婚活&恋愛コラムiVERY

38歳独身女性の婚活市場での見られ方

婚活・結婚

婚活・結婚

女性の社会進出も進み、晩婚化が一般的になってきました。しかし婚活市場では、年齢の高い女性に対して「何か理由があるのでは?」と思っている男性が一定数以上いるのが現実です。

今回は「38歳独身女性」をモデルケースに、婚活市場での見られ方についてご説明していきたいと思います。現実は厳しい? それとも優しい? それではチェックしていきましょう!

1. ずばり! 38歳独身女性は婚活市場でどう見られているのか!

「理想が高そう……」

38歳独身女性の婚活市場での見られ方

多くの男性たちが感じているイメージとして一番多いのが、理想の高さと言われています。

38歳で結婚願望があり未婚ということは、想像を超える男性に対する理想の高さが想像されるようです。

男性たちは女性から高い理想を押し付けられてしまうと委縮してしまい、初対面であっても苦手意識が強くなってしまいます。

「高嶺の花で近づけない……」

38歳独身女性のほとんどが、女性としての魅力が高いことが多いです。ルックスはもちろんのこと、華やかなキャリアを積んでいることも!

そうすると男性たちは「俺には勿体ない……高嶺の花すぎる!」と思ってしまうようです。

冒頭でも述べましたが、最近では女性の社会進出は珍しいことではなく、年齢と共に魅力的な女性にステップアップしていくもの。

男性にも女性同様、ルックス・キャリア共に頑張ってもらいたいものですね。

「付き合ったら結婚を迫られそう……」

38歳独身女性の婚活市場での見られ方

38歳という年齢的にも、結婚を意識する相手ができたら自然と結婚に向かって準備を開始していくかと思います。

一見準備万端なように見えることですが、男性側からすると「気が早い」「結婚を迫られている気がする……」などといったネガティブな印象を感じてしまうようです。

女性よりも男性の方が、結婚に対して焦りを感じていることが少ないことが多いことから、このような考えに至ってしまうように感じます。

この部分は人それぞれだと思うので、このようなイメージ付けをされてしまうのは悲しいですよね。

「男性をコロコロ変えていそう……」

ある程度のスペックが揃っているのにも関わらず、38歳まで独身であるということに対して「男性遍歴が多いのでは!?」「男性と長続きしなさそう……」といった負のイメージ付けがされているようです。

恋愛のスタイルは人それぞれですし、筆者としても数多くの恋愛から様々なことを学んでほしいと思っています。

過去のことまで色々と言われてしまう恐れのある38歳独身女性、婚活市場では何かしらの対策が必要なように感じました。

2. 婚活市場で「モテる38歳独身女性」になるコツ

気さくな雰囲気を意識しよう!

様々な人生経験を積んできた38歳だからこそ、気さくな雰囲気を意識することをオススメします。

素のままで接してしまうと、どうしても高嶺の花のイメージが強くなり、結果として男性が尻込みしてしまうからです。

ポイントとしては、

  • スペックをひけらかさない
  • 会話は芸能人やドラマ、トレンド感のあるカジュアルなものを意識

この2点が大切となります。

「普段の私を装っているようでちょっと……」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、婚活市場で勝ち抜くにはちょっとしたフェイクも大切ですよ!

シーンを選んだファッションも大切!

年齢を重ねていくと次第とアップするお給料。その結果、自然とハイブランドや高級感のあるファッションにシフトしていっていませんか?

自分としては「今日の私、イケてる!」と思うかもしれませんが、もしかしたら婚活市場などでのシーンでは「お金がかかりそう!」「ちょっと浮いている……」などといったイメージを持たれている可能性も!

あなたらしさも大切ですが、まずはシーンにあったファッションを心がけていきましょう。このような心掛けから、思わぬ出会いに発展していくかもしれませんよ!

男性に対する理想はできるだけ控えめにするのがベスト

38歳独身女性の婚活市場での見られ方

婚活市場で避けて通れない話題といえば、相手に対する理想ですよね。

そこで「私の理想は~……」と語るのもいいですが、理想内容によってはドン引きされてしまう恐れもあります。そうすると男性側としては「だから38歳まで独身なんでしょ……」と思ってしまうのです。

偏ったレッテルを張られないようにする為にも、相手の理想を控えめに答えるのも一つの作戦!「一緒にいて楽しいと感じられる人かな!」といったフワっとしたものであれば、男性としても引っかかる部分がないはずです。

あなたの持っている理想の部分は、お付き合いする段階になってから徐々にすり合わせていくので間に合うでしょう。

3. 大切なのはあなたの振る舞い方♪ 年齢は関係なし!

どうしても38歳まで独身だったというと、偏ったイメージを持たれがちです。

ですが、振る舞い方次第で婚活市場でのあなたの立場は大きく変わっていきます。

この時代、結婚する年齢は関係ないと言われていますので、もし年齢をネックに感じている人がいたら、これを機会に考え方を変えてみてください。

あなたにとって素敵なパートナーが現れますように♪

  • こんな職業の人と結婚したい♡ 女性が結婚相手に望む人気の職業をピックアップ
    婚活・結婚

    こんな職業の人と結婚したい♡ 女性が結婚相手に望む人気の職業をピックアップ

    schedule2019.05.20

  • 結婚前提なら『いい男の条件』はこの3つ! 見極める方法もご紹介
    婚活・結婚

    結婚前提なら『いい男の条件』はこの3つ! 見極める方法もご紹介

    schedule2017.12.01

  • 婚活パーティーのマナーは? 参加前に心得ておくべき大切なこと
    婚活・結婚

    婚活パーティーのマナーは? 参加前に心得ておくべき大切なこと

    schedule2019.05.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー