「彼氏がほしい」「結婚したい」人が街コンなどのイベントに参加することは決して珍しいことではありません。

でも「本当に街コンで彼氏は作れるの?」と疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか。

またせっかく彼氏が作れたとしても「馴れ初めが街コンってもしかして恥ずかしい?」と不安に思う人もいるかもしれませんね。

本記事では「街コンで彼氏は作れるのか」「街コンでの出会いは恥ずかしいのか」に焦点を当てて、その疑問にお答えしていきます。

1. 街コンで彼氏は作れるのか

街コンで彼氏は作れます。というより、彼氏を作れるかどうかに場所は関係ありません!

ただ……せっかく足を運んだ街コンで素敵な出会いに巡り会えないのは少しさみしいですよね。

そこで街コンで彼氏を作るコツを紹介します。

1回の街コン参加で諦めないこと!

はじめて街コンに参加したとき、気の合う人と出会うことができなかったからといって諦めてはいけません!

どんな男性が街コンに参加するかを先読みすることはできません。たまたま参加した街コンに気になる人がいなかったとしても、それはごく当たり前のことです。

「街コンは何回か参加することが当たり前」という気持ちで参加しましょう。何回目かの街コンで気になる男性に出会えたら、積極的にアプローチしましょうね!

参加条件を吟味して、気の合う人と出会う確率を高めよう

「街コンは何回か参加することが当たり前」と紹介しましたが、当てずっぽうに参加するよりも、街コンの参加条件を吟味してから参加したほうが気になる男性と出会える率は高くなります。

街コンでは、参加できる年齢が限定されていたり、「真剣交際限定」「結婚したい人限定」と出会いの目的が限定されていたりすることがあります。同じ趣味をもった人が集まる「趣味コン」もあります。

条件を吟味し、自分の理想とする相手と出会える街コンに参加することで、気になる男性と出会う確率を高めることができます。

2. 街コンでの出会いは恥ずかしい? 恥ずかしさを感じる理由

街コンで彼氏は作れるのか?出会いが街コンって恥ずかしい?

街コンで彼氏を作ることはできます。ただ人によっては、街コンで出会ったことに恥ずかしさを感じる人もいるようですね。

せっかく街コンで素敵な人と出会うことができたのに、なぜ恥ずかしさを感じてしまうのでしょうか。

周りの目が気になるから

恥ずかしさを感じる大きな原因は「周りの目が気になる」なのではないでしょうか。

「結婚するために必死だと思われているのではないか」などの不安が、街コンでの出会いに恥ずかしさを生み出してしまいます。

自分に対して「売れ残り」という意識があるから

街コンなどのイベントに参加すること、参加している人に対して、「イベントに参加しないと出会うことができない」「売れ残りなんだ」という意識があると、せっかく出会えても恥ずかしさを感じてしまうようです。

自然な出会いに憧れているから

街コンや婚活パーティー、結婚相談所での出会いを「自然ではない」と捉えている場合には、自然な出会いに憧れ、街コンで彼氏が出来たことに対して恥ずかしさを感じるようです。

3. 街コンでの出会いは恥ずかしくない!

街コンでの出会いは恥ずかしくありません。

周りの目を気にする必要もありませんし、街コンに参加する人は「売れ残り」なんてことはありません。

自然な出会いにこだわる必要もありません。素敵な人と出会えたのであればそれでいいのです!

一緒にいて居心地のいいパートナーが出来ただけで十分嬉しい出来事ではないですか。恥ずかしさを感じる必要なんて微塵もないんですよ。

4. 街コンで彼氏を作るためのアプローチ方法

街コンで彼氏は作れるのか?出会いが街コンって恥ずかしい?

街コンで彼氏が出来たことについて恥ずかしさを感じる必要はありません。

参加した街コンで気になる人に出会えたのであれば、積極的にアプローチしていきましょう!

その場でガツガツしてしまうのはNG

気になる男性に積極的にアプローチする際に注意してほしいのは「がっつきすぎない」ということです。

ガツガツ勢いよく行ってしまうと「遊び目的」と捉えられたり、引かれてしまうことがあります。

本気でお付き合いしたい相手が現れた場合には、日を改めて会えるよう、連絡先を交換したりデートの約束をしたり、「その場以外でも会いたい」という気持ちが伝わるように行動しましょう。

思いは正直に伝えよう

ガツガツしすぎるのはNGですが、思いは正直に伝えるようにしましょう。

気になる男性には、ただ連絡先を交換してもらうだけでなく、はっきりと「また会いたい」と思いを伝えましょう。

相手にとってポジティブに捉えられる言葉は積極的に伝えることをおすすめします。

「また会いたい」「話していて楽しい」など、相手にとって嬉しい言葉はしっかり伝えていきます。

5. それでも恥ずかしさを感じてしまう人のために。馴れ初めはこう説明しよう

街コンで彼氏は作れるのか?出会いが街コンって恥ずかしい?

街コンでの出会いは決して恥ずかしいことではないのですが、それでも恥ずかしさを感じてしまう人のために、馴れ初めを説明するのにおすすめの伝え方を紹介します。

街コンは用意された会場でカジュアルに食事を楽しみながら出会うイベントです。

「食事を楽しみながら」という点を生かして、「共通の知人が開いた食事会」と言い換えてみてはいかがでしょうか。

知り合いが増えるイベントでもありますから……シンプルに「知人の紹介」もいいかもしれませんね。

6. <まとめ>街コンでも彼氏は作れる!積極的に行動しよう

街コンでも彼氏は作れます。街コンや婚活パーティーでの出会いは昨今珍しいものではありません。

だから恥ずかしく思う必要もないんですよ。

彼氏を作るために、積極的に街コンに参加して、気になる男性にアプローチしてみてくださいね!