婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性がキスしたいと思う心理!そのキスは本当に好意から?

男性がキスしたいと思う心理!そのキスは本当に好意から?

公開: / 更新:

# キス # デート # 心理 # 本音 # 見極め

好きな男性とのキスは幸せですが、付き合ってもいないのに簡単にできるものなのでしょうか?
キスは愛情表現ととらえる女の子は多いと思いますが、キス=好きに当てはめていいのか疑問に感じることもあるでしょう。

今回は男性がどんな時にキスしたいと思うのか、好意として受け止めていいのか男性の本音を分析してみました。

1. 付き合っていない男性とキスする女の子はいるの?

ドラマのワンシーンでまだ交際していない男女のキスシーンもありますよね。
相思相愛の男女が恋心を抑えきれず、付き合う前にキスをするシーンにときめいたり、ドキドキしたりする女の子も多いはずです。

しかし、実際に付き合っていない男性とキスすることはあるのでしょうか?

付き合っていない男性とキスしたことがある女の子はお酒に酔った勢い、二人きりでムードに流された、ドライブデートの帰りなどに男性からキスされた経験があるようです。
この後交際に発展した男女もいますが、交際まで発展しない男女の方が割合は多くみられます。

女の子の場合、キスをされたら好意を持たれていると思うことが多いでしょうが、この結果だと男性がキスしたい理由に好意はないということになってしまいます。

キス=好きという考え方は男性と女の子では全く異なるものなのでしょうか?
それをはっきりさせるために、男性はどんな時にキスしたくなるのか、その心理をみていきましょう。

 

好意からキスしたいと思う心理

男性がキスしたいと思う心理!そのキスは本当に好意から?

男性が女の子に好意を持っている場合、仕草や言動がかわいくキスしたいと思い、気持ちが溢れて実行するケースがあります。

ただし、自分好みの仕草から後先考えずに行動している場合もあり、その場合は付き合うという考えはないかもしれません……。

また、口説き下手や口下手な男性は女の子に自分の気持ちを伝えるために行動を出てしまうこともあるでしょう。

以前から好きでキスをしたいと思っている男性だとしたら、ムードに流されることなく本気の気持ちを込めてキスをしてくるはずです。
相手が好意も一緒に伝えてきた時は、真摯に受け止めて返事を返しましょう。

 

雰囲気やお酒の影響でキスしたくなる

男性がキスしたいと思う心理!そのキスは本当に好意から?

仲良しの男性とは二人きりで遊ぶ機会もあるのでは?
映画を見たり、お酒を飲んだりしているうちに雰囲気が高ぶり、ムードに流されてキスしたくなる男性も多いようです。

この場合はもともと好意を持っているケースもあれば、雰囲気に押されただけのケースもあるでしょう。特にお酒を飲んでいた場合はほとんど事故と言えます。

お酒を飲むことで気持ちが高ぶり、キス魔になる男性は意外に多いです。
キス魔の男性は好意や性別問わずキスしたい傾向にあるので、交際に発展する可能性は低いでしょう。

雰囲気やお酒の勢いでキスした場合は良好な関係を崩さないように、キスしたことを忘れてあげるのがいいかもしれません。

 

体の関係を求めるためのキス

男性がキスしたいと思う心理!そのキスは本当に好意から?

遊び上手な男性は体の関係を求めるためにキスしたくなることもあります。
この場合は交際するつもりはなくても体の関係を持ちたいという本音から働くもので、同時にキスを通じて女の子と関係が持てるか確認しているのです。

相手が好きな男性だと女の子も雰囲気に流されてしまいますが、真剣な交際を望むのであればその場に流されないように注意しましょう。

 

思い込みや反応を見るためのキス

男性の中には「この子、俺のこと好きかも?」と勘違いしてキスをする自意識過剰タイプもいます。
このケースは好意や交際について深く考えず、キスすれば女の子が喜ぶと考えて実行することが多いようです。
この場合は交際に発展する可能性は低く、振り回されるのがオチかもしれません。

また、自分に好意があるかどうか反応を確認したくてキスしたいと思う男性もいるようです。
この場合は女の子に好意を持っていますが、相手の気持ちを理解したいために勢いでした可能性があります。
中にはただ反応を見たいだけでキスしてくる男性もいるので注意しましょう。

 

2. 男性にキスされた時の対処方法

男性がキスしたいと思う心理!そのキスは本当に好意から?

付き合ってもいないのに男性にキスされた場合、どうしたら良いか悩む女の子も多いでしょう。
男性からキスされた時の対処法についてご紹介します。

・キスした理由を聞く
男性の本音を知りたいのであればダイレクトに理由を聞きましょう。やましい気持ちがなければ正直に話してくれるはずです。
男性に好意がある時は「嬉しかったよ」と素直に伝えると、相手も話しやすくなるでしょう。

・好意がないなら連絡は控える
キスをされて嫌だなと思った時は連絡を控えるようにしましょう。簡単にキスをしてくる男性は迷惑でしかありません。
ただ、相手が本気の好意でキスしてきた場合は、丁重にお断りしましょう。

・好意があるならアプローチ
好きな人からキスされたけどその後のアプローチがないという場合は、自分からアプローチして関係を深めていきましょう。
マメに連絡をとったり、デートに誘ったりすると良いです。ただし、遊び目的の男性もいるので見極めることも大切でしょう。

 

3. おわりに

女の子に思いを伝えたい一心でキスしたい男性がいる一方、気持ちもなく考えずキスする男性もいるようです。
キスをした後もしっかりアプローチしてくれる男性であれば、それは確実に好意と言えるでしょう。
男性からキスを受けた場合はご紹介した心理を思いだし、冷静に対処にあたってくださいね。

  • <男性向け>理屈っぽい男性の特徴とは。女性からはどう思われやすい?
    恋人

    モテない男性の特徴とは? モテない男性の特徴と、モテるためのアドバイスをご紹介

  • なかなか厳しい婚活の現実……成功させるためのポイントとは?
    恋人

    楽しいはずの彼女とのデートでドン引き! 男性達が嫌がる4つの行動

  • 彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介
    恋人

    彼女と別れたくない時の対処法10選! 説得する時の注意点も紹介

  • <男性向け>彼女がヤンデレ彼女になってしまったら? 特徴や対処法を解説
    恋人

    束縛の意味をきちんと理解して『ウザイ女』を卒業する方法

  • メンヘラ彼女の特徴とは? SNSやLINEがポエム化? 自分大好き悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書
    恋人

    メンヘラ彼女の特徴とは? SNSがポエム化? 悲劇のヒロイン女の取り扱い説明書