婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

B型カップルの相性はどう? 気になるB型カップルのあれこれ

B型カップルの相性はどう? 気になるB型カップルのあれこれ

公開: / 更新:

# カップル # 恋愛心理学 # 血液型

血液型占いなどではあまり良いことをいわれないB型ですが、カップルになった場合、世間からは「個性的」や「合わなそう」といった声がしてきそうです。
B型カップルの相性は実際どうなのでしょうか?気になるB型カップルの特徴や相性についてご紹介します。

1. B型カップルってどんなカップルなの?

B型カップルの相性はどう? 気になるB型カップルのあれこれ

B型カップルは似たもの同士であるからこそ、合わないようなイメージと思われがちですが、実は意外と相性が良くて最強のカップルになることもあるのです。

B型カップルによくあることをいくつかご紹介します。


・同じ共通点があると一気に壁を打ち抜くことができる

自分のペースを大事にしていたり自分の世界観がしっかりしていたりすることで、周囲からは個性的で掴みにくいと思われがちですが、これがB型同士であれば自分と似ている部分があるからこそ、共感できたり相手の気持ちを読んだりすることができるのです。

またB型は、打ち解けてしまえばあっという間に親しい関係になってしまうのですが、心に大きな壁を作っているため、この壁を壊すまでに時間がかかってしまうことがあります。
でも、共通の話題などがきっかけで一瞬にして壁を打ち破ることもできるので、見た目は警戒心が強そうに見えても、心を許した瞬間にはぴったりと寄り添ってしまうくらいの関係になることができます。

共通点があったり同じ趣味などがあったりすると会話が止まらなくなり、心の壁を一瞬にして破壊することができるだけでなく、あっという間に恋愛に発展してしまうこともあるでしょう。
それくらい、ぴったりと合ってしまうと最強のカップルになれるくらい、自分が心を開いた関係を継続させることができるのもB型の特徴です。


・ケンカは激しくさっぱり

B型が自己主張が激しく、自分を認めて欲しい傾向にあります。
これが原因となりケンカに発展してしまうと、お互いに自分の感情を吐き出してしまうことで、一時的にケンカもヒートアップするのですが、B型の場合はこのケンカを引きずることも根にもつこともなく、言いたいことを言うとスッキリしてしまうのです。

ケンカの最中も本音を言っているため、ここまで言って大丈夫なのかと心配されることもあると思いますが、これも相手に心を許している証拠であり、腹の中に抱え込んだことを全て出すことでスッキリしてまた楽しく付き合っていくことができるのです。
ケンカは激しく、後はさっぱりと普通の関係になれるのもB型カップルの特徴でしょう。

中には、お互いに一歩も引かずヒートアップしすぎて和解できない場合もありますが、きっかけさえあればまた今までどおりになることができるくらい、B型カップルは基本的にポジティブでもあります。
なので、ケンカの後も重い空気にならないので、さっぱりとした関係を継続させることができるでしょう。


・長い交際ができる

B型のカップルは自分のペースを大事にするため、お互いに連絡したいときに連絡することが多くなります。
もちろん連絡やデートなどもお互いに自分のペースで進めていくため、忙しいときには連絡やデートが少なくなってきます。

何かに縛られるような窮屈なことを嫌うB型なので、このペースをお互いで理解していれば、自然と心地よい関係を築きながら、長く交際していくことができます。

また周囲からも淡泊すぎて交際しているのか疑問に感じられてしまうことがありますが、お互いに束縛を窮屈に感じているので、この淡泊な交際に疑問を感じることもないでしょう。
離れた時間があっても、B型は波長が合ってしまえば浮気の心配もないので、さらに交際を継続させていくことができるでしょう。


・基本的にポジティブ

お互いに前向きであることが特徴的なB型ですが、これがカップルになるとさらに前向きで明るいカップルになっていきます。
楽観的で楽しいことが大好きなB型同士なら、どこでも楽しく過ごすことができます。

またイベントなどの楽しいことも大好きなので、お互いがサプライズでイベントを計画することもあり、いつも新鮮で飽きない関係を継続させることができます。

問題が起きても、どうにかなると前向きに考えてしまうので悩むことがなく、遠距離恋愛になってしまっても「旅行に行ける」と考えたり、「特産品をお土産にしてね」と楽しいことに繋げていくことができます。


・甘えることができる

お互いにケンカすることも多いB型カップルですが、お互いに甘えることができる大切な存在でもあります。
わがままで自己中、マイペースな性格ですが、このB型らしさは社会生活では出せず、自分の中に抑え込んでしまうことが多くなります。

このようなB型らしさを出せるのは、やはりB型の相手がいるからこそなので、心から甘えることができる貴重な相手でもあります。
またこの甘えを素直に受け止めてくれるのも同じB型なので、相手の気持ちが理解できて心に寄り添うこともできるのです。

B型カップルは、お互いがお互いを認め合うことができるからこそ大切な相手となっていることが多いのです。

2. お互いに幸せを感じる瞬間は?

B型カップルの相性はどう? 気になるB型カップルのあれこれ

このB型カップルがお互いに幸せに感じる瞬間は、やはり自分を理解して尊重してくれて、自分のペースを崩されずにお互いが好きなことを好きなときにしても適度に干渉してくれる瞬間ではないでしょうか。

B型同士であれば、お互いに無理することなく自分らしくいられる関係を築けるだけでなく、いつも楽しいことが大好きで笑いが堪えることなく、常にお互いが前向きなので、一緒にいるだけで明るい気分になることができます。

お互いがお互いを理解することで自分らしさをだすことができ、無理なく気持ちよい距離で付き合っていけるため、幸せに感じることも多いのではないでしょうか?

3. 似ているからこそ気をつけることは?

B型カップルは、燃え上がるときも早ければ冷めてしまうときも意外と早いので、少しのすれ違いが長く続いてしまったときには、気をつけなければなりません。

似たもの同士だからこそ衝突することも多く、特にお互いのこだわっている部分を否定したときや束縛が強くなったとき、どちらかが冷めているときには、別れが近くなっているかもしれません。

B型は頑固な部分もあるので、他人に合わせてまで無理することないと思ってしまうと自分の意見を曲げません。
相手を変えようと思っても簡単に変わることはないので、やりたいことを止めずに尊重してあげると良いでしょう。

また、自由に行動したがるB型を必要以上に縛ってしまうと、窮屈に感じてしまうので、今の関係に魅力を感じなくなってしまいます。
だからといって無関心でいられることも嫌いなB型なので、適度な距離を探ってその距離を保てるようにしましょう。

4. おわりに

B型カップルの相性や特徴をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
同じ血液型同士共通点が多くあるので、お互いを認め合いながらこだわりを尊重してあげることで、最強のカップルになることができます。

ケンカでは激しい衝突になっても、言いたいことを言い合えるので、これによって相手のことを理解することができ、今後の関係を続けていく中で改善していくこともできます。

ケンカしないで相手を変えようと思っても無理なので、思いっきりケンカしながら相手を認めていくことも大切です。

B型の持っている明るさと何事も楽しめる力で、気持ちの良い関係を継続させていきましょう。

  • 自分勝手な彼女と付き合う方法8つ|ワガママ彼女の特徴も合わせて解説
    恋人

    男性が彼女と会いたくないと思う瞬間11選! 女性がとるべき対処法は?

  • 恋人

    男子が部屋に来る前にすべき準備 〜用意するもの編〜

  • 好きとは?恋とは?愛とは?「恋愛迷子」女子に伝えたい真実
    恋人

    好きとは?恋とは?愛とは?「恋愛迷子」女子に伝えたい真実

  • いじるとすねる
    恋人

    男性が彼女にイライラする11の要因|対処の仕方や注意したいポイントも紹介

  • 恋人

    彼女との電話で役立つ話題14選|会話の内容に困らない対応策を解説