婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼氏が甘えてくる理由と、女の子の上手な対処法

彼氏が甘えてくる理由と、女の子の上手な対処法

公開: / 更新:

# テクニック # 体験談 # 彼氏 # 心理 # 男心

いつも男らしい彼氏が急に甘えん坊になっちゃった⁈ なんて経験はありませんか。びっくりしないで。どんなに強くて頼もしい男性でも彼女に甘えたくなることがあります。
今回は“彼氏が甘えてくる理由と、そんな時の上手な対処法”について実際の体験を参考にお話したいと思います!

彼氏が甘えてくる理由

彼氏が甘えてくる理由と、女の子の上手な対処法

・つかれている
『仕事で疲れているときは彼女に癒してもらいたくなります。職場では張り詰めて強気でふるまっているけど、心は弱ってグッタリしてることもあるんです。そんなときは何もいわず彼女にギュッと抱きしめて欲しい。彼女の胸に頭を預けているとすごくリラックス出来るし、膝枕でしばらくうたたねすると、また明日から頑張れる気持ちになります。(25才・男性/会社員)

『交渉やトラブルの多い仕事をしています。仕事のストレスは彼女との時間に持ち込みたくないですけど、どうしても顔に出てしまったりします。でも僕の彼女は「どうしたの?」とか聞かないで、ただ黙って甘えさせてくれる。急にベタベタしたり、わがままをいってもニコニコして受け入れてくれる。それがとてもありがたいんです。だから疲れているときほど彼女に会いたくなります。(27才・男性/会社員)

心や身体が疲れているとき、人は誰かの肌のぬくもりが恋しくなります。人肌に触れると安心する……なんて言葉を聞いたことがあるでしょう?
そしてその人肌は誰でもいいわけではなく、身近な、愛する彼女こそ1番安心出来て癒される「ぬくもり」なのです。
普段ほとんど甘えない彼氏が急に抱きついてきたり膝枕を要求してきたら……疲れやストレスが溜まっているのかもしれません。


・何かをやり遂げた

『大きな仕事が終わったときは甘えたくなるかも。よく頑張ったと褒めて欲しいし、彼女に「えらいえらい」なんて頭を撫でて貰えたら嬉しくなる。大人になると、出来てあたりまえで何やってもあんまり褒めてなんてもらえないでしょ? せめて恋人には努力を認めて褒めて欲しいです。なのに僕の彼女は「甘えるな!」なんて怒るんですよね……。(24才・男性/IT系)

『学生の時なんですけど、スポーツやってて割に強かったんです。でも俺は自分に甘いとこがあって、試合前でもちょっと疲れたり嫌なことがあると練習サボりがちで……。そしたら当時の彼女が「試合に勝ったら私が1日甘えさせてあげるから、それ目標に頑張って」って励ましてくれたんです。勝ちましたよ! で、めっちゃ甘えさせてもらいました。マッサージしてくれて、好きな料理作ってくれて、頭も洗ってもらったり…彼女と別れた今でもあの「1日甘えられる日」のことは忘れられないくらい幸せな時間でした。またそんな女の子に巡り会いたいです。(23才・男性/公務員)

男性は疲れやストレスでも甘えたくなりますが、頑張って何かを勝ち取ったとき、やり遂げたときにも甘えたくなる場合があります。
努力の成果を大切な彼女に伝えて、労って欲しくなるのです。そんな時は「私も嬉しいよ!」と最高の笑顔で労ってあげましょう。
「お疲れ様、大変だったね」と甘えさせてあげれば、彼氏はまた頑張ろう! と思うでしょう。


・構って欲しい

『彼女も割に忙しい仕事をしているので、たまに会ったときは2人の時間を大切にしたい。なのに彼女は1人で録画したテレビを観たり、友達と電話で長話したりするんです。彼女にいわせると、ベッタリしてなくても一緒にいて同じ空気を吸っているんだからそれでいいじゃんってことなんですが、俺は一緒にいるときくらい自分の方を見て欲しいんですよ。なんで、彼女のテレビやら電話を邪魔するわけです。俺のこと友達に「ウチの甘えん坊」なんて言ってるらしいです(笑)。(28才・男性/自営)

『好きな子とつきあえたけどいつまでも他人行儀っていうか、することはしてましたけど……、普段が淡泊過ぎて不満でした。2人の時間も自分の方を見てない気がして興味ないんかな、と。どっちかというと構ってちゃんなんで、いろいろ心配したり、自分を見て欲しかった。甘えだったかもしれないど、今思えば一緒にいても寂しかったのが別れた原因でしたね。(29才・男性/会社員)

彼氏がこの頃うるさく甘えてきて……と首を傾げるアナタ! 彼氏に寂しい思いをさせていないでしょうか? 男性だからといって放っておいても大丈夫なんてことはありません。
置いてけぼりにしていると寂しくなって、彼女の気を引こうとなんやかや仕掛けてくるものです。


・いちゃいちゃしたい

『屋外デートでは一応リードしてるつもり。でも部屋では僕の方が甘えます。ラブラブな雰囲気になりたいから、2人の世界に入るきっかけになってるかなと思う。彼女は照れ屋で自分から抱きついたりキスしたりしてくれない。でも僕が甘えていると、はいはいとかいいながら自然とスキンシップをとってくれる。甘えん坊になると、彼女といちゃいちゃしやすくなります。(20才・男性/フリーター)

『つきあって数ヶ月でエッチもまだ数回なので、2人きりになると一瞬気まずい感じになるときがあるんです。さあ仲良くしよう、とか口に出していいにくいじゃないですか。そんなときは俺がスリスリと甘えてくのが合図みたいな感じで始まるというか……。身体で意思表示する感じですかね。(22才・男性/専門学校)

もっとひっつきたい! ギュッてして欲しい! 等々、女の子がねだれば可愛いセリフもプライドの高い男性はなかなか口に出せないもの。
どうしても態度で見せることになります。ラブラブムードに入る前段階として、今から〜の合図代わりに甘えることもあるようですね。


・マザコン
『彼女と交際するまでは意識してなかったんですが、どうやら自分はマザコンみたいで……。小さい弟がいて母親に甘えられなくて育ったせいかもしれないですが、ときどき彼女にお母さんみたいな感じを求めてしまいます。いまの彼女は1つ年上なんで余計にそういう部分が目覚めてきて、2人になると子供みたいに甘えたくなります。結構うざがられますけど…(笑)(25才・男性/営業)

ほとんどの男性は「マザコン」的要素を持っていると思われます。この男性のように年上の彼女と付き合いだして目覚める方もいれば、最初からハッキリと自覚ありのバリバリマザコンです! と公言されている方も。そればかりではないでしょうけど、女の子が彼氏に「お父さん役」を求める割合より、男性が彼女に「お母さん役」を求める割合は何倍も多そうです。

彼氏が甘えてきた時の対処法

彼氏が甘えてくる理由と、女の子の上手な対処法

さてそれでは、彼氏が甘えてきたとき、どんな風に対処すれば良いのでしょう?


・何も聞かずに甘えさせる

『男っぽい彼が珍しく甘えてきたときは、なにかあったんだなと。これまでの経験からだいたいそうなんで、きっと弱ってたり、落ち込むような事があったんだろうと思って気が済むまで甘えさせてます。(24才・女性/アパレル系)

『何も聞かずによしよしってしてあげる。自分も甘えたい時あるし、あんまり「何かあった?」「どうかした?」とか聞かれると嫌な気がするのわかるので、絶対自分からいうまでは聞かない。(21才・女性/学生)

クールないつもと違って甘えてくる彼氏……そこには疲れや失敗、悲しみなど口に出したくない原因がある場合が考えられます。
気が済むまで甘えさせて、お母さん役になって抱きしめてあげましょう。


・褒めてあげる

『自分の母親に教わったんですが、男性は褒めて伸ばすってことで……。なので彼が仕事でちょっとでも成果を出したり、お給料上がったときなんかは大げさなくらい褒めます。甘えさせて奉仕してあげちゃうんです。そしたら彼は満足して、そのあと私にプレゼントしてくれたりしますよ。(23才・女性/派遣)

『彼が甘えてきたら「仕事がんばってるもんね」「すごいと思うよ」と褒めることを心がけています。前に何気なく褒めたときにとても励みになったと言われたので。(25才・女性/病院勤務)

男性側の意見の中に「やり遂げたときは甘えたくなる」というのがありましたよね。そういったときはもちろんですが、「俺はダメなんだよ〜」と彼氏が弱みを見せてきた時でも、「そんなことない。がんばってるし私はすごいと思ってるんだよ」と褒めてあげると気力が回復します。
「弱音吐いちゃダメ!」というような否定の言葉より、よしよしと褒めて肯定してあげる方が男性は受け入れやすいし、人間としても成長するみたいです。


・一緒にいるときは彼に集中

『前に振られたのが、一緒にいるときも彼を無視して好きなことばかりしてたって原因で……その男性は私をすごく好きなってくれた人だったんですが、それをいいことにないがしろにしてしまいました。「俺と一緒にいても楽しそうじゃないから」というのが振られたときの言葉でした。それに懲りて、今の彼氏とのデートの時は彼氏に集中するようにしています。あなたと居られる時間が幸せなのよ〜とアピールするように心がけています。(22才・女性/美容師)

一緒にテレビや映画を観るというならいいですが、彼氏といるのに1人でテレビを観る、ゲームに集中する、友達と電話で長話……というのはやめましょう。
彼氏が甘えてきたり、話しかけているのに無視していると、他に拠り所を求められてしまうかもしれません。ただし! これは余談になりますが、彼氏と離れているときは、自分だけの世界も持っていた方がいいんです。
何もかも彼中心になってしまうのも危険ですので覚えておいてくださいね。


・スキンシップ

『彼氏はスキンシップ好きなので、弱ってるなと思ったときは私から腕を組んだり、後ろからキュッて抱きしめてあげたりします。安心するっていわれますよ。(26才・女性/OL)
『彼氏が甘えてきたときは、マッサージしてあげることにしています。身体に触れると言葉はなくても通じ合える気がして。(23才・女性/薬剤師)

甘えん坊の彼氏にはこちらから積極的にスキンシップを取ると喜ばれます。歩いている時に手を繋ぐ、腰に手を回すといった可愛い仕草から、行ってらっしゃいのキスまで、ちょっとしたスキンシップで彼氏の「寂しさ」や「苦しさ」を癒してあげることができるんです。
何も言わず隣に座って手を握ってあげるだけでも思いは伝わります。マッサージしあいっこするなんていうのもいいですね。

おわりに

いかがでしょうか?
普段は甘えない彼氏が急に甘えん坊になるのには、それなりの理由があると思っていいので、嫌がったり無視したりしないで甘えさせてあげるのがいいようです。

ですが、なんでもかんでも許せばいいかというと……それはダメ! 長期にわたって家事全般を押しつけてきたり、働かないでお金を貸して欲しがるなどはここでいう「甘え」とは意味合いが違ってきます。

また、恋人として時に「お母さん役」を引き受けることはあってもいいけれど、そればかりを続けていると「役」ではなく「お母さん」になってしまうことも……。

そんな危険を感じた場合は「私はあなたのお母さんじゃないのよ!」とハッキリ注意した方がいいでしょう。

彼氏が甘えてきたとき、心境を理解して癒してあげられれば2人の愛はもっと深まりますので、ぜひ上手な対処法を試してみてくださいね〜!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 「それって本気?」男性が、付き合ってない女の子にキスしたくなる時って?
    恋人

    付き合ってない女の子にキスしたくなる男性の心理・意味とは?

  • 寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説
    恋人

    男性が疲れる彼女の特徴9個|一緒にいて疲れない彼女はどんな人?

  • あなたは平気?「彼氏に依存する女」の重たすぎる行動9つ
    恋人

    あなたは平気?「彼氏に依存する女」の重たすぎる行動9つ

  • 恋人

    遠距離恋愛はツライって思ってない?実は沢山あるメリットとは

  • 恋人

    男ウケするパンツスタイル! モテ女子のカジュアルファッション