婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

無職でも婚活できるの? 無職女性が婚活を成功させるポイントとは

無職でも婚活できるの? 無職女性が婚活を成功させるポイントとは

公開:

# 婚活パーティー # 本音 # 結婚

街コンや婚活パーティーには「年収〇〇万円〜」などの参加条件が設けられていることが多々あります。

今休職中で無職な人にとって「無職だと婚活に参加できないのでは?」と不安になる人も多いことでしょう。

そこで本記事では「無職でも婚活できるの?」と題し、無職での婚活参加への気になる疑問や、婚活を成功させるためのポイントをご紹介していきます。

1. 無職でも婚活できるの?

無職でも婚活できるの? 無職女性が婚活を成功させるポイントとは

結論から申し上げると、無職でも婚活は可能です!

ただし「年収600万円以上」など、仕事や年収などの条件が決まっている婚活パーティーへの参加はできません。嘘をついて参加することはおすすめしません。

無職で婚活パーティーに参加する場合には、仕事や年収に関わらない参加条件の婚活パーティーに参加しましょう。

2. 無職女性が婚活に参加するときのアドバイス

無職女性が婚活に参加する場合には、

・「無職」であることの伝え方
・「無職」に理解ある男性へのアプローチ

を意識してみましょう。

「無職」がネガティブに働かないよう注意

なお無職女性が婚活に参加する場合には、「無職」という状態がネガティブに働かないように意識する必要はあります。

近年、共働きの家庭が増えつつありますから「働いている女性と結婚したい」と考えている男性にアプローチする場合には、「無職」という肩書きがネガティブに働く可能性があります。

その場合には、あなたが求職中であるのならその前向きな姿勢をアピールすべきですし、前職を辞めた理由を正直に話すべきだと考えます。

「無職」に理解ある男性へのアプローチも◎

また、ある一定数の男性には「家事・育児に専念してほしい」「パートタイマーなどの働き方でも構わない」と考えている人もいます。

「専業主婦になりたい」と考えているのであれば、このような考え方の男性に狙いを絞り、アプローチするのもひとつの手です。

3. 無職女性が婚活に参加するとき、自己紹介カードはどう書くべき?

無職でも婚活できるの? 無職女性が婚活を成功させるポイントとは

「無職」に対して理解ある男性もいますが、婚活パーティーなどでよく用いられる自己紹介カードに「無職」と書くのは少々気が引けてしまうのではないでしょうか。

「就職活動中」と書こう!

そんなとき無難なのは「就職活動中」という表記です。

実際に求職活動をしているのであれば、その状況を自己紹介カードに書くことをおすすめします。

「無職」と書くよりも、ポジティブな印象を抱きませんか?

「就職活動中」と書くのも気が引けるときは

また心身の不調などが原因で、休職・退職を経験し、まだすぐに仕事に復帰する予定がない場合、「就職活動中」と書くのも気が引ける……そんな人もいるかもしれません。

そんなときは正直に今の状況を書いてしまうのもおすすめです。嘘をついて書く必要はありません。

ただし、会話の中で前職を辞めた理由や今後について問われたときは、ネガティブな内容(愚痴や不満など)を話しすぎないように注意してください。

将来の明るい話題などで会話が終わらせられるよう意識することが重要です!

4. 無職で婚活する女性に対して、男性が抱く印象とは?

無職でも婚活できるの? 無職女性が婚活を成功させるポイントとは

無職でも婚活することは可能ですが、婚活に参加している男性は「無職」の女性にどのような印象を抱くのでしょうか。

特に気にならない

婚活に参加する人にはさまざまな人がいます。あなたが無職であることが全く気にならない人もいます。

例えば、あなたの経済力よりも、自分と一緒にいてくれることを求める男性もいます。

無職になった理由のほうが気になる

あなたが無職かどうかよりも、なぜ無職になったのかが気になるという人もいます。

なので、相手に仕事について問われたときには、前職を辞めた理由についてきちんと話せるようにしておきたいものです。

ただし、相手が「無職」を受け入れてくれるかどうかは、言葉を交わさない限りわかりません。

そのため「働きたくないから」が本音だったとしても、そのことを正直に話したい場合には、相手と交流を深めてから話すことをおすすめします。

嘘をつくことはおすすめしませんが、出会って早々、正直に話しすぎるのもおすすめできません……。

「働く気のない女性」という印象も

無職を受け入れてくれる男性もいれば、なぜ無職になったのかが気になる男性もいます。もちろん、無職に対してネガティブな印象を抱く男性もいます。

無職に対してネガティブな印象を抱く男性からは、「食べさせてもらう気満々だな」と思われることがあります。

無職で婚活に参加している女性には、無職という状況を受け入れてくれる男性と交流することをおすすめしますが……気になる相手が無職にネガティブだったということもあるでしょう。

そのような場合には、少しでも無職の悪い印象が払拭できるよう、前向きな態度で交流をはかりましょう。

実際に求職活動中なのであれば、「就職活動中」だということを前向きにアピールしてくださいね。

5. 無職でも婚活を成功させるためのポイント

無職でも婚活はできます。ただし、

・「無職」がネガティブに働かないよう意識する
・求職中の場合には「就職活動中」など、働く意欲をアピールする
・正直に伝える場合には、ネガティブな印象にならないよう注意する

を意識しましょう。

また、無職が気にならない男性と出会うためには、たくさんの男性と出会うことをおすすめします。

出会わなければ、出会える可能性を高めることはできません。積極的に婚活に参加しましょう!

6. <まとめ>無職でも婚活はできる!

無職でも婚活はできます!

ただし、無職であることが全く気にならない男性もいれば、「働く気がないんだ」とネガティブに捉える人もいます。

ですから、どのようなタイプの男性と交流してもいいように、自分の現状に対して前向きな姿勢を意識することが重要です。