婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

40代独身女性は痛い? 男性の本音と独身のメリットデメリット

40代独身女性は痛い? 男性の本音と独身のメリットデメリット

公開: / 更新:

女性の社会進出や多様性社会が浸透した今の社会では、結婚しないまま40代を迎えた女性も少なくないことでしょう。

しかし時代が変わっても「結婚しないの?」などという思わぬプレッシャーを与えられてしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで本記事では「40代独身女性は痛い?」と題し、40代独身女性に対する世間の目や独身であることのメリット・デメリットなどをご紹介していきます。

1. 40代独身女性に対する男性の本音

まず40代独身女性に対する男性の本音を見ていきましょう。マイナビウーマンにて「40代女性が恋愛対象となるか」というアンケートがとられました。

20~30代の未婚男性に答えていただいたところ、

・なる 42.9%
・ならない 57.1%

と、男性の6割近くが「恋愛対象にならない」と答えています。

この結果に対して少しも気にならない人ならいいのですが、この結果が気になる人にとっては「40代独身女性って痛いのかも……」と不安になってしまうかもしれませんね。

参考文献:男性の本音! 恋愛対象となる女性とは~年齢、年齢差、対象外との違い~

2. 40代独身女性が”独身”になってしまう理由

40代独身女性は痛い? 独身の理由とメリットデメリット

40代独身女性の中には望んで独身のままの人もいれば、気づいたら独身のまま40代になっていた人もいます。

そこでここからは、40代独身女性が”独身”になってしまう理由をご紹介します。

仕事に一生懸命励んでいる

仕事中心で生きてきた人に独身の人が多いようです。

仕事に一生懸命励むあまり、恋愛や結婚への関心が薄れてしまったり、そちらへの興味がわかなかったりというケースがあります。

プライベートが充実している

仕事に一生懸命励んでいる女性にも見られる特徴かもしれませんが、プライベートの充実から、恋愛・結婚への興味が向かなかったというパターンもあります。

「プライベートが充実しているから、恋愛で癒しを求める必要がない」という人は、40代になっても、独身で悠々自適な生活を送る人が多いようです。

男性の理想が年々高くなっている

年齢を重ねるということは経験を重ねるということ。すなわち男性を見る目も養われていくことでしょう。

しかしそれが落とし穴。男性に対する理想が年々高くなっているがために、40代になっても独身のまま……なんてことも。

いつか必ず結婚できると信じて待ち続けている

いつか必ず結婚できると信じて”行動”する分にはいいのですが、待ち続けるのはNGです。

いつまでも受け身の姿勢でいると、気づいたら40代独身女性に……。

結婚したい気持ちがあるのに「40代独身女性」になってしまったという人は、結婚や出会いのきっかけを自分からつくっていたかどうか振り返ってみてください。受け身姿勢は禁物ですよ。

3. 独身だっていいじゃない! 独身でいるメリット

40代独身女性は痛い? 独身の理由とメリットデメリット

40代独身女性ということに抱く感情は人それぞれ。

ここからは「独身だっていいじゃない!」と思う人が伝える独身でいるメリットをご紹介します。

お金・時間が自由に使える

誰かと結婚生活を送っているわけではありませんから、基本的には自分のことは自分で決められます。

独身でいることの一番のメリットは「自由」と言っても過言ではないでしょう。

「お金も時間もすべて自分のために使える」(31歳/医薬品・化粧品/専門職)
「相手にしばられず好き勝手に自分のことができるし、趣味に割ける時間やお金があること」(32歳/その他/その他)
引用元:一生独身かも……!? 独身女性の「本音」と「結婚する秘訣」

遊びたいときに遊べる!

お金も時間も自由に使える独身は、気兼ねなく遊びに行くことができます。

誰かと婚姻関係を結んでいるわけではありませんから、男友達と遊びに行くのも後ろめたい気持ちがありません。

「友だちと自由に遊べたら、旅行に行けたり、夜まで遊べること」(26歳/医療・福祉/専門職)
引用元:一生独身かも……!? 独身女性の「本音」と「結婚する秘訣」

 

「男友だちだとかあまり気にせずに遊びにいける」(23歳/その他/その他)
引用元:結婚して後悔? 妻になってわかった「独身のメリット」4つ

4. やっぱり寂しい? 独身のデメリット

先ではお金・時間を自由に使える独身のメリットを紹介しましたが、「やっぱり寂しい」と感じる人もいることでしょう。

独身でいることのデメリットを紹介します。

体調を崩したときに寂しい

具合を悪くしたときに、誰にも看病してもらえないという寂しさや不安感がデメリットとして挙げられます。

寂しいだけなら耐えられそうなものですが、徐々に体力が衰えていく40代に重い病気にかかったとき、誰にも頼れないのはかなり不安かと思います。

「インフルエンザなど病気で寝込んで病院にも行けないくらい重症なとき」(女性/45歳/その他/その他)
引用元:独身は寂しい!? 独身女性が孤独な瞬間

 

「病気や死んだときが困るな、と思う」(31歳/その他/事務系専門職)
引用元:一生独身かも……!? 独身女性の「本音」と「結婚する秘訣」

老後の不安を考えてしまう

今は悠々自適に生活していても、40代、50代、60代……と年齢を重ねるごとに老後の不安が増してくることでしょう。

先で紹介した体調を崩したときの不安と同様に、誰にも頼れないという不安が大きく感じられます。

「老後。友だちは子どもや孫、旦那など心配してくれる人がいることを考えると独り身の自分の将来が不安になる」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
「老後の孤独感や金銭面への不安」(24歳/医療・福祉/専門職)
引用元:一生独身かも……!? 独身女性の「本音」と「結婚する秘訣」

 

また老後に限らず、ふとした瞬間に訪れる孤独感も、デメリットのひとつとして挙げられます。

「暗い部屋に一人で帰るとき。親が死んだあと、身内がいなくなることを想像すると、配偶者や家族がいればいいなと思う」(女性/47歳/その他/その他)
引用元:独身は寂しい!? 独身女性が孤独な瞬間

5. 40代独身女性が心がけるべきこと

40代独身女性は痛い? 独身の理由とメリットデメリット

「40代独身女性は痛い?」と題しましたが、あなたの人生ですから、あなたの生きたいように生きるのが一番です。

最後に

・独身のままでいい人
・婚活に励んでみようと思う人

どちらにしても心がけておいてほしいことを紹介します。

交友関係を大事にしよう

独身女性のデメリットを感じさせないくらい、今いる交友関係を大切にし続けましょう。

多くの友達と良好な関係を保っておけば、独身のままであろうと結婚しようと、心の支えとなることでしょう。

自分磨きを続けよう

独身でいようと婚活を始めようと、自分磨きを続けましょう。自分磨きは自分のために行って構いません。

スキンケアや運動、健康的な生活習慣など、理想的な自分を追い続けましょう。

自分に自信を持ち続けよう

自分磨きの結果とも言えますが、自分に自信を持ち続けましょう。

そうすれば、独身でいようといなかろうと「40代独身女性が痛い」と言われたところで心が傷つかないはずです。

あなたがどのように生きたいかの方が重要です。

あなたが結婚したいのであれば、自分に自信を持って、魅力的な姿で婚活に励みましょう。

ありのままのあなたを魅力的だと思う男性と巡り会うためには、自分から行動するのが近道です。

あなたが独身のままでいいと思うのであれば、自分に自信を持って堂々としていましょう。それがあなたの生き方なのですから!

6. <まとめ>独身でいるか否かは自分次第!

40代独身女性は痛い? と題して、独身女性が”独身”のままの理由や独身のメリット・デメリットを紹介してきました。

独身でいるか否かは自分次第と言えます。

独身のままでいいなら堂々としていましょう。結婚したいなら気になる男性と人生を歩めるように行動を起こしましょう。

自分次第で現状を変えることができます。いずれにせよ、自信をもって堂々と生きましょうね!

40_events

  • 結婚の年齢差別に特徴を紹介! 男性が年下のパターンも
    婚活・結婚

    結婚の年齢差別に特徴を紹介! 男性が年下のパターンも

  • 【夢占い】結婚する夢を見るのはどんな意味?
    婚活・結婚

    付き合って半年以内で結婚! メリットや注意したいことは?

  • 彼女いらない系男子、それ本当? 本音と強がりを見分ける方法とは
    婚活・結婚

    結婚願望がない男性の見分け方は? 婚活で注意すべきポイント

  • 婚活・結婚

    男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介

  • 結婚したい大学ランキング!! 知的で素敵♪
    婚活・結婚

    婚活市場で男性不足って本当なの? 婚活パーティーの男女比を実体験に基づいて赤裸々に告白!