婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンに潜むチャラ男に注意! 特徴を覚えて誠実な人を見極めよう

街コンに潜むチャラ男に注意! 特徴を覚えて誠実な人を見極めよう

公開: / 更新:

街コンには、注意しなければいけないタイプの男性がいます。その代表的なタイプが、チャラ男です。

優しい人だと思ったらチャラ男だった! と悔しい思いをする前に、しっかりとチャラ男の特徴を覚えておきましょう。

今日は、街コンに潜むチャラ男の特徴を3つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1. チャラ男の特徴その1.馴れ馴れしい

街コンに潜むチャラ男に注意! 特徴を覚えて誠実な人を見極めよう

1つ目の特徴は、馴れ馴れしいことです。

街コンにおいても、チャラ男は女性に馴れ馴れしく接します。

普段から誠実な男性と接している女の子はチャラ男の異様な態度にすぐ気づきますが、ノリが軽い男性と接する機会の多い人は男性の馴れ馴れしい態度に慣れている可能性があるので要注意。

では早速、注意すべき男性の態度をお伝えしましょう。

すぐにタメ口で話し始める

街コンですぐタメ口に切り替える人は、馴れ馴れしい男性といえます。

たとえ相手が自分より年下だったとしても、しばらくは敬語で話すのが一般的です。

しばらくってどれくらい? と思った人もいると思いますが、これくらいの時間がたてばタメ口で話しても良いという決まりはありません。

「30分くらい話したら切り替えてもいい」と考える人もいれば、「個別で連絡を取り始めるまでは敬語で話すべき」と考える人もいます。

だからこそ、タメ口に切り替えても良いタイミングを判断するのは意外と難しいもの。

誠実な男性は「女の子から不誠実だと思われたくない」と思いますが、チャラ男は気にしません。

もしもタイミングを掴めずにしばらく敬語で話し続ける男性がいたら、その男性は少なくともチャラ男ではないでしょう。

また、勝手にタメ口へ切り替えるのではなく、切り替える前に承諾を得ようとする男性はチャラ男ではありません。

例えば、「タメだし、タメ口で話さない?」「そろそろ敬語やめてもいいかな?」などと聞いてきた男性はセーフ。

反対に、知り合って間もないにもかかわらず勝手にタメ口へ切り替える男性がいたら、その男性はチャラ男です。注意してください。

勝手にちゃん付け or 呼び捨て

下の名前を聞いた後、勝手にちゃん付けしてくる、もしくは勝手に呼び捨てで呼んでくる男性はチャラ男である可能性大です。

街コンでフルネームを教える人はあまりいないので、お互いに下の名前しか知らないというケースは珍しくありません。

仮に下の名前しか知らないのだとしても、さん付けで呼べば済む話ですよね。ましてや本人に了承も得ず勝手に呼び捨てで呼ぶなんて、何て失礼な男性なのでしょう。

先ほど紹介したタメ口を使う男性は、名前の呼び方にも馴れ馴れしい傾向があります。ここまでに紹介した2つの特徴すべてに当てはまるなら、間違いなくチャラ男です。

今の時代、ちゃん付けは職場においてもセクハラ認定されかねない行為の1つ。了承も得ず、軽々しく「○○ちゃん」と呼んでくる男性がいたら注意しましょう

ボディタッチが多い・距離感が近い

ボディタッチが多い&距離感が近いのも、馴れ馴れしい行動の1つです。

たとえば、知り合って間もない女性に対して「何も言わずに隣へ座ってきて密着する」「肩や腕、髪の毛(頭)などに触ってくる」「平気で間接キスをする」などの行動を取る男性は、間違いなくチャラ男だと言えます。

やたらボディタッチをしたり体が密着するほど近くへ寄ってきたりする男性がいたら、注意しましょう。

2. 特徴2.女性を褒めるのが上手

街コンに潜むチャラ男に注意! 特徴を覚えて誠実な人を見極めよう

2つ目の特徴は、女性を褒めるのが上手なことです。基本的に、チャラ男は女性を褒めることに抵抗がありません

特に、「○○ちゃんってかわいいね」「その服すごく似合ってるね」「めっちゃ美脚だよね」などと、外見やファッションを褒めてくる男性には要注意。

誠実な男性は、外見よりも内面を褒めてくれます。もし外見に対して良い印象を抱いたとしても、女性から不誠実に思われたくないので軽々しく口に出しません。

ましてや、挨拶の後に発した一言目が外見やファッションに対する褒め言葉だったともなれば、危険度は増します。注意しましょう。

3. 特徴3.気が利く・優しい

街コンに潜むチャラ男に注意! 特徴を覚えて誠実な人を見極めよう

気が利くことや優しいことも、チャラ男の特徴です。もちろん、気が利くから・優しいからといって、その男性がチャラ男だとは限りません。

ですが、チャラ男は口が達者で行動力もあるため、女の子は「優しい人だな♡」と思ってしまいがち。

ですから、知り合ったばかりのあなたへ異常に優しくしてくる男性がいたら、まずその時点で用心しなければいけません

そして、優しく接してくれた男性がチャラ男かどうかを見極めるために、その行動が本当にあなたのためなのかどうかを考えましょう。

例えば、「俺が取ってくるよ」と飲みものや食べものを持って来てくれたり、「寒くない? 店員さんに言って冷房ちょっと弱めてもらおうか」などと自分のために動いてくれたりする男性を見たら、思わず「優しい人だな♡」と思いますよね。

問題は、この後です。本当に優しい人なら、あなたの気持ちや体を気遣ってくれるハズ。

それなのに、「今日は帰る」と言うあなたを強引に次の店へ連れて行こうとするのは、なぜでしょうか?

それは、優しさの裏に下心があるからです。

「もっと一緒にいたいから」「もっと○○ちゃんのこと知りたいから」などと甘いセリフを並べてくるかもしれませんが、これらのセリフを真に受けてはいけません。

チャラ男は釣りを楽しんでいるのです。本当に優しい男性なら、「明日は仕事?」「今日この後は用事ある?」などとあなたの予定や状況を気遣ってくれます。

「俺はこうしたい」ではなく「どうしたい?」というスタンスで接してくれる男性こそが、本当に優しい男性です。

誠実な男性と付き合いたければ、頼んでもいないことをしてくれるチャラ男よりも、困ったときに助けてくれる男性を選びましょう

4. 自分の行動にも気をつけよう

今回ご紹介したチャラ男の特徴は、チャラい女の子にも当てはまります。

本当はチャラくないのだとしても、昔から男友達の多かった女性は軽いノリが無意識に習慣化しているかもしれません。

男性から「場慣れしてそう」「ノリが軽いな」などと思われると、チャラ男しか寄ってこなくなる可能性もあります。気をつけてくださいね。

  • 告白のタイミングは何回目のデート? 街コンで知り合った人と上手くいく方法
    街コン・出会い

    告白のタイミングは何回目のデート? 街コンで知り合った人と上手くいく方法

  • 街コン・出会い

    見落としがちな出会いのきっかけ 20選。街中にも沢山ある?

  • 街コン・出会い

    「彼氏が欲しい!」と思った時にやりたい4つの行動

  • 出会いがない人の出会い方! 嘆いている人必見のオススメの出会い方特選
    街コン・出会い

    出会いがない人の出会い方! 嘆いている人必見のオススメの出会い方特選

  • 街コンは結婚できる!? アンケート結果とリアル体験談から徹底調査!
    街コン・出会い

    街コンは結婚できる!? アンケート結果とリアル体験談から徹底調査!