婚活&恋愛コラムiVERY

付き合う前に確信がほしい! 女性の脈ありはデート中に見極める!

婚活・結婚

婚活・結婚

気になる女性とデートができるというだけでも十分嬉しいものですが、どうせなら交際に発展させたいと思うもの。

そしてさらに、どうせなら告白する前に交際できる確信が欲しいですよね。そのような時に見極めておきたいのが、女性が好きな相手に魅せる「脈ありサイン」です。

そこで本記事では、女性が見せる「脈ありサイン」について解説していきます。

また脈ありサインを見極めた後のアプローチ方法についてもご紹介しますよ!

1. 付き合う前に女性が見せる脈ありサイン5選

よく連絡がくる

付き合う前に確信がほしい! 女性の脈ありはデート中に見極める!

特に用事もないのに、他愛もないことで連絡してくるのであれば、もしかすると脈ありかも。

たとえば「今日は○○楽しかった!」とか「こんなかわいいの見つけたよ♪」など、日常のささいなことでよく連絡が来るのなら、女性はあなたのことを気にしているのかもしれません。

本当はあなたからの連絡が欲しいのに、なかなかこないため、自分できっかけつくり出してさりげなくアプローチをしているのです。

女性のこのような行動は、あなたとの繋がりを持つためのチャンスを伺っているサイン。

「うまくいけば、あなたとメッセージやりとりができるかもしれない」と、期待しているため、あなたから返信した場合、きっとすぐに女性からの返事が来るでしょう。

ハートマークのメッセージが来る

ハートマークのメッセージは、そう簡単に誰にでも送るものではありません。

女友達同士や家族に送るということはありますが、異性にハートマークの絵文字を送るというのはよっぽど特別な時。

ですから女性があなたにハートマークの絵文字を使ったメッセージを送ってくるのは、あなたのことを「特別」だと思っているからです。

自分の気持ちに気づいて欲しいという、さりげない女性からのアピールでもあります。

彼女がいるか確認してくる

「付き合ってる人いるんですか?」など、会話の途中でさりげなく確認があるのは、あなたのことを気にしている証拠です。

女性は、特になんとも思っていない男性にはこのようなことは聞きません。なぜなら、女性は、男性に交際相手を確かめる質問をすると、誤解されるかもしれないというのをわかっているから。

ですから、女性が男性に彼女の有無を聞く時は、相手に気持ちがバレてもいいと思っているのです。

この時あなたが「彼女いないよ」と答えれば、女性はホッとして表情が和らぐはず。

彼女がいないことを告げた時の女性の表情にもぜひ注目してみてくださいね。

女性からの質問が多い

あなたに対する質問が多いのは、理解したいと思っているから。

女性は好きな相手と話すとき、自分のことを話すよりも、相手を探るような質問ばかりを投げかけてくることが多くなります。

たとえば二人で話している時、シーンとなるような沈黙があっても、女性からの質問で会話が再開することがよくあれば、脈ありサインかもしれません。

「かっこいい」などとほめてくる

あなたのことをよくほめてくる女性は、脈ありの可能性大。「かっこいいですよね」「あなたの○○なところが好きなんです」などとアピールしてくるのであれば、期待していいでしょう。

男性には、女性をシャイで奥手だと思っている人が多いかもしれませんが、そんなことはありません。

女性も、好きな人には自分の気持ちを積極的にアピールしようと、結構ストレートに気持ちを表現する人が多いんです。 

女性は「かっこいい」という発言で好きな相手を喜ばせ、同時に、自分のことをよく思ってもらって印象付けたいという気持ちの表れです。

2. 付き合う前のデートで女性が見せる、脈ありサインとは

真正面から目を合わせてくる

付き合う前に確信がほしい! 女性の脈ありはデート中に見極める!

女性が男性の目を見つめる時は、相手に自分を印象付けたい時。女性は、あなたに自分のことを覚えてもらいたいという気持ちから、まず体や顔を正面に向けながら話をしようとします。

気になる人には、さらに目を合わせることで、あなたをロックオン。これで相手も視線を逸らしにくくなることをわかっているので、自分だけにあなたの目線を集めようとします。

また、あなたを近くでずっと見ていたいという気持ちの表れでもあるでしょう。

せっかく近づくことができたという嬉しさから、あなたから目線を離そうとしないということも考えられます。

自分に近づこうとしてくる

好きな人には、できるだけ近づきたいですよね。女性だって同じで、好きな男性のそばにぴったりと寄り添いたいと思っています。

二人でいる時に、気づけば肩や手が触れるような距離にいつもいるのであれば、女性がわざとあなたの近くに寄ってきている可能性大。

女性にとってあなたが「好きな人」だからこそ、意図的に近づいているのかもしれません。

スキンシップが多いことも、脈ありサインの一つ。

話の調子に合わせてポンと肩を叩いたり、「ねぇねぇ」と腕や服の裾を引っ張ったりなど積極的に触れようとしているのなら、あなたのことを好きな証拠かもしれません。

笑顔が多く、楽しそう

一緒に過ごしている時の彼女の表情や機嫌を観察してみてください。

いつも笑っていて楽しそうに過ごしているならりあなたとの時間が心地いいと思っているサイン。好きな男性といることのうれしさで、女性は自然と笑顔になります。

また、スポーツやアウトドアなどを楽しんだ時にも、疲れを顔に出すことなくいつでも楽しそうな雰囲気なのであれば、あなたとの時間を心の底から楽しんでいると思っていいでしょう。

女性は好きな人といると自然とテンションが上がるため、多少疲れていても、決して暗い表情になることはありません。

自分が勧めたものを受け入れてくれる

自分が楽しいと思った映画やドラマを勧めた時、快く「今度見てみるね!」など積極的に受け入れてくれるのは、あなたが好きだからかもしれません。

また、おいしかったものや便利なものなど、身の回りのアイテムを女性に勧めた時も同じ。あなたの「いい」と思っている物事を共有できることに嬉しさを感じています。

たとえ女性にとってそれほど興味がなかったり、苦手だったりすることでも、「同じ楽しみを味わうことができた」という満足感が嬉しいのです。

「次も会いたいな」と匂わせてくる

女性とのデート中「今度は、○○に行ってみたいな♪」など、女性から次のデートを期待するような言葉があれば、脈ありでしょう。

女性からストレートに「次もデートしよう!」とは恥ずかしくてなかなか言えないので、遠回しに「次も会いたい」ということをアピールしているのです。

また、女性から次のデートを匂わせる発言をすることで、あなたに鎌をかけているというパターンもあります。

ですからたとえば、女性から「次の週末、暇なんだよね」と言ったとき、あなたに「じゃ、一緒に出掛ける?」と言ってもらえることを期待して、それとなく誘導しているのです。

デート中に女性から、次のデートに対する前向きな発言があれば、自信を持って誘ってみていいでしょう。

3. 勘違いしないよう注意! 女性が見せる脈なしサインとは

二人の間の沈黙を埋めようとしない

付き合う前に確信がほしい! 女性の脈ありはデート中に見極める!

二人でいる時にシーンとなったまま、何の会話も始めようとしないのであれば、脈なしかもしれません。

女性は、好きな男性との間に沈黙に焦りを感じます。

「せっかく二人きりになることができたのに、こんな貴重な時間を逃したくない!」と話題を探し、取り繕ってでも間を繋ごうとするものです。

しかし、好きではない男性に対して努力しようとはしないため、沈黙のまま放置するとか、相手が話しかけてくれるのを待つなどして、その場をやり過ごします。

遠慮のない態度をとる

女性は、好きな男性の前では上品だったり、かわいい振る舞いだったりで、相手によく思われようと頑張ります。

いつもの自分にベールをかけて、好きな男性に「女性としての自分」をアピールするのです。

しかし、好きではない男性の前では、そういった努力をしようとはせず、女友達といるときのようにダイナミックだったり、あっけらかんとしていたりなど、素の姿で過ごします。

女性が女友達といる時と自分といる時の態度にまったく変わりがないように思えるのなら、脈なしかもしれません。

メッセージの返信が遅い、もしくはない

LINE(ライン)などのメッセージを送った時の返信スピードを観察してみましょう。

女性は、好きな男性のメッセージには、忙しかったとしても、できるだけ素早く対応しようとします。

なぜなら、好きな男性からのメッセージが気になりすぎて他のことが手につかなくなるから。

「返信が遅かったら失礼だと思われちゃうかな」とか「冷たい女だと思われたくない」など、自分の印象が悪くなってしまうことを心配しているという気持ちもあります。

しかし、好きではない男性には、どう思われようがあまり気になりません。

好きではない男性への返信は優先順位が低いため、返信が数日後になったり、返信しないまま忘れてしまったりなどということもざら。

メールの文面が冷たいとか、そっけないということはないものの、好きではない人には返信が遅れがちになります。

4. 付き合う前のデートを成功させるために心がけておきたいこと

ファッションはシンプルに、体は清潔に

付き合う前に確信がほしい! 女性の脈ありはデート中に見極める!

