婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女が会ってくれないのはなぜ? 理由や対処の仕方もあわせて紹介

彼女が会ってくれないのはなぜ? 理由や対処の仕方もあわせて紹介

公開:

#カップル #本音 #男性向け #見極め

本記事では、彼女が会ってくれないのはなぜなのか、会ってくれない理由や対処の仕方について紹介していきます。彼女が自分に対して不満をもって会ってくれないのか、仕事が忙しくて会う時間を作れないのかなど、さまざまなパターンで説明しているので参考にしてみてください。

1. 彼女が会ってくれないのはなぜ?

モテない男性とは? モテない男性の特徴と意識すべきことについて解説

彼女が会ってくれないのはなぜなのかと悩む男性は、彼女のことを理解できていなかった可能性があります。彼女が会ってくれないのは、仕事が忙しいなど彼女自身の問題か、あなたに不満があるのか、別れを視野に入れているからか、などの理由があるでしょう。

突然音沙汰がない場合は、見当がつかないこともありますが、会いたそうな雰囲気がなくなっていた場合は、彼女から出ていたサインを見逃した可能性があります。

さまざまなパターンで解説していくので、該当するものがないか見ていきましょう。

2. 彼女が会ってくれない理由8選とは?

音信不通になった彼女の心理とは? 連絡が取れたときのポイントも解説

はじめに、彼女が会ってくれない理由8選を見ていきましょう。何も考えずに理由を聞くと「少しは自分で考えてよ」と怒られてしまうケースもあります。あらかじめ理由を想定しておくことで、彼女をこれ以上怒らせないことにもつながるでしょう。

1:喧嘩をしたから

彼女が会ってくれない理由として大きいのが喧嘩をしたためです。あなたは会って仲直りしようと思っても、彼女が「あなたには失望した、しばらく会いたくない」と言えば当面の間会ってくれないこともあります。

彼女の怒っていた内容を理解して謝罪するか、彼女の怒りがおさまるのを待つしかないでしょう。

2:体調を崩しているから

風邪をひいてしまった、熱がある、なんだか体調が悪い、というときもあるでしょう。女性の場合、生理中に体調を崩す人もいます。具合が悪いときは、イライラしたり人に会いたくなかったりするでしょう。

体調を崩している理由で会ってくれない場合は、体調が復活すれば会いたいと言ってくる可能性はあります。会えないことは残念ですが、彼女の体調を心配し、時間が経つのを待ちましょう。

3:仕事や学業が忙しいから

彼女が社会人の場合は仕事、学生の場合は学業が忙しく会う時間がとれないこともあります。あなたは時間があって余裕でも、彼女はそうではないという状況を想像しましょう。

「好きなら少しの時間でも会いたくならないの?」などとしつこく追及すると、「私の気持ちを考えないで自分勝手な人だな」と思われ、ますます避けられてしまうでしょう。

4:お金がないから

彼と家の距離が離れている場合、会うために交通費がかかることがあります。近い距離でもご飯を食べたり、カフェに寄ることで少なからずお金はかかります。

お金がないからという理由で、彼氏と会わない選択をする女性もいるでしょう。彼女がその月お金を使いすぎている様子はなかったか思い出してみてください。特に給料日前であればこの可能性は高いでしょう。

5:会ってもつまらないから

最近2人の関係がマンネリ化してきたと思うことはなかったでしょうか。あなたは「それも恋愛の1つの形だ」「お互いのことをわかってきたから当然のこと」と思っていても、彼女はときめきに飢えている可能性もあります。

会っても、あなたとの関係に慣れ過ぎてつまらないと感じていると、会う頻度を減らそうとする女性もいるでしょう。意図的に距離を置くことで、あなたとの関係性を見直したいという理由です。

6:価値観が合わないから

価値観が合わない相手とは、長時間一緒にいて会話をするのは苦痛になります。カップルであっても「好きだけど価値観が合わない」と思っているケースは少なくありません。

特に結婚を視野に入れ始めた彼女の場合では、価値観が合わないのは致命的です。価値観が合わないことを理由に、別れを検討している可能性があります。

7:他に好きな異性ができたから

他に好きな異性ができたという理由も会ってくれなくなった理由として挙げられます。一緒にいるとき、他の男性の影がちらついたことがある場合は要注意です。以前より飲み会の回数が多い、彼女がスマホを見る時間が多くなったなど、思い当たる節を考えてみてください。

あなたに落ち度がなくても魅了的な男性に出会ってしまえば、彼女がその男性を気に入り、あなたへの気持ちに陰りが出てくることはあります。そういう気持ちの状態で、あなたに会いたいとは思わないでしょう。

8:別れたいから

彼女の中で別れたい気持ちがすでに固まっていれば、会わないことであなたを遠ざけて、そのまま自然消滅を狙っている、という可能性が考えられます。

別れたい気持ちがあるものの、別れ話を切り出す勇気はない人は、会わない期間を計画的に作ってあなたの気持ちが自分から離れるのを待つことがあります。

また、顔を合わせて別れ話をすると、決意が揺らいで話が前に進まないことも考えられるため、会わない選択をしていることもあるでしょう。

3. 彼女が会ってくれないときの男性の心理5つ

男性が疲れる彼女の特徴9個|一緒にいて疲れない彼女はどんな人?

次は、彼女が会ってくれないときの男性の心理5つを見ていきましょう。彼氏と会わないまま過ごしている女性は、少し彼氏の心情も考えてみてください。

彼女が会ってくれないときの男性の心理には、会えなくて寂しいなどがあります。

1:会えなくて寂しい

彼女が会ってくれないときは、会えなくて寂しい気持ちに打ちひしがれています。これまで頻繁に会っていた場合は、余計に心の中に穴がぽっかり空いたような気分になるでしょう。

当たり前だった日常が変わってしまい、話をしたい、顔を見たいと思っても叶わないことが辛く悲しいと感じています。

「早く彼女に会いたい」と思っているため、LINEで彼女から「会おう」という連絡が来ていないか何度も確認している人もいるでしょう。

2:理由がわからずに不安になる

会ってくれない理由がわからないと、彼女に対して自分の言動に問題があったのか、体調不良など彼女の事情によることなのかなど、さまざまな不安が頭に浮かびます。

「他に好きな人、気になる人ができて、その男性とのやりとりやデートに忙しいのかもしれない」と思うと、不安な気持ちは膨れていくでしょう。

3:声だけでも聴きたい

「会えなくても彼女の声だけでも聴きたい」と思っている男性も多くいます。少しでも彼女の存在を感じたくなっている状態です。

しばらく会っていない期間があればなおさら、彼女の声が聞けるだけで元気が湧いてくるでしょう。スマホの着信が表示されると「ついに彼女から連絡が来たのでは」と期待しています。

喧嘩が原因で会っていない場合は、連絡も途絶えがちです。寂しさもある程度時間が経つと慣れてしまうこともあるため、会うことも話すこともない時間が続くと、徐々に彼女に対して男性の心も離れていきます。

今後も彼と関係を続けていく場合は、ほとぼりが冷めた頃合いを見て連絡したほうが、関係の亀裂にはならないでしょう。

4:連絡があるまで待つ

彼女が会ってくれない事実に気づいても、あまり取り乱さない男性もいます。「何か事情があるにしろ連絡がくるまで待とう」と構え、自分に非があった場合も、相手が会いたくないのであれば無理に会おうとすると逆効果だと思っています。

「会えなくなった状況に慌ててほしい」と思っている彼女の場合は、このような行動をとる男性とは相性が悪いこともありますが、無理やり会おうとしないため害はないでしょう。

5:振られたと思い込んでしまう

会ってくれない事態に対して「自分はもう振られたんだ」と思い込んでしまう男性心理もあります。会いたくないということは気持ちがないということであり、喧嘩して怒っている場合もあれば、無関心で会う必要がないと思っているケースもあります。

どちらにしろ、彼女に良く思われていないと感じ「この恋は終わった」と結論づけているでしょう。しばらくは未練が残っていますが、勝手に結果を受け入れているため立ち直りが早い傾向があります。

4. 彼女が会ってくれないときの対処の仕方7選

女性からのlineを使ったデートの誘い方! オススメの誘い方をご紹介

会ってくれない状況のとき、迂闊な行動は危険です。ここでは、彼女が会ってくれないときの対処の仕方7選を紹介します。

今までしてきた行動が逆効果だったという方は、この機会に見つめ直し、会いたいと思ってくれるような行動をするようにしましょう。

1:適度な時間をおいて連絡する

彼女の性格を考えて、適度な時間をおいて連絡しましょう。喧嘩した場合は、彼女の怒りが冷める時期を見て謝罪しましょう。仲直りする方向であれば、彼女の態度も緩和して、会う話も出てくるでしょう。

忙しさが理由で会わなくなった場合は、あまり連絡すると迷惑になります。この場合も相手の負担にならないように、適度に時間をおいて連絡しましょう。

2:彼女の状況を理解して待つ

「余裕ができたらこっちから会おうって言うから」と彼女から言われた場合、彼女の状況を理解してひたすら待つしかありません。待ってあげることで、優しさや思いやり、包容力をアピールすることにもつながります。

3:共通の友達経由で事情を調べる

彼女が会ってくれない理由を言わなかった場合、共通の友達経由で事情を調べるという方法もあります。友達から仕事が忙しそうなことや、体調が悪そうな情報が手に入る可能性があります。

最悪なパターンとしては、彼女が他の異性と仲良くなっている事実を知ることですが、その場合は「事実を知れて良かった」「これで諦めがつく」と思うようにしましょう。

4:しつこく追い回さない

会えない状況に不満だからといって、しつこく追い回さないようにしましょう。会える状況になるまで待てない彼氏は、自分勝手な印象になります。

ストーカーまがいな行動をとると、彼女は怯えてしまい、冷められる可能性もあります。彼女が好きな気持ちが強いのであれば、待つことも大切です。

5:自分が悪い場合はひたすら謝る

会えない状況の原因に喧嘩があり、自分が悪い場合は、彼女の許しを得るためにひたすら謝るしかありません。あなたの必死さが彼女に伝われば彼女の怒りも緩和するでしょう。

怒った理由も深く考えず謝れば、もっと彼女を怒らせる可能性もあるため「とりあえず謝っとこう」という態度はNGです。同じ間違いは二度としないよう、しっかり反省することが大切です。

6:会ってくれない理由を尋ねる

会ってくれない理由が思い当たらない場合、答えてくれるかは別として理由を尋ねておきましょう。「会えない」と言われたから「わかった」だけでは、あっさり了承しすぎて、相手への執着が全くないように感じられてしまいます。

彼女から察してほしいという雰囲気が出ていたら、最近の自分の行ないを考えてみて、それでも見当がつかないときは「ごめんね、不満があるならはっきり言ってくれないとわからないよ」と伝えましょう。強気に出ると拗れてしまうことがあります。

7:脈がないと諦める

相手があなたに会いたいという気持ちがない以上、思い合うことは不可能なため、もう脈がないと諦めましょう。2人きりになるのが面倒くさいと思われている可能性もあります。しつこく彼女を追いまわしても迷惑だと感じられてしまうため、潔く諦めることも大切です。

5. 彼女が会ってくれないときの過ごし方5つ

男性が彼女に会いたいと思う瞬間7つ|対処方法や思わせるポイントもあわせて紹介

最後に、彼女が会ってくれないときの過ごし方について見ていきましょう。彼女が会ってくれない事実は、彼女があなたに会いたいと思わない以上変わりません。変わらないことでくよくよしていても状況は好転しないでしょう。

彼女が会ってくれないときは、会えたときのプランを考えるなどの過ごし方がおすすめです。

1:会えたときのプランを考える

彼女がまた会いたいと言ってくれたときの日を思い描いて、会えたときのデートプランを考えておきましょう。彼女がお金がない理由で会ってくれなかった場合は、お金をかけないデート方法を調べておくのも得策です。

「こんなに私と会うことを楽しみにしてくれたんだ」と思うと、あなたへの印象もアップします。女性は、愛されたい願望が強いことがあるため、相手のことをどれくらい想っているか行動で示すことは大切です。

2:仕事や趣味に没頭する

仕事や趣味に没頭すると、彼女のことを考える時間が減るため、憂鬱な気持ちから離れるきっかけになります。

恋愛が上手くいかないときこそ仕事に打ち込んで自分への自信にしましょう。また、彼女がいるときはあまり時間がとれずにできなかった趣味を楽しんでみるのもおすすめです。心から楽しいと思えることをして、ストレス発散しましょう。

3:自分に磨きをかける

彼女に会えない時間こそ、自分に磨きをかける時間です。「こんなかっこいい彼氏は、目を離すと誰かに取られてしまうかも」と彼女が思えば、彼氏を放置することが減る可能性があります。

ジムに行って体を絞る、美容院に行くなどして外見に気をつかったり、資格取得など目指し勉強を開始したりするのも良いでしょう。自分磨きで1人の時間が充実すると、寂しい気持ちも軽減します。

4:友達と過ごす

恋人がいるときはオフは彼女と過ごしてしまうため、友達との時間がとれなかった人も多いのではないでしょうか。彼女が会ってくれない時間は、友達と楽しい時間を過ごすことをおすすめします。気心が知れた友達と飲みに出かけて、恋愛の憂鬱さを晴らしましょう。

5:彼女との関係について考える

どういう理由で彼女が会ってくれなくなったのかにもよりますが、彼女が会ってくれない期間は、その後の彼女との関係について考える良い機会です。

自分と彼女の恋愛観が全く合わないということもあり得ます。その場合、無理に関係を続けていくよりも別れを決断するのも手です。

6. 彼女が会ってくれない理由を考えてみよう

諦められない…既婚者に片想いしてしまった時の対処法5つ

彼女が会ってくれないと「もう好かれていないのではないか」「このまま振られてしまうのかな」など、気持ちも暗くなってしまいますが、気持ちが離れるのを恐れてしつこく連絡すると、さらに嫌がられてしまう可能性もあります。

まずは彼女が会ってくれない理由についてよく考えることから始めて、適度な時間をおいてから連絡したり、自分の反省点を見つめ直してみたり、落ち着いた対応を心がけましょう。

  • 深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆
    恋人

    深層心理がしぐさでまるわかり!? 気になる彼をチェック☆

  • あなたの彼氏は大丈夫? メンヘラ男とハマる女の子の特徴3つ
    恋人

    あなたの彼氏はメンヘラ彼氏? メンヘラ男とハマる女の子の特徴3つ

  • 腐女子だってリアルで恋したい!!! アニメ・漫画好きがイベントで出会った!!!
    恋人

    愛されてる? 彼氏からの愛情度チェック6つ

  • 逆効果って知ってた? ヤンデレ男と付き合う際に気をつける事とは
    恋人

    逆効果って知ってた? ヤンデレ男と付き合う際に気をつける事とは

  • いじるとすねる
    恋人

    男性が彼女にイライラする11の要因|対処の仕方や注意したいポイントも紹介