婚活&恋愛コラムiVERY

初デートでは会話を盛り上げようと思うべからず。初デート成功のコツ4選

街コン・出会い

街コン・出会い

街コンや恋活イベントで出会ったストライクゾーンど真ん中の男性とデートをすることになれば、誰だって緊張しますよね。

ですが、せっかくデートにこぎつけたなら、「どうやってでもデートを成功させたい!」とも思うハズ。

そこで、今日は初デートを成功させるコツを4つ紹介します。

初デートには会話を盛り上げることよりも大切なことがありますので、デートを絶対に成功させたい! と思う女の子は参考にしてみてください。

1. 話すより、話してもらおう

1つ目のコツは、自分がたくさん話すよりも相手にたくさん話してもらうことです。

初デートで会話が途切れることを不安に思う気持ちは分かりますが、常に自分ばかりが話すデートはオススメできません。

実は、後から思い出して「楽しかった」と思うのは自分がたくさん話した場合です。

たとえその場が実際にすごく盛り上がったとしても、自分があまり話さなかった時間よりたくさん話した時間の方が「楽しかった」と感じます。

『話し上手は聞き上手』ということわざがあるように、会話の基本は、まず相手の話を聞くことから。

初デートの帰りに「楽しかった! また会いたいな♡」と思ってもらうためにも、自分の話をたくさん聞いてもらうより相手の話をたくさん聞いてあげましょう。

2. 嫌いなモノより好きなモノについて話そう

好きなモノの話で自然な笑顔になろう

初デートでは会話を盛り上げようと思うべからず。初デート成功のコツ4選

2つ目のコツは、お互いの好きなモノについて話すことです。

女の子同士の会話では、つい嫌いなモノや嫌いな人の話題で盛り上がってしまいがち。

ですが、初デートで嫌いなモノや嫌いな人の話題を出すのはあまりオススメできません。

好きなモノについて話しているときと嫌いなモノについて話しているあなたを比べると、どちらの方が可愛く見えると思いますか?

もちろん好きなモノについて話しているあなたです。

嫌いなモノについて話しているときは、つい表情が険しくなってしまいますよね。

反対に、好きなモノの話をしているときは自然と笑顔になります。

試しに、好きな動物のことを話しているあなたと、大嫌いな虫の話をしているあなたを想像してみてください。

大嫌いな虫の話をするあなたは、笑顔を保てるでしょうか? おそらく、「うぇーーー」という表情になるのでは?

実は、笑顔の多い女の子はモテることが分かっています。

笑顔の多い女の子がモテるのは、笑顔の多い女の子を見ると「優しそう」「いい子そう」という印象を抱く男性が多いからです。

笑顔が多くなればなるほどあなたに対する彼の印象も良くなりますので、初デートではお互いの好きなモノについて話しましょう。

自己開示の返報性

相手の情報を聞き出すときは、自分の情報を先に伝える方法がオススメです。

たとえば、「私はカフェオレが大好きで毎朝カフェオレを飲んでるんだけど、○○くんもコーヒー好き?」と聞けば、ただ「○○くんって好きなモノある?」と聞くよりも相手の男性は答えやすいです。

こちらが先に自分の情報を伝えると、相手もそれと同じだけの情報を伝えようとします。

これは、『自己開示の返報性』と呼ばれる心理です。彼に好きなモノを聞くときは、自分の好きなものから伝えてみてくださいね。

3. 共通点を見つけたら掘り下げてみよう

初デートでは会話を盛り上げようと思うべからず。初デート成功のコツ4選

見つけた共通点を深く掘り下げることも、初デートを成功させるコツの1つです。

共通の趣味があるカップルは、共通の趣味がないカップルよりも長く交際できると言われていることをご存じでしょうか。

実は、共通の趣味がたくさんあるカップルよりもさらに、深い部分まで通じ合えるカップルの方がより深い関係になれます。

そこでオススメなのが、共通点を見つけたら深く掘り下げてみること。

たとえば、お互いに犬が好きだと分かったら、

  • どんな犬種をこれまでに飼ったことがあるのか
  • 犬のどんなところが好きなのか
  • どんな風に犬と暮らすのが理想か(室内で飼うか屋外で飼うかなど)

などと、深い部分まで掘り下げて質問してみましょう。

深い部分まで似ていることが分かれば、お互いさらに好感を抱けますよ。

4. 沈黙が訪れたらフォローしてあげよう

初デートでは会話を盛り上げようと思うべからず。初デート成功のコツ4選

最後に紹介するコツは、沈黙が訪れたときにフォローすることです。

どんなに相手のことを聞きだそうと思っても、ふと会話が途切れて沈黙が訪れることもありますよね。

そんなときに、焦ってしまう女の子も多いのではないでしょうか。急に沈黙が訪れることで焦るのは、相手の男性も同じです。

見た目では分からなくても、「どうしよう」「何か話さなきゃ」とパニックになる男性は確実にいます。

あまりにも沈黙が続くと、「こんなデート楽しくないだろうな」「もう会ってくれないかも」などと思う男性もいるようです。

そんなとき、助け船を出してあげることで男性が本来の調子を取り戻せるかもしれません。

たとえば、「今日すごく楽しいね♡」「○○くんと一緒にいると落ち着くな」などと、デートを楽しんでいる気持ちを伝えると不安だった男性はホッとします。

休憩時間を作れればGOOD!

また、あまりに沈黙が続くときはお互いに少し休憩するのもオススメです。

あなたにも経験があると思いますが、あまり親しくない相手と一緒にいると気付かないうちに気疲れします。

男性は女性よりも一人で過ごす時間を必要とするため、あなたが「疲れたな」と思っているときは彼の方がもっと疲れている可能性もあるので要注意。

そこで、沈黙が続くときは少し長めにトイレへ行ったり、電話をするフリをしてしばらくその場から離れたりしてみましょう。

一人で過ごす時間を作れれば、お互いに少し回復できます。

デートだからといって、無理をして同じ空間に居続ける必要はありません。適度に休憩を挟みながら楽しんでくださいね。

5. 初デートは彼のリサーチに徹すべし

初デートはお互いに緊張しているため、普段に比べて口数が少なくなってしまうものです。

二人で過ごす雰囲気に慣れるまでは、あまり気張らず自然な会話を心がけましょう。

自分のことを知ってもらうことや会話を盛り上げることばかりにとらわれず、彼のことを研究するつもりでデートに臨んでくださいね♡

初デートで彼を胸キュンさせたい人は、こちらのコラムも参考にどうぞ。
【決定版】男性がキュンとする仕草♡ あざとく見られないコツも伝授

  • 女が嫌いな女とは? 女性に嫌われるタイプにならないよう気をつけるポイント
    街コン・出会い

    女が嫌いな女とは? 女性に嫌われるタイプにならないよう気をつけるポイント

    schedule2019.01.27

  • <男性向け>猫系女子の特徴と魅力とは? 猫系女子の落とし方、街コンなどでの出会い方
    街コン・出会い

    猫系女子の特徴と魅力とは? 猫系女子の落とし方、街コンなどでの出会い方

    schedule2019.09.09

  • やっぱり私も恋愛結婚がしたい! という方へ
    街コン・出会い

    街コンでモテるあざとい行動とは?

    schedule2019.02.16

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー