はあまり目立たない男性の中にも、いい男はたくさんいるのですよね。

先入観を持たず、いろいろな男性と交流してみると、思わぬ発見がありそう!

2. 合コンの体験談・失敗編

気配り上手に見られたくて失敗

合コンの体験談が知りたい! 他人の経験をこれからの合コンに生かそう

「合コンに参加した時、男の子達から気配り上手に見られたくて、料理の取り分けをしたり、カラオケを仕切ったりと張り切ったんです。でも、ふと気づいたら男の子といい感じになっているのは、受け身でぼんやり待っているようなタイプの子ばかり……。

後で男の子側の幹事に聞いたのですが、私のことはみんな『でしゃばりで感じ悪い』と言っていたそうでショック」

↑気配りを上手にするのって、本当に難しいですよね。良かれと思ってしたことも、相手にとっては負担だったり余計なお世話でしかなかったりするので、かえってマイナスの印象を植え付けてしまうことも多いです。

料理の取り分けは自分の目の前にあるお皿ぐらいで大丈夫だし、仕切りは男性に任せたほうが無難かも? また、盛り上げようと下ネタを連発するのもやめたほうが良いです。

男性は悪口を言う女が嫌い

「友達にかなりかわいい子がいるのですが、その子も参加する合コンではいつも男の子達を持っていかれてしまい、こっちは女同士でダラダラ時間をつぶすことになるのでイライラしていました。

でも、その子がメンバーにいるのといないのとでは男性からの食いつきが違うため、かっこいい子を集めてもらうためには彼女も呼ばざるを得ない状態。

ある日の合コンで、めずらしく一人の男の子といい雰囲気になれた私でしたが、途中から彼女がその男の子に集中的に話しかけはじめ、結局あっさり持っていかれることに。

あまりにも腹が立ったので、後からラインで『あの子、かわいいけど性格はめちゃくちゃ悪いから気を付けたほうがいいよ』と送ったら、『そんなこと、陰でこそこそ言う君のほうが怖い』と返信が来てそれっきりになりました」

↑モテる子に負けたくなくて、ついその子の悪口を言ってしまう。

女の子にはありがちなパターンですが、ターゲットの評判を下げて足を引っ張るつもりが、かえって自分の評判を落とすことになりやすいので気を付けましょう。

3. 合コンで勝ち組になる女の子の特徴

合コンの体験談が知りたい! 他人の経験をこれからの合コンに生かそう

数々の体験談を読んでいると、合コンで勝てる女の子には次のような共通点があることが分かります。

 

・常にニコニコ。ぶすっとした態度で場をしらけさせたり、話しかけてきた男性に冷たくして恥をかかせたりしない

・きちんとお礼が言える

・女の子らしい清楚で上品なファッション

・聞き上手。話の腰を折らず、男性の話を最後まで楽しそうに聞く

・ミステリアスな部分を残すため、一次会だけでさっさと帰る

・合コン後にLINEやメールで「楽しかったね! またこのメンバーで飲みましょう」などとフォローができる

 

モテる女は、ルックスに気を使うだけじゃなく、周りへの気配りも完璧ということですね。

また、男性の前で態度が変わらず、女の子同士でも仲良く盛り上がれる性格というのもポイントが高いようです。

男性の前だと性格の変わるタイプは、自分ではうまくやっているつもりでも男性陣からは見抜かれているので、結局本当に性格のいい子にイケメンを持っていかれます。

4. おわりに

こうして考えてみると、合コンにおいても、大切なのは人間関係に気を配ることなんですね。

メイクやファッションに気合を入れ、男性から「かわいい」と思われることも大切なポイントですが、話しているうちに「この女、性格が悪い」と思われたらそれで終わり。

相手にされなくなるだけならまだしも、男性から軽く見られ、遊びの対象にされてしまうこともあるので気を付けましょう。合コンで勝利を掴むためには、中身もしっかり磨いておくことが重要です!

  • アラサーだから恋愛は焦らない方がいい! 焦らない恋愛のポイントとは
    恋活・恋愛

    アラサーだから恋愛は焦らない方がいい! 焦らない恋愛のポイントとは

  • 男性が一目惚れする瞬間と、一目惚れされやすい女性の特徴
    恋活・恋愛

    男性が一目惚れする瞬間と、一目惚れされやすい女性の特徴

  • 合コンの裏技テクニック!初対面の人と話す時に、緊張しない方法とは?
    恋活・恋愛

    合コンの裏技テクニック!初対面の人と話す時に、緊張しない方法とは?

  • 寂しい気持ちを対処しよう。寂しくなりやすい女性の特徴や理由を解説
    恋活・恋愛

    【男女別】モテる趣味ランキング! 合コンや恋活パーティーのネタに

  • 自分勝手な彼女と付き合う方法8つ|ワガママ彼女の特徴も合わせて解説
    恋活・恋愛

    彼女ができたことない男性の特徴17選|社会人として初めての恋愛のコツも紹介