婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

何回目のデートで言うべき? 婚活で知り合った相手に告白するタイミングとは

何回目のデートで言うべき? 婚活で知り合った相手に告白するタイミングとは

公開:

# 婚活パーティー # 恋愛の仕方 # 気になる人

スピード感がある出会いの場・婚活パーティーで知り合ったのならば告白のタイミングはスピードが命!

婚活パーティーという場に足を踏み入れている人間は時間は有限ということを知っているので、相応のスピード感を持ったお互いに時間の無駄のない告白を心がけましょう!

1. 婚活パーティで知り合った相手に告白したい人へ

婚活パーティーとは、世の中にある男女の出会いの場の中でも、一番スピード感のある場所です

ここに参加する男女はダラダラとした恋愛を楽しむことはあまり望んでおらず、時間は有限ということをしっかりと熟知した人間ばかりが集まっています。

そんな中でも意気投合して相手のことをもっと知っていきたい、と思ったりこれから先の将来を一緒に考えて行けるような相手だな、と思うような相手に出会えた時、告白はいつしたらいいのだろうかと悩む方もいるのではないでしょうか?

あまりにもタイミングを悩んでしまって、いざ告白をする頃には相手も待ちくたびれてしまい、気持ちが冷めてしまった……なんて悲しい結果にならない為にも、あまり自分にも相手にも時間の無駄にならないようなスピード感のある告白が大事になってきます。

告白までの期間ってどのくらい?

普通の恋愛であれば、出会いから告白までの期間は人それぞれ早かったり長かったりするかと思いますが、婚活という世の中の恋愛の出会いの場として特殊といわれがちな場では、出会いから告白までどのくらいの時間をかけているのか気になる、という方もいらっしゃると思います。

現在婚活をしている方だったり、これから婚活を始めようと思っている方はどのくらいの時間をかけるものなのかよく分からない、という方も大勢いらっしゃるでしょう。

そんな方にまず言えることは” 婚活はスピードが命 “ということ。婚活パーティーに参加する方はそれぞれ事情があるかと思いますが、最近は色々なパーティーが開催されていて、開催される頻度が高いということはそれだけ出会いの場がたくさんあるということでもあり、今の出会いに見切りをつけて次の出会いをすぐに探しにいくことができる状況でもあります。

そんな状況において普段の恋愛のように時間をかけていれば、相手の気持ちもスッと下降していってしまいますし、あまりに告白まで早すぎると少し不信感を抱いてしまいます。

出会いから告白までの期間は早すぎず遅すぎずがベストといわれていますが、婚活を経験している男女の告白までの期間は、デートを2~3回重ねたタイミングが平均的な期間なので、おおよそ2ヶ月~3ヶ月の間という方が多いようです。

2. 婚活相手への告白のタイミングの見極め方とは

出会いから告白までの平均的な期間が分かったものの、やはり告白のタイミングはお互いの気持ちが最高潮に達した時でないと、お断りされてしまう可能性があります。

そんな中でのちょうど良い告白のタイミングの見極め方について簡単に紹介します!

お互いが相手に対して" 会いたい "という気持ちを持っているか

出会った時よりも更に会いたいという気持ちがなければ、もし告白が成功したとしても時間の無駄になってしまうので、しっかりと自分の気持ちと向き合ってみましょう。

今まで過ごした時間を振り返って、一緒にいて居心地が悪くなかったか

今まで数回に渡りデートを繰り返してきたかと思いますが、デートの時間は1日の中でも何時間と長い時間を一緒に過ごしていたと思います。

長時間一緒の時間を過ごすことで、最初は猫を被っていたとしても徐々に化けの皮がお互いにはがれて自然体で接しているはずです。

お互いの自然体の状態で一緒にいても、苦痛に感じることなく居心地が良いと感じるのであれば、それは今後のお付き合いも自分たちらしく気楽に楽しい時間を過ごしていけるでしょう。

相手の行動や言動、癖などで気になる部分があったとしても、それを受け入れることができるか

何回もデートをしていれば自然と相手の気になる部分も出てくるかと思います。

そんな中で、この程度ならまだ許容範囲内だな、とか気になる部分はあるものの補うことができるくらい相手への大きな想いを持っている、という方であれば今後もきっとどんなことがあっても乗り越えていけるはずです。

 

この3つをクリアした時、それが告白する一番良いタイミングといえるのではないでしょうか。

どの条件も今後お付き合いを重ねていく上ではとても大事なことで、特に最後の気になる部分を受け入れることができるか、が3つの中でも一番大事な条件といえるでしょう。

3. まとめ

これまで、告白のタイミングやタイミングの見極め方を紹介してきました。

婚活を行っている方たちの多くはデート2~3回目で告白をしている場合が多く、その中でも3つの条件をクリアしている状態で告白をしていることが分かったと思います。

もし今後、婚活パーティーで知り合った相手とお付き合いを考えているのであれば、告白は避けることのできない一大イベントです。

今後に関わる大きなイベントとなるので、自分の気持ち、そして相手の気持ちとしっかりと向き合い、今後のお付き合いへ繋げていきましょう。

  • 結婚相談所を通したお見合い当日の流れとは? 注意点についても紹介
    婚活・結婚

    「ご馳走するからさぁ~」クセがすごい婚活パーティー体験談3つ

  • 婚活は自己PRが大事! 自己PRを極めてステキな男性をゲット
    婚活・結婚

    婚活は自己PRが大事! 自己PRを極めてステキな男性をゲット

  • 結婚相手の選び方は重要!幸せな家庭を築結婚相手の選び方は重要!幸せな家庭を築ける人を選ぼうける人を選ぼう
    婚活・結婚

    結婚相手の選び方は重要!幸せな家庭を築ける人を選ぼう

  • 結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!
    婚活・結婚

    結婚しない男の心理とは? その気がない男の特徴もご紹介!

  • 婚活・結婚

    彼氏が結婚を意識しているか探る3つの方法! 男性に結婚願望を抱くためには?| iVERY [ アイベリー ]