婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

寂しい、マンネリ、浮気したい……。でも、実行する前によく考えて!

寂しい、マンネリ、浮気したい……。でも、実行する前によく考えて!

公開: / 更新:

恋人と喧嘩して「あんなやつ、もう顔も見たくない!」。最近なんだかマンネリ気味で、ときめき不足……。

「刺激がほしい、女として愛されてる実感がほしい」交際を続けるなかで、そう感じることもあるでしょう。

時には、その気持ちが「浮気したい」という欲求にまで膨れることだって。

じゃあその膨れてしまった「浮気したい」気持ち、どうしたらいい? について、浮気のメリットとデメリットを天秤にかけながら考えてみましょう。

1. 恋人がいるけど、浮気したい! みんなはどうしてる?

寂しい、マンネリ、浮気したい……。でも、実行する前によく考えて!

浮気してるんだ! なんて、おおっぴらに語っている人ってなかなかいませんよね。なので、世間の浮気事情についてちょっと調べてみました。

コンドームの製造メーカーである相模ゴム工業㈱が、2013年に実施した調査によると「結婚相手・交際相手以外にセックスする相手がいる」と答えたのは、全体の21.3%でした。

さらに詳しく見ると、「複数の相手がいる」と答えた男性が約4%なのに対し、女性は1%未満。

このことから、男性の浮気はセックス自体が目的、女性の浮気は特定の相手との関わりが目的となる傾向が強いと考えられます。

浮気したい、と考えたときのことを思い出してみてください。「誰でもいいから性欲を発散させたーい!」というよりは、「誰かに愛されたい、癒やされたい」という気持ちの方が強いのではないでしょうか。

精神的な結びつきを重視する分、女性の浮気願望は根の深い問題となりやすいです。

参考:http://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/love_sex.html

2. 浮気のメリット

一般的に「浮気はダメ」と言われますよね。でも、意外にもメリットだってあるんです。どんなものがあるでしょうか?

寂しさを紛らわせる

女の子が浮気したいと思うきっかけは、恋人への不満や寂しさといった精神的なものが多いでしょう。

本当は、本命の彼から愛されたいし優しくされたいのに、それが叶わない。だからその苦しみから逃れたくて、浮気に走るのです。

浮気相手と一緒にいれば、たとえその瞬間だけだとしても、不満や寂しさを忘れることができる……そう考えてしまうんですね。

きれいになる

寂しい、マンネリ、浮気したい……。でも、実行する前によく考えて!

「誰かに見られている」と思うと、自然ときれいでいようと努力します。

一人の人とずっと付き合っていると、だんだんと身なりに気を使わなくなってしまいますが、浮気相手がいることによって気持ちにメリハリがつき、きれいになる女の子が多いようです。

視野が広がる

いつも同じ人とだけ一緒にいると、どうしても視野が狭まります。

例えば恋人に「これが当たり前でしょ」と言われ続ければ、本当にそう思えてしまうものなんです。

しかしもっと外に目を向け、いろんな人と会話してみると「必ずしも、恋人の言うことが正しいとは限らない」とわかってきます。

本当の気持ちに気づける

「彼は、もうわたしのこと愛してないんだ」「彼氏のこと、本当に好きなのかわからなくなっちゃった……」そんな不安や迷いから、浮気に走るケースは少なくありません。

それで実際に他の人と関係を持ってみて初めて、自分や恋人の本当の気持ちに気づけることもあります。

3. 浮気のデメリット

と、悪いことばかりじゃないように思える浮気。でも、一般的にNGとされるのには、それ相応の理由があるのも事実です。

嘘をつき続けなければならない

「うちは浮気OKだから!」というカップルもまれに存在しますが、そうでなければ浮気の事実は隠さなければなりません。当然、バレないために嘘をつくことになります。

さらに、その嘘をつくろうために嘘を重ねる……。これは大変な重労働です。罪悪感に押しつぶされそうになることだってあるでしょう。

「バレたらどうなるんだろう」という不安を、一生背負っていくことになります。

バレたら別れの危機

寂しい、マンネリ、浮気したい……。でも、実行する前によく考えて!

浮気するメリットとして「本当の気持ちに気づける」を挙げました。

「自分の気持ちがわからなくて浮気しちゃったけど、やっぱり彼氏のことが好き!」と気づけた。それ自体は結構なことです。

しかしその浮気がもし発覚したら、彼はどう思うでしょう。

深く傷つき、もしかしたら別れを切り出してくるかもしれません。そうなったら、もはや後の祭りです。

信用をなくす

信頼関係を築くのには長い時間がかかるのに、信用を失うのは一瞬だなんて言われます。

もしあなたが浮気したことを、彼氏や友達が知ったらどう思うでしょうか。

誠心誠意謝れば、もしかしたら彼氏は許してくれるかもしれません。けれど、あなたへの不信感はずっと残ります。

仲の良い友達も「あの子は平気で不誠実なことをするんだ」と、次第に距離を置くようになるかもしれません。

4. 浮気は一時、後悔は一生……かも

恋人と長く付き合うなかでは、様々な不安・不満・トラブルがあるでしょう。

そういうときにふと「浮気したいな」と思ってしまうのは、たぶん誰にだって起こりうることです。

でも、少し立ち止まって、浮気によるメリットとデメリットを比べてみてください。

浮気をするのはいっとき。そのいっときで得られるメリットも、確かにあります。

しかしその結果、失う代償は大きいです。大切な恋人、友達。そして自分自身の品格や、周りからの信頼。その後悔は一生つきまとい、一生あなたを苦しめるかもしれません。

そこまでの価値が、一時の浮気にあるのかどうか?

「浮気したい」の気持ちを実行に移す前に、よく考えてみてくださいね。

  • 恋人

    「気が多い男性」の心理と特徴・対処法とは?

  • 運命の相合傘!?ドキドキしたは・・・・・・恋ですか?
    恋人

    運命の相合傘!?このドキドキは・・・恋ですか?

  • 【トイアンナ】結婚したい彼が、フリーターだったら諦めるべきか問題
    恋人

    【トイアンナ】結婚したい彼が、フリーターだったら諦めるべきか問題

  • 付き合いたい女の子
    恋人

    男性が本気で「付き合いたい」と思う女の子の特徴とは?

  • 都合のいい女チェックリスト&本命の彼女になる方法
    恋人

    都合のいい女チェックリスト&本命の彼女になる方法