婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

美人なのに婚活が上手くいかない! 理由と対処法10選紹介

美人なのに婚活が上手くいかない! 理由と対処法10選紹介

公開: / 更新:

# いい女 # モテ # 可愛い # 婚活パーティー

「美人だよね」と言われる機会が多く、自身でも美容や見た目に気を付けていてそこそこビジュアルには自信があるものの、何故か男性からモテない……。そんな悩みを抱える美人が多いのをご存知でしょうか?

「いやいや美人がモテないわけないでしょ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「美人なのにモテない」ということは実際あります。では何故美人なのにモテないのか……。

ということで今回は、美人の婚活事情から美人がモテない理由、モテない美人がモテるためにする事などについてご紹介します。

1. 婚活において美人は有利 or 不利?

美人は街コンや婚活で圧倒的に有利!と思いがちですが、それは本当なのでしょうか?
女性向け恋愛メディア・恋学のアンケートによると、街コンや婚活で美人は有利なのか、不利なのか次の結果を公開していました。

・有利:50%
・不利:10%
・どちらでもない:40%

なぜこのようなアンケート結果になったのか考察してみます!

【有利だと思う理由】

男性の多くは容姿に注目する傾向があるので、街コンや婚活でも見た目が良い美人を選ぶ人が多いと考えている人が多いようです。

体験談の中にも最初は特別美人ではないが性格が良い子と仲良くなったけど、自分に寄ってきた女の子が美人だったので最終的にはその女の子を選んだという話も…。

また男性同士で容姿の話で盛り上がっている姿を見たことがある人は多いと思うので、そのイメージからも美人は有利と考えるのでしょうね。

【不利だと思う・どちらでもないと思う理由】

不利だと思う理由は美人すぎて高嶺の花という印象が強いことから、逆に近寄りがたいのではと思っている人が多くみられます。

また、どちらでもないと思っている人は顔ではなく、最終的には性格や相性も関係してくると考えているからでしょう。

2. 美人なのにモテないのはなぜ?

美人なのにモテない! 婚活が上手くいかない理由と対処法10選

美人なのにモテない理由は、男性が美人に持つイメージが影響しているようです。

では、男性から見てモテない美人のイメージをご紹介しましょう。

理想が高く高飛車なイメージ

美人はプライドや理想が高く高飛車な性格というイメージを持つ男性は少なくないようです。

求める男性も高学歴・高収入・ルックスが良いなど、自分にふさわしい相手を選ぶのではないかと思われているかも…。

男女問わずチヤホヤされることから、何でも言いなりになると勘違いされて、近寄りがたいイメージになっている可能性もあるでしょう。

釣り合う自信がない

美人に釣り合う男性はイケメン・美男というイメージから、自分は釣り合わないと後ろ向きになる男性も多いです。自分に自信がない男性はこの考えが強くアタックが少ないことから、美人なのにモテないという現象を生み出しているんですね。

相手にされない

上記の理由にも関わりますが、理想が高そうな美人は自分なんか相手にしないのでは? と考える男性もいます。

どんなに美人でも相手にされる確率が低いのであれば、少し容姿は劣っても相手にしてくれそうな女の子に気持ちが傾いてしまうものです。

ライバルが多く、男性遍歴も多そう

街コンや婚活参加者のほとんどは真剣交際を望むので、ライバルが多いと予想される美人をあえて狙うことは少ないでしょう。

また男性との関係が派手ではなく、どこか初々しさが残る女の子を好む男性も多いので、美人だから遊んでいるというイメージも勝手についてしまうことがあります。

付き合ったらお金がかかりそう

美しい容姿を維持するためにお金がかかっている、またハイブランドのファッションなど高級志向なイメージを持つ男性も多いよう。

経済的な余裕はない男性や倹約家な男性は、金使いが派手そうな美人は避けたいと考えているのでしょうね。

3. 美人なのにもてない時の対処法

美人なのにモテない! 婚活が上手くいかない理由と対処法10選

美人なのにモテない人は男性の勝手なイメージによるものですが、モテるためには自分から変わっていく必要があります!

モテるためにするといいことを見てきましょう。

近寄りやすい雰囲気を心がける

美人な人は近寄りがたい、話しかけにくいというイメージが強いので、近寄りやすい雰囲気をつくるようにしましょう。

例えば、美人は凛としたメイクになりやすいので、柔らかく可愛らしい印象に変えるだけでも親しみが出てきますよ。

他にもキツい話し方をしない、いつも笑顔でいると自然と人が集まってくるでしょう。

誰にでも誠実な対応をする

相手にされないというイメージから脱却するためには、誰に対しても同等で誠実に対応することをアピールする必要があります。

好みはあるかと思いますが毛嫌いや適当な対応はせず、丁寧な対応を心がけてみてくださいね。

ギャップを見せてみる

美人は完璧なイメージ強く、それも近寄りがたい印象につながっています。

完璧なイメージを崩す方法として外見とのギャップを見せることで、思っていたイメージがなくなるので近寄りやすくなりますよ。

悪いギャップはダメですが、恋愛に一途であったり、少しおっちょこちょいな部分があったりと男性をキュンとさせる可愛いギャップを強みにしましょう!

謙虚さと思いやりを大切にする

ライバルや男性遍歴が多いというイメージは謙虚さや思いやりを意識することで、イメージから脱却させることができるでしょう。

美人はモテるというイメージがあり、また特別扱いされていることに慣れていると悪いイメージが強くなるので謙虚な姿勢を保ち、また感謝の言葉や悪いことは素直に認めるといった態度が大切です。

庶民的な金銭感覚をアピール

お金がかかりそうなイメージは庶民的な金銭感覚であることをアピールすることが大事。

いやらしい話なのでできれば避けたい話題ですが、美人でも100円ショップが好き、毎月貯金をしているなどお金に関しても堅実な考えを持っていることをアピールしてみましょう。

4. 街コンや婚活パーティーで美人が出会いを掴む方法

美人なのにモテない! 婚活が上手くいかない理由と対処法10選

上記の対処法を頭に入れつつ、街コンや婚活パーティーでモテない美人にならないように、参加する時は次の3つを意識してみましょう。

高嶺の花にならないこと

美人と言われるのは嬉しいことですが、高嶺の花と思われてはモテないので注意してください。

高嶺の花を回避する方法として仕草や口調などを相手に合わせることで、親近感が湧くので近寄りやすい印象になります。

積極的に話しかけよう

男性は美人相手だと消極的なので、自分から動いて積極的に話しかけていきましょう。

ガツガツするのは良くありませんが、気軽に話せる人と思わせられれば積極的に接触する男性は増えていきますよ。

親しみやすいプロフィールを作ろう

プロフィールは会話を盛り上げる要素になるので、誰が見ても親しみやすく、共感が持てる内容で書きましょう。

イラストに自信があれば、少し可愛らしいイラストを加えると堅苦しさがなくなるので外見とのギャップを見せることにもつながりますね。

5. 美人にもひるまない!? 好条件男子と出会える場所とは?

モテない原因が男性の自信のなさにあるとすれば、美人にひるむことのない自分に自信がある男性にはモテやすいということになります。

ここで美人にとって好条件な男性と出会える場所をご紹介しましょう。

高身長の男性限定の街コン、婚活パーティー

男性の多くは顔や体型だけではなく、身長にコンプレックスを持つ人が多いです。

女の子の方もちょっと容姿が劣っても高身長ならOK!という子は多く、そんな高身長好きに向けて街コンや婚活パーティーでは「175cm以上」というように男性の身長を限定しているイベントもあります。

また、身長と一緒にエリート男性に特化したイベントもあるので、好条件の男性が揃った街コン・婚活パーティーを探してみましょう!

高収入、安定職限定の街コン、婚活パーティー

男性にとって高収入や公務員など安定職に勤めていることは強みなので、そのような安定男性に限定した街コンや婚活パーティーは自信に満ち溢れた人ばかり!

安定性があることは女の子にとっても重視したい条件なので、安定男性限定の街コン・婚活パーティーにも注目してください。

6. モテない原因をきちんと知れば、美人は無敵!?

美人はモテそうでモテない…いえいえ、そんなことはありません。

今までモテなかった理由は原因を知らなかったからであり、美人がモテない理由が分かれば対処法も見えてきます。

ご紹介した原因や対処法を参考にモテない美人からモテる美人に変わっていきましょう!

これであなたも婚活パーティーでモテモテに!‣

  • 婚活・結婚

    無意識に上から目線になっている!? 婚活での立ち位置を1分で見直す方法

  • あなたは見分けられる? 男性が意識しているときの態度16選と対応方法を紹介
    婚活・結婚

    あなたはいくつ当てはまる?『モテない女』10の特徴

  • やっぱり私も恋愛結婚がしたい! という方へ
    婚活・結婚

    結婚には妥協は大切?「まあいっか」と結婚した経験者の本音とは?

  • 【相性占い】彼氏が欲しい女性必見! 相性のいい血液型&悪い血液型
    婚活・結婚

    【婚活】出会ってから付き合うまで、交際してから結婚するまでの期間ってどれくらい?

  • 婚活をスタートした年齢はいつ? 今時女子の婚活事情をリサーチ
    婚活・結婚

    婚活をスタートした年齢はいつ? 今時女子の婚活事情をリサーチ