付き合う前のデートで脈ありサインを得るためには、まず好感をもってもらうことが重要です。

そのためには見た目から。奇抜な格好ではなく、かといってガチガチのキレイめではない、程よくカジュアルな雰囲気がいいでしょう。

女性が好きなファッションは、デニムにTシャツなどのシンプルなもの。アメカジやアウトドアテイストを取り入れた、ナチュラルで程よくアクティブな印象があるファッションが人気です。

ニオイ対策も大切。洋服のニオイや体臭、口臭などは女性を大きく幻滅させる原因になるので、十分に注意しましょう。

プライベートな会話ができるデート先を選ぶ

女性に好感を持ってもらうためには、お互いのことをゆっくり話し合うことができる時間が必要です。

にぎやかなお店もいいですが、二人の会話が聞こえないほどうるさいお店はNG。

のんびり過ごすことができる落ち着いたカフェや、半個室の飲食店など、プライベートな話も周りに気を遣わずにすることができるお店を選びましょう。

女性があなたに脈ありの場合、少し踏み込んだ話題になることがあるかもしれません。

そのような時、ムードのいいお店を選んでいれば、その雰囲気が、二人の間の空気をいい感じにするのを手伝ってくれるかもしれませんよ。

振り回すのはNG

男らしいところを見せたいからと「ここに行こう!」「○○を食べよう!」など、すべてを男性主導で引っ張っていくのはよくありません。

女性は、頼れる男性は好きですが、わがままな男性は嫌いです。ですから、自分の意見ばかりを押し付けるのではなく、女性の意見を聞いてから決めることが大切。

ただ、どうしてもやりたいことや行きたいところが決まらなかった時に提案できるものは用意しておきましょう。

いざという時に「これはどうかな?」と提案できるネタがあると、頼れる男性として好感度がアップします。

5. 女性からの脈ありサインがわかったらどう行動すべき?

「大切にしている」ということを行動でアピールする

付き合う前に確信がほしい! 女性の脈ありはデート中に見極める!

重い荷物を持つのを手伝ったり、段差を歩く時やドアを開ける時にエスコートしたりなど、あなたからも「大切に思っていますよ」という気持ちを行動で示しましょう。

女性は、好きな男性からお姫様のように扱ってもらえることで、さらにあなたのことを好きになります。

女性は自分に対する一つ一つの行動にときめきを感じ、あなたのことでいっぱいになるため、女性の心をがっちりつかむことができるでしょう。

そうなったらチャンス。あなたからもどんどん女性にアプローチをして、積極的になってOKです。

思わせぶりな発言をしてみる

「かわいいよね」とか「あなたのことが気になっているんだ」など、好意を匂わせる発言をしてみましょう。

ここでのポイントは、あえてはじめから「好き」と言わないということ。

女性の脈ありサインは、あなたのことを気にしている証拠ですが、必ずしも好きだとは限りません。

はじめからストレートに思いをぶつけると、女性も心の準備が整っておらず、たとえあなたのことをいいと思っていても「ちょっと待って、今はまだ……」となってしまう可能性があります。

ですから、あなたから女性に思わせぶりなことを言ってみることで女性の反応を探ってみましょう。

これでいい感触が得られたら、いよいよ思いを伝えてもいいかもしれませんよ。

二人だけで長時間過ごすデートに誘う

今まで、ランチだけとかディナーだけなど、数時間程度のデートしかしてこなかったのであれば、丸一日のデートに誘ってみましょう。

電車を使った日帰り旅行や、遠方へのドライブもおすすめ。朝から晩まで気になる女性と一緒に過ごすことで、改めてお互いのいいところを発見できるかもしれないし、親密度も高まるでしょう。

長時間一緒にいて飽きずに楽しむことができるのであれば、交際に発展してもうまくいく可能性が大きいです。

友達に協力を頼むのも◎

友人は、恋愛を成功させるための強力な助っ人となります。

たとえば、友人カップルに頼んでダブルデートを実現したり、友達に頼んで二人の雰囲気を盛り上げてもらったりと、周りに協力してもらうと告白が成功しやすいでしょう。

友人から女性に「あいつ、あなたのことが気になっているみたい」などと、さりげなく伝えてもらうのもあり。

当人同士だけではなく、周りからの後押しがあると、恋愛感情が高まりやすいといわれています。

ですから、自分だけでアプローチすることに自信がないのであれば、周囲の協力を得るのも有効でしょう。

6. まとめ

女性の脈ありサインを見逃すな!

女性への告白を成功させたいのなら、女性からの脈ありサインを見極められる目を持つことが必要です。

告白を成功させるためには、女性のどんな行動があなたへの好意の表れなのかということを知り、女性の出す脈ありサインをうまくキャッチできるようにしましょう。

また、女性からあなたへの脈ありサインが見られたら、あなたからも必ず何らかのアクションを起こしてください。そうすることで、二人のムードが高まり、一気にカップル成立! となりやすいですよ。

ぜひこの記事を参考に、好きな女性とのお付き合いを成功させてくださいね。

  • 【参考にしたい街コンブログ4選】恋の必勝法はココにあり!
    婚活・結婚

    ネット婚活を活用して、気軽に楽しく婚活をはじめよう!

    schedule2018.01.08

  • 【婚活ブログ】【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その6
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その7

    schedule2017.05.19

  • <男性向け>逆玉の輿を狙うにはどうすればいい? 狙える女性や狙うためのポイント
    婚活・結婚

    逆玉の輿を狙うにはどうすればいい? 狙える女性や狙うためのポイント

    schedule2019.07.03

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー