婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

付き合う前の男性心理とは? 詳しく解説します!

付き合う前の男性心理とは? 詳しく解説します!

公開: / 更新:

# 心理 # 男心 # 見極め

恋愛って、付き合う前が意外と楽しいものですよね。しかし、それと同時に付き合う前は、「一番気の抜けないタイミング」でもあります。

そこで今回は、付き合う前の男性の行動や態度などから垣間見える心理について、解説していきます。付き合う前に男性心理のポイントを押さえて、万全の状態でデートなどに臨みましょう!

1. 付き合う前の男性の行動とは

付き合う前の男性心理とは?

まだ、ハッキリと好意を伝えていない状況だと、どうしても気持ちの探り合いをしがちになります。しかし、付き合う前ともなると、お互いに意識している状態であることには間違いはありません。

つまり、お互いの気持ちに半分は気づいているというわけです。 ただこのタイミングまで来ると、絶対に失敗できないという気持ちも膨らみ、相手の気持ちがきちんと自分に向いているのを確かめたいという心理も働きます。

特に女性から相手の男性に対して、少しでも好意がある雰囲気を醸し出している場合は、男性の行動にも変化が出てくることがあります。

ここでは、付き合う前に示す男性心理について見てみましょう。

会話の最中に他の女性の名前を出す

戸惑うかもしれませんが、時に男性は会話の最中に、他の女性の名前を出して、彼女と親密な状態にあると匂わせることがあります。

この行動には、脈なしのパターンの場合も否めませんが、付き合う前に男性が女性に対して、気を引きたいが為にやることがあります。そして、脈ありなのか脈なしなのかの見分け方はとても簡単です。

それは彼との会話で他の女性の名前が出た時に、少し嫌な顔をしてみましょう。または、「私といる時に、他の女性の名前が出るのは嫌だな」ということを相手に伝えるのも有効です。

その後、相手の男性が満足そうな表情や仕草・言動をしている場合は、脈ありな可能性大です。

男性も付き合う前ともなると、女性が本当に自分に好意を持ってくれているのかどうか不安になるもの。だからこそこのような行動を取り、女性の気持ちを試そうとすることがあります。

家族の話題をよく出す

付き合う前の男性心理とは?

家族の話題がよく出てくるようになったら、男性があなたとの将来を具体的に考えている証拠でもあります。

つまり、交際やその先のことをきちんと考えているということになるのです。その他にも、家族に対してあなたの存在をきちんと紹介したいと思っている気持ちの表れだと思っても良いでしょう。

いずれの場合でも、最近家族の話題がよく出るようになったと思う時には、男性があなたに対して心を許しており、将来のことを考え始めたサインと思って間違いありません。

もし相手の男性からこのような話題が出てきたら、自分の家族やプライベートのことについても教えてあげましょう。お互いの情報を共有することによって、心理的な結びつきや絆も深まります。

男性の自慢話が次第に増え始める

女性に対して、「あまり自慢話をしてはいけない」ということは、男性も様々な恋愛ハウツー本や、周辺からの情報できちんとキャッチしているものです。

それにも関わらず、ある程度仲が親密になってきた段階で、男性からの自慢話が増え始めたのなら、あなたにきちんと自分の価値や存在を認めて欲しいと思っている確率が高いと言えます。

その時はあまり嫌な顔をしたりせず、ある程度自慢話にも付き合ってあげると良いでしょう。もちろん自分が嫌だと感じた時には、「自慢話がちょっと凄すぎるよ」とジョーク混じりに伝えてみても良いですね。

なぜなら、それぐらいのことは許されるほどの関係になっているのですから。

あなたの周りの異性に対して敏感になる

付き合う前の男性心理とは?

今までは、あなたの周りの異性について話をしても大丈夫だったのに、ある日突然あなたが異性の話をすると、男性が不機嫌になることがあります。

これも付き合う前のサインと言って良いでしょう。なぜなら、男性はあなたと付き合いたいと思っていますので、この段階までくるとあなたの周りにいる異性のことが急に気になり出すからです。

また、「自分に好意を持ってくれているのだろう」と感じているタイミングであればあるほど、周りの異性にあなたのことを取られてしまうのではないかと心配になり、異性の話題を嫌がるようになってしまいます。

そんな時には、あなたから「○○くんは、他の異性よりも特別な存在だ」ということを気づかせる発言をしてみることもおすすめです。

2. まとめ

付き合う前の男性心理は複雑ですが、明快です。あなたのことを気にかけるような仕草や、自分のことを認めてほしいというような言動が増える傾向にあります。

また、プライベートの話をするようになるというのも、その兆候の一つです。恋愛で一番楽しい時期でありつつも、一番心配ごとの多いこの時期。

きちんと相手の男性のことを見つめ、その行動と意図を見抜いて素敵な恋愛をして行きましょう!

  • 出会いには共通点が! 元カレと似た男性との恋に破れない方法
    恋活・恋愛

    出会いには共通点が! 元カレと似た男性との恋に破れない方法

  • 【男女共通】モテる人の特徴26つ! 人を惹きつけるための8つの秘訣を紹介
    恋活・恋愛

    上から目線にドン引き…男性が体験した「勘違い女」エピソード4つ

  • 面倒くさい女は一緒にいてつまらない……。男性に嫌われる面倒くさい女の特徴
    恋活・恋愛

    面倒くさい女は一緒にいてつまらない……。男性に嫌われる面倒くさい女の特徴

  • 2回目の告白を成功させる! おすすめのタイミング4つとポイントも紹介
    恋活・恋愛

    本命にしたい…男性が尊敬できる女性の特徴3つ

  • 元合コン屋が語る!絶対に成功する合コンのセッティング方法
    恋活・恋愛

    元合コン屋が語る!絶対に成功する合コンのセッティング方法