「素敵な男性と出会いたい」「結婚したい」と考えている40代の女性には、婚活パーティーに参加することをおすすめします。

婚活パーティーに参加すれば、同じような目的をもった人と出会う率が高くなります。

本記事では40代女性におすすめな婚活パーティーと、パーティーでモテる女性の特徴、気をつけなければいけないポイントについて紹介していきます。

40代の出会いのお役に立てれば幸いです。

1. 40代におすすめの婚活パーティーとは

年齢問わず、自分の出会いたい形式の婚活パーティーに参加することをおすすめします。

が、大きく分けて2種類の婚活パーティーをご紹介していきます。

お見合い形式のパーティー

婚活パーティーに参加した男性一人一人としっかりお話ししたいという女性には、お見合い形式のパーティーをおすすめします。

少人数で行われることが多く、一人一人と会話する時間が設けられるので、相手のことをじっくりと知ることができます。

企画が豊富な婚活パーティー

「一人一人とじっくり」というよりも「共通の趣味を持つ人と出会いたい」「とにかく色々な人と会話してみて、フィーリングが合うか確認したい」という人には、参加条件が特徴的な婚活パーティーに参加することをおすすめします。

参加条件の中に自分の趣味が組み込まれたパーティーを選ぶと、同じ趣味をもった人とたくさん出会うことができます。

たくさんいる男性の中から気の合う人を自分で絞り込みたい人には、こちらの形式がおすすめです。

2. 確実に出会いたい人のための婚活パーティーの選び方

40代の婚活パーティーは、どんな女性がモテるのか? 気をつけるポイントとイベントをご紹介

婚活パーティーというのは、開催されるイベントごとに特徴が異なります。

参加する前に、自分に合ったパーティーを見極められるようになれば、効率よく出会いの機会を得ることができます。

確実に出会いたい人のために、自分に合う婚活パーティーの選び方をご紹介します。

参加年齢、参加条件を確認しよう

婚活パーティーのサイトをみてみると、参加するための年齢制限や参加条件が目に入ると思います。

自分の年齢と合致するパーティーや求める条件のパーティーに参加することは鉄則です。また参加条件に当てはまらないからと嘘をつくのはNG。

もし仮に嘘をついて参加できたとしても、おそらく理想の男性と出会うことは難しいはずです。

本来のあなたの条件とは見合わないわけですから。

40代が利用できる企画がない婚活パーティーもあるので要注意

巷では、40代女性におすすめの婚活パーティーがたくさん紹介されていますが、中にはそもそも40代は利用できない婚活パーティーもあります。

若々しさに自信があったとしても、年相応のイベントに参加したほうが、肩肘張らず男性と出会えるはずです。

若々しさが際立つ婚活パーティーが気になったとしても「40代利用不可」だった場合には、潔く参加しないことをおすすめします。

自分の強みや趣味・特技をアピールしやすいパーティーを選ぼう

年齢制限や参加条件に見合ったパーティーを選ぶのは基本中の基本です。

自分に合う婚活パーティーを選ぶポイントとして重要なのは、自分の強みや趣味・特技をアピールしやすいパーティーを選ぶことです。

参加条件の中に「家庭的な女性募集」や「趣味:〇〇」など、自分の強みをアピールできそうな内容が含まれていれば積極的に参加しましょう。

そしてその中で出会った男性に積極的にアピールしましょう。参加条件に見合った強みがあれば、会話も盛り上がるはずです。

気になる男性と出会うためには、参加したパーティーで男性との出会いを期待するだけはNG。

出会うためには積極的な交流が大切です。自分をアピールできるパーティーを選んで前向きに取り組みましょう。

3. 婚活パーティーではどんな女性がモテるのか

40代の婚活パーティーは、どんな女性がモテるのか? 気をつけるポイントとイベントをご紹介

ここからは婚活パーティーでモテる女性の特徴について紹介します。

婚活パーティーに参加する男性との交流を深めるために、モテる女性の特徴は積極的に真似していきましょう!

話しやすい・聞き上手

話しやすい=聞き上手な女性は男性に魅力的に映るようです。

婚活パーティーに参加すると、互いに初対面であることがほとんどです。

初対面の人と会話するのは、コミュニケーション能力に長けている人でも緊張感が0というわけではないと思います。

そんな時、話しやすい女性と会話することができれば、男性は安心感を覚えますよね。

清潔感があり、上品な雰囲気が漂っている

男女に共通するモテる人の特徴ですが、