ラブフェス

婚活&恋愛コラムiVERY

支配欲がある人と付き合った場合、どう接すれば良い? 自分も支配欲がないかチェック

恋人

恋人

「彼の支配欲が強いみたい。」ふとした瞬間に、そう感じた経験はありませんか?

しかし、支配欲の強い彼でも、上手な付き合い方を覚えれば良い関係を築けます。

また、女性側が知らないうちに相手を支配しているケースも多いため、自分は大丈夫かを合わせてチェックしてみましょう。

1. 支配欲が強い彼の特徴とは

支配欲がある人と付き合った場合、どう接すれば良い? 自分も支配欲がないかチェック

相手を思いのままにしたい支配欲強めの男性。今付き合っている彼は支配欲が強いタイプなのか、まずは特徴から探っていきましょう。

男性側に強い支配欲がある場合、女性の思い通りに物事が運ばない例が増えていきます。

デートの行き先や食事の場所を決める、プレゼントを贈る、お互いの家で過ごす、そんなよくある日常風景の主導権を、男性が握るケースが多くなるのです。

支配欲が強い男性は、プライドが高い傾向にあるため、ありきたりなデートプランや庶民的なお店では満足できなかったり、家事は女性が行うものだと決めつけていたりもします。

「プレゼントを渡したのに喜んでくれない」
「頑張って手料理を作ったのに、厳しくダメ出しされた」
「デートの場所や日時をすべて彼が決めている」

そのような傾向が見られる場合は、支配欲が強い彼だと言えるでしょう。また、

「常に上から目線」
「愛情表現をしてくれない」
「人の悪口を良く言う」
「自分の間違いを認めない」
「スマホやパソコンをチェックしたがる」

といった行動も、支配欲が強い男性の特徴です。さらに、支配欲の強い男性は、付き合う相手を自分のカラーに染めたいと考えがちです。

メイクやコーディネートへ注文が多かったり、立ち居振る舞いを指摘されたりといった場面が頻繁に見られるようなら、支配欲が強いと言えます。

一方で、自分の支配下に置けない環境は苦手なため、会社の飲み会や接待、近所付き合いなどが不得意なケースも多く見られます。

2. 支配欲の強い彼との上手な付き合い方

支配欲がある人と付き合った場合、どう接すれば良い? 自分も支配欲がないかチェック

ちょっと扱いが面倒な、支配欲強め彼氏。彼の機嫌を取ろうと頑張りすぎたり、気を使い過ぎたりしていませんか?

しかし、そんな女性の優しい態度が、逆に彼の支配欲を高めている場合もあります。そのため、正しい付き合い方を覚えて、彼の気持ちを穏やかに導いてあげましょう。

支配欲の強い男性は、実は心の弱い人です。

DVやパワハラなどを行う男性もそうですが、自信の無さから本当の自分をさらけ出すことができず、「支配」で相手をコントロールしようとします。

つまり、「支配していなければ彼女に逃げられてしまう」という不安を常に持っているのです。

支配欲が強い人間は、子どもの頃に認められたり、褒められたりすることが少ないタイプがほとんどです。その結果自信を失い、支配欲が生まれてしまうのです。

このように、不安でいっぱいな彼の心を癒してあげるため、まずは声かけから始めましょう。小さなことで構いませんから、感謝の気持ちをしっかり伝えたり、たくさん褒めたりするようにします。

「その服、似合ってるね」
「いつも電話してくれてありがとう」
「〇〇君のこんなところが好き」
「車の運転上手だよね」
「色々詳しく知ってて凄い」

こんな言葉の一つ一つが、彼の自信につながることでしょう。自己肯定感も格段にアップし、余裕が生まれていく過程で、次第に支配の時間が減っていきます。

3. 私は大丈夫? 支配欲の強さをチェック

支配欲がある人と付き合った場合、どう接すれば良い? 自分も支配欲がないかチェック

男性だけではなく、支配欲が強い女性も少なくありません。

優しい男性と付き合っている場合、相手が我慢していることに気付かず、支配欲を全開にしてしまっている例もあるでしょう。

このような関係は、途中で破綻してしまう恐れが高くなります。大切な人とずっと良い関係を築くために、自分の支配欲度をチェックしてみましょう。

支配欲チェック

以下の中で、いくつ当てはまるか数えてみましょう。

1.彼に女友達がいることが許せない
2物を貸したり料理をシェアしたりが苦手
3交友関係が広く浅い傾向にある
4本棚がきちんと整理整頓されている
5予定通りにならないとイライラする
6自分はもっと認められるべきだと思う
7彼の行動はすべて把握しておきたい
8完璧主義だと感じる
9浮気をしたことがある
10愛されるよりも愛したい方だ

このチェックリストでイエスが7つ以上ある場合は、支配欲が高いと言えます。

また、自信を失っている可能性が高い場合もあるため、「自分はダメだ」「どうせ自分なんか」という考え方を、まずは捨てましょう。

彼や友だちに理解を求めるのではなく、自分で自分の良い部分を見つけ、小さなことから褒めるくせをつけると、心が楽になっていきますよ。

4. さいごに

付き合うのが難しい支配欲の強い男性ですが、その分あなたのことを愛しているという表れでもあります。

焦らず、上手な接し方を心がければ、裏切ることのない最高のパートナーとなるでしょう。長く寄り添っていくためにも、支配欲自体を責めるのはNGです。

支配欲が生まれてしまった彼の背景に目を向け、優しくサポートしてあげられる存在を目指したいですね。

  • 彼氏と別れたい女の子必見!絶対避けたいダメンズ5パターン
    恋人

    彼氏と別れたい女の子必見!絶対避けたいダメンズ5パターン

    schedule2017.03.26

  • 恋人

    【男性心理・徹底解明】好意を持たれているサインはこれ!

    schedule2016.11.28

  • 男性心理,キス
    恋人

    【本命?遊び?】キスで男性心理を探る方法

    schedule2018.02.14

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー