ラブフェス

婚活&恋愛コラムiVERY

彼氏がやきもちを妬くのはこんな時。彼の心理と対処法を教えます!

恋人

恋人

彼氏にやきもちを妬かれて困ってますか? それとも、嬉しい気持ちが強いでしょうか。やきもちって、要は愛情の裏返しみたいなものだから、妬かれて「困る〜」なんて言いながら実はまんざらでもない……ってことも多いもの。

とはいえ行きすぎると束縛に繋がって、お互いを縛る鎖にもなりかねません。当記事では、彼氏がやきもちを妬くタイミングや心理、困った時の対処法などについて解説します。

1. 彼氏がやきもちを妬く瞬間

まず、彼氏がどんなタイミングでやきもちを妬くのか? について、把握しておきましょう。

自分が優先されてないと感じた時

彼氏がやきもちを妬くのはこんな時。彼の心理と対処法を教えます!

好きな人の「一番」でいたい。その気持ちは誰にだってあるものです。普段はかっこつけていたり、余裕ぶっていたりする彼氏だってそう。

だから自分よりも友達や趣味なんかを優先されると、ないがしろにされたようで面白くないんですね。

女の子の台詞でよく「仕事とわたし、どっちが大切なの?」なんてものがありますが、彼氏もあれと同じような気持ちを抱くことがあるんです。

自分に自信がない

そもそもやきもちとは、自分に対して自信がない時に起こるものです。だから彼氏がよくやきもちを妬くなら、彼はちょっぴり自分に対する自信をなくしているのかもしれません。

また、普段はそんなことなくても、立て続けにガッカリするようなことが起こって気持ちが落ち込んでいる時や、コンプレックスを刺激された時など、ちょっとしたきっかけでやきもちが出てくることもあります。

芸能人など、彼女が他の男性を褒めた時

一緒にテレビを見ていて、好きな俳優やタレントが出てきたらつい「この人、好きなんだよね」とか「はー、かっこいい!」とか言ったりしませんか?

それが本気でないと分かっていながら、やっぱり彼氏にとって彼女が他の男性を褒めるのは面白くないものなんです。

とはいえ、芸能人を相手にやきもちを妬いたのでは男の面目が……ということで、なんとなくそっけなく「ふーん」「へー」と言うに留めておくようですよ。

彼女を他の男性にとられてしまうのでは? と不安

彼氏がやきもちを妬くのはこんな時。彼の心理と対処法を教えます!

大好きな彼女が他の男性にとられてしまうのでは? 彼女の心が自分から離れてしまうのでは? という不安や焦りがやきもちに繋がるパターンも多く見られます。

例えば彼女が元カレと会っていたり、会うまでいかなくても話をしたり、はたまた男友達と仲良さそうにしていたりとか……。

女の子自身にとってはたいしたことでなくても、彼氏にとっては心中穏やかじゃない! というわけですね。

これは、自分に置き換えてみても分かるかもしれません。どんなに愛し合って信頼している彼氏でも、元カノと仲良さげに話しているところを目撃したら、ザワッとしますよね。

2. 彼氏がやきもちを焼いた時の対処法

彼氏の愛を感じられて嬉しさがある反面、行き過ぎると何かと困ったことになりがちなやきもち。

もし「彼氏のやきもちが激しくて困った!」となった場合の対処法を紹介します。

「大好き」「あなたは特別」を言葉で伝える

彼氏のやきもちの根底にあるのは、「彼女が大好きだからこそ不安」というもの。それならその不安を解消してあげれば良いはずですよね。

彼氏を大好きな気持ち、日常的に伝えていますか? 思っていても、口に出さなきゃ伝わらないことってやっぱりあります。照れくさいと思っても、時には面と向かって「大好き」と伝えてあげましょう。

それにプラスして、より特別感を演出できると最高ですね。「一緒にいてこんなに楽しいのはあなたが初めて」なんて言われたら、彼氏のやきもちも治まるのでは?

彼氏の良いところを褒める

コンプレックスを気にしてネガティブになりがちな彼氏には、自己肯定感を高めてもらうことが大切です。それには、褒めて褒めて褒めまくる作戦が有効。

とはいえ、口からでまかせではいけません。彼女だからこそ知っている、彼氏の良いところをピンポイントで褒めるのです。

「いつもさりげ気なく荷物を持ってくれる」「旅行の計画を立てる時にテキパキ決めてくれて頼りになった」など、具体的なエピソードと絡めて褒めるのがGOOD。

自分のことをちゃんと見てくれているんだなと実感できるので、彼氏の自信に繋がります。

周囲の人に彼氏を紹介する

彼氏がやきもちを妬くのはこんな時。彼の心理と対処法を教えます!

友達や家族など、とにかく自分の親しい人に彼氏のことを紹介してみるのも良いでしょう。

例えば社内恋愛だと、大人の事情で二人の関係を秘密にしておくケースがありますよね。

経験がある方は分かるかもしれませんが、自分の存在を隠されているのって、時々ものすごく不安になるんです。

社内恋愛については仕方ない面がありますが、紹介する・しないって、どれだけ交際を真剣に考えているかにも繋がる問題です。

だからこそ紹介してもらえると安心して、精神的に安定するからやきもちが減るんですね。

やきもちの対処には、彼氏の不安を解消しよう!

彼氏がやきもちを焼くベースには、いつも「不安」の気持ちがあります。彼女からちゃんと愛されているのか、これからも愛してもらえるのか、そもそも自分は彼女に釣り合っているのか……そういった不安が歪んで外に出てくるのが、やきもちです。

だからやきもちの対処法は、その不安を取り除いてあげることに尽きます。

まずは彼の不安の根っこがどこにあるのかを探り出し、そこから対処していきましょう。

  • これって束縛……!? 束縛の意味と彼氏の行動をチェック
    恋人

    これって束縛……!? 束縛の意味と彼氏の行動をチェック

    schedule2017.11.29

  • 気になる人を女から誘うのはアリ?
    恋人

    男性がデート中に“こんな言動“をしたら「脈あり」の可能性大!

    schedule2018.04.16

  • 恋人

    負のループから脱却! 都合のいい女にならない方法と本命彼女との違い5つ

    schedule2019.09.29

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー