ワンピースは男性ウケが良く、街コンやパーティーにもおすすめの服装です。とはいえ、ワンピースならどんな色やデザインでも良いというわけではなく、男性がグッとくるものには共通点があります。

街コンやパーティーで主役になれるワンピースの特徴をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 上品でありながら色気も感じられるものを!

街コンやパーティーに着ていくなら、子どもっぽくならないキレイなカッティングのワンピースがおすすめです。

リボンやフリルのワンピースはとてもかわいいですが、同性ウケは良くても男性からの評判はいまいち。大きな花柄や水玉などのワンピースも、「中学生みたい」と敬遠されることが多いようです。

また、ワンピースの丈は短すぎると下品なので、膝よりちょっと上か膝丈ぐらいがベスト! シンプルなデザインのものを、アクセサリーやストールなどで自分らしくアレンジしてみましょう。

2. ワンピースの色はパステルカラーが好印象

街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

男性は女性に対して柔らかいイメージを抱いているので、淡い色の洋服を着た女性に弱い傾向があります。そのため、街コンやパーティーに着ていくワンピースはパステルカラーがおすすめ!

白、ピンク、ベージュ、水色、レモンイエローなどのキレイ色を着こなして、お嬢様っぽい雰囲気を演出してみましょう。

「淡い色は苦手。黒やネイビーなどの濃い色を着たい」という場合は、パールのネックレスを合わせたり、明るい色のカーディガンを羽織ったりするとバランスが良くなりますよ。

逆に不評なのは、派手な原色やアニマル柄、黒一色といった服装。遊んでいるように見られたり、暗い印象になってしまったりするといけないので、できるだけ清潔感のある明るい色を選びましょう。

3. 30代以上ならタイトなワンピースが一押し

ひらひらとしたフレアワンピースは女の子らしくてかわいいですが、どうしても子どもっぽい印象になりがち。30代以上の女性なら、タイトなデザインのワンピースのほうが落ち着いて見えるのでおすすめです。

というのも、街コンやパーティーでは将来の伴侶となる女性を探している男性も多いため、子どもっぽく見えるのは損になるから。

20代なら若いだけでモテるかもしれませんが、ある程度年齢を重ねると知性や常識も求められるので、男性が連れて歩きたいと自然に思えるようなイメージのワンピースを選ぶことが重要なのです。

また、スタイルを気にしてだぼっとしたシルエットのワンピースを着ると、かえって体が太く見える危険性があるので要注意!

ウエストが気になる場合は、ベルトでウエストマークをする、ローウエストの切り替えで全体を引き締めるなどの工夫をしてみましょう。

4. 髪型やメイクにもふんわり感を出す

街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

せっかくワンピースを着るのに、かちっとした髪型や濃すぎるメイクでは魅力が半減してしまいます。髪はふんわりと下ろして軽くカールをつけたり、ハーフアップにしたりして華やかさを出してみましょう。

メイクに使う色は、肌色をキレイに見せるベージュ、ピンク、オレンジなどがおすすめ。つけまつ毛やアイラインは控えめにして、素顔が想像できる濃さに仕上げると好印象です。

5. おすすめワンピース・カタログ

上品で可愛い♪

街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

上品なイメージのパステルピンクで、男性ウケ抜群! 首元が詰まったデザインですが、その分腕がすらりと出ているので、程よいセクシーさも感じられます。

かっちりセクシー

街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

このように少しかっちりとしたイメージのワンピースも、「頭が良さそう」「大人っぽくてセクシー」と男性から人気です。アクセサリーもごくシンプルにして、落ち着いた雰囲気を演出しましょう。

ベージュでナチュラルに

街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

ベージュのワンピースも、品があって素敵です。このようにベルトでウエストをマークすると、スタイルをよく見せる効果が期待できますよ!

王道の黒

街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

黒いワンピースを着るなら、差し色として明るい色のアクセサリーや髪飾りをプラスしましょう。

柄物ワンピース

街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

柄物が着たいなら、このようにシックなイメージのワンピースを選びましょう。上から色の濃いカーディガンを羽織れば、さらに落ち着いた雰囲気が出せます。

オレンジやピンクで飽きがこないコーデに……♡

街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

フリルやレースも、このぐらい控えめなら子供っぽくなりません。ビタミンカラーのオレンジは「元気に見えてかわいい」と男性からも好評なので、白やピンクに飽きたらぜひ挑戦してみてください。

重めのカラーも透け感でセクシーに

街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

ネイビーのワンピースは、袖の部分がシースルーになっていると抜け感が出てセクシー。全体の印象も、重たくなりすぎません。

大人っぽさで勝負!

街コンやパーティー、ワンピースで主役に!

ぴたっとしたワンピースも、こんなデザインなら決して下品になりません。白×ベージュの組み合わせが、なんともいえず美しいですね。

6. おわりに

ワンピースは街コンやパーティにぴったりの、最強モテアイテム! 男性ウケが良い色やデザインはある程度決まっているので、ポイントさえ頭に入れておけば選ぶのもそれほど難しくありません。

自分らしさを引き立ててくれるとっておきの1枚を選び、男性陣の視線をくぎ付けにしてしまいましょう。