婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性のタイプ別、デートの誘い方【肉食&草食】

男性のタイプ別、デートの誘い方【肉食&草食】

公開: / 更新:

# デート # テクニック # 好きな人 # 心理 # 恋愛

「最近の男性は、消極的な人が多いから、女性からデートに誘うことが大切」

インターネットをはじめ、さまざまな媒体でこのようなことが書かれています。
しかし、「誘う」といっても相手の男性が肉食か草食かによって、努力の方法が異なります。
それぞれの特徴を、簡単に挙げてみます。


◆肉食な男性◆

デートに誘う

男は男らしく、女は女らしくという考えが根底にある。
女性は恋愛対象か、そうでないかの0か1しかない。
若い頃から女性の心をつかむため、努力を惜しまず過ごしてきた。
デート代は、基本男が持つ。
付き合う女性は、見た目がセクシーかどうか。


◆草食な男性◆

デートに誘う

男の沽券には、あまりこだわらないことが多い。
女性は恋愛対象にならないなら「単なる友達」という場合も多い。
女性の心をつかむ努力は、それほどしていないことが多く、デート代は、割り勘のこともある。
付き合う女性は、見た目も大切だが、居心地がいいかどうかの方が重要。


今回のコラムでは、草食、肉食に分けて「相手への関心を示して、デートに誘う方法」をお伝えします。

 

草食・肉食共通
積極的な会話で彼に関心があることをアピールする

1.仕事にしろ、休憩時間にしろ、積極的に彼と会話をしましょう。
内容は何でもよくて、積極的に近づくことそのものが、彼に対する気持ちの表れとして映ることになります。
彼に特定の恋人がいない場合、嫌な気持ちにはならず、会話の頻度や内容など2人の距離を縮めてくることが多くなります。

2.草食・肉食共通 悩みの相談を持ち掛ける
彼が答えやすい内容の悩みを持ちかけ、相談に乗ってくれるよう誘導しましょう。
男性は、女性から頼られるのは嬉しいと感じることが多いもの。
あなたが、彼にとってタイプの女性であったら尚更です。
彼に恋人がいない場合は、それがきっかけで、頼ってくれた女性に興味を示すこともよくあります。
そして、とても大切なことですが、悩みごとは小分けにして、簡単に解決させないことが大切。
相談をする目的は“長く相談して、彼との接触時間を増やす”ことなのですから。

 

【肉食系】
女の部分で惹き付ける

デートに誘う

男性がドキドキするのは、やっぱり“自分にはない女性らしさ”です。
特に肉食系とな男性は、女性が『女』を感じさせるものを見せた瞬間、その女性を意識し出します。
そしてその女性を嫌いでない限り、その気になって気分がよくなってしまうのです。
機会があったら、ボディラインが出る服や肌の露出が多い服など
普段着ないような大胆な服を思い切って着て、彼にいつもの姿とのギャップを見せつけましょう。

 

【肉食系】
「○○にいってみたいなー」

肉食系の彼は、好きな女性には積極的に近づいてきます。
ですから、わざわざ女性からデートに誘う方法を考える必要がありません。
彼があなたに積極的に近づいていたり、食事などに誘ってくるならば「○○に行ってみたい」発言をするだけで構いません。
それが彼にできることならば、エスカレーターのように自動的にセッティングしてくれるでしょう。

 

【草食系】
タメ口で話しかけ、見えない壁を壊す

デートに誘う

まず、会話のリズムが大切。
彼とあまり親しくなくても、敬語はやめてしまいましょう。

草食系男子は、真面目な人が多いもの。
ですから、あなたが敬語で話をしてしまうと、相手も敬語をやめることができません。
まずはあなたからぜひタメ口になって、2人の見えない壁を壊してしまいましょう。

 

【草食系】
次の一歩はあなたから!NOでもあまり気にしない

草食男性の場合、二度目以降のデートの誘いや手を繋ぐことは、あなたからやってしまいましょう!
ここで大切なことは、彼の態度がNOなら、いったん進むのは保留にすること。
そして、そのことについては、あまり気にしないでください。
草食系は、機が熟すまでに時間がかかることが多いもの。
時間と共に、彼のNOもYESに変わる場合があります。

 

そもそも、周囲に男性がいないあなたへ…

「肉食、草食どころか、周囲に男性がいません!」

まずは、街コンなどの出会いの場に出かけることを、強くオススメします。
出会ってみないことには、どの男性が肉食か、草食かわかりません。
それに、最も大切なこと…出会わなければ、あなたがどんな男性と一緒にいるのが幸せなのか、わかりませんから。
 

 

この記事を誰かに伝えたい!と思ったら↓シェアをお願いします。

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 彼氏の家でお泊りデート!女の子が気を付けるポイントについて
    ファッション・ビューティー

    彼氏の家でお泊りデート!女の子が気を付けるポイントについて

  • モテる,恋,男性
    ファッション・ビューティー

    女性目線のモテる男性になりたければ、この5つの共通点に注目せよ!!

  • 好きだけど結婚できない……不倫の代償と、そこから抜け出すための方法
    ファッション・ビューティー

    好きだけど結婚できない……不倫の代償と、そこから抜け出すための方法

  • 恋愛相談
    ファッション・ビューティー

    恋愛相談は本当に「相談」になってる? 恋愛相談あるあるを探してみた。

  • 恋愛心理,男性
    ファッション・ビューティー

    男性の恋愛心理を知ってモテる女の子になる7つのステップ