婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンや婚活パーティでも注意! 騙されやすい女の特徴と騙されないためのテクニック

街コンや婚活パーティでも注意! 騙されやすい女の特徴と騙されないためのテクニック

公開: / 更新:

男性と付き合うといつも振り回されたり、泣きを見る目にあったりなど、なぜかいい恋愛ができないと嘆いていませんか。

悪い男に引っかかってしまう人という人は、あなた自身が「騙されやすい女」なのかもしれません。

そこで、騙されやすい女の特徴とセルフチェックの方法をご紹介します。

1. 騙されやすい女の特徴は?

街コンや婚活パーティでも注意! 騙されやすい女の特徴と騙されないためのテクニック

ここでは、騙されやすい女によくある特徴をピックアップしました。

あなたに当てはまるものはいくつありますか?

①断るのが苦手な女

たとえば、洋服を買いに行ったお店で店員さんのおすすめを断れずにいらないものまで買ってしまったり、行きたくもない飲み会に参加することが多かったりするのは、騙されやすい人の特徴。

流されやすいという人も当てはまります。

「うん」と承諾することよりも、「いや」とか「嫌い」など否定する時の方が心に負担がかかりますよね。

断ることが苦手な人は、断ることのしんどさからいつも逃げている状態。面倒だからこそ、なんでも「はいはい」と二つ返事で返してしまうのです。

②極端にポジティブな女

騙されやすい女性には、ポジティブ思考の人が多くいます。

たとえば、好きな男性に「お前なんか嫌いだよ」と言われても「あんなことを言うなんて、本当は私のことを気にしている証拠」など、すぐに自分にとってプラスになるように変換。

ですから、街コンで誰かれ構わずスキンシップを取るようなダメ男だとしても、「社交性があるのね」など、好きな男性のいい面しか見ようとしないためすぐに騙されてしまうのです。

ただ、このタイプの女性のいいところは、騙された直後は深く落ち込んでも立ち直りが早いこと。

しかし、傷が浅いとまたすぐに騙されてしまうという魔のループにかかってしまうことが多く、いつもダメ男ばかりを追いかけてしまいがちです。

③男性との交際経験が少ない女

数人の男性と付き合ったことがあれば、「こんな時はこうするだろう」のように男性の言動をある程度予測することができます。

しかし、誰とも交際したことがないなど、男性慣れしていない女性の場合、ちょっと言い寄られただけでフラフラとついて行ってしまう傾向に。

甘い言葉に弱く「君しかいないんだ」とつぶやかれると即ノックアウト。

目の前の甘い誘惑にしか目がいかず、相手の本質を見抜くことができないため、すぐに騙されてしまいます。

④プライドが高い女

街コンや婚活パーティでも注意! 騙されやすい女の特徴と騙されないためのテクニック

プライドが高い女性は、一見騙されにくいように感じますよね。ところが意外にも簡単に騙されてしまうんです。

プライドが高い人は自分の意見を否定されることが苦手。

自分の言うことに対してなんでも頷き「うんうん」とか「へぇ、そうなんだね」と頷いてくれる男性には、すぐに心を許してしまいます。

また、ハマっている男性がいかに悪い男であるかを周囲がどんなに警告しても、引っかかっているという事実を認められず、ずるずると引きずり込まれてしまうことも。

「自分の選択は正しいに違いない!」と変に高いプライドがあるからこそ、途中で男性の言動に違和感を覚えても後戻りできません。

「自分だけは騙されないと思っていたのに」と自信を持っている人も多いのが特徴です。

⑤尽くすタイプの女

好きな男性のためにあれこれと手を焼くのが好きだという人は、騙されやすい女である確率が高いでしょう。

女性は生まれつき母性本能が備わっているので、子どものようにふるまう男性を放っておくことができない人が多いんですよね。

「お金を貸してほしい」などありえない要求であっても、自分の行動が好きな男性のためになると思うだけで簡単にポンとお金を貸してしまうのです。

好きな男性の望みに応えることは苦ではなく、むしろ喜びすら感じるという人もいます。

⑥誰にでもいい顔をしたがる女

誰にでも好かれたいと強く思っている人は、誰に対しても笑顔で「イエス」と答えることで自分の虚栄心を満たします。

ですから当然、騙そうとする人に対してもすぐに「いいよ」と軽く返事をして、いい人を演じるのです。

いい人でいようと思う気持ちが強いばかりに、理不尽な要求にも「いいよ」と答えざるを得なくなり、自分で自分を窮地に追い込んでしまいます。

2. 騙されないためにはどうすればいい?

他の女性との接し方を観察する

街コンや婚活パーティでも注意! 騙されやすい女の特徴と騙されないためのテクニック

街コンや婚活パーティでは、気になる男性がほかの女性と接する時どのようにしているかを観察することができます。

誰に対しても紳士的なのか、あるいは、人を見て態度を変えているのかなど、その人の本性を見ることができるので、ぜひ注目しておきましょう。

見返りを求めてくる人は警戒すべし

要注意なのは、「~してあげるから、~してくれる?」などの交換条件を出してくる人。

見返りを求めてくるということは、あなた自身に魅力を感じているのではなく、その見返りにしか興味がないということです。

遊ばれる可能性も高いでしょう。

3. 付き合う前には親しい友人に相談するのがカギ

騙される女の特徴は、いくつ当てはまりましたか?

「私、もしかして騙されやすい女かも」と思った人もいるかもしれませんね。騙されやすい女は、自分では気づいていないことがほとんど。

街コンや婚活パーティでは出会いの機会が広がりますが、その分、その人の本質やバックグラウンドがわからないなど不透明な部分も多く、学生恋愛や職場恋愛に比べてリスクが高いといえます。

ですから、いくらいいなと思う男性がいてもすぐに付き合わず、一度は親しい友人に「こんな人がいるんだけど」と相談してみてください。

客観的な意見をもらうことで、騙されているのかそうでないかに気づくことができますよ。

  • <男性向け>既読スルーされたら実行するべきテクニックとは? 街コンで出会った人とLINEが続かない
    街コン・出会い

    既読スルーされたら実行するべきテクニックとは? 街コンで出会った人とLINEが続かない

  • <男性向け>女性に嫌われるメンヘラ男の特徴7つ! あなたは大丈夫?
    街コン・出会い

    実家暮らしの男性はマイナス? 街コンでどうアピールする?

  • 敬語からタメ語への移行で距離を縮めるコツとは?
    街コン・出会い

    街コンで出会った彼と初デート! 彼の振る舞い&自分の振る舞いで気を付けるポイントとは?

  • 街コンは結婚できる!? アンケート結果とリアル体験談から徹底調査!
    街コン・出会い

    街コンは結婚できる!? アンケート結果とリアル体験談から徹底調査!

  • 付き合う前の初デートのコツって? 街コンで出会った女性とデートしたい!
    街コン・出会い

    付き合う前の初デートのコツって? 街コンで出会った女性とデートしたい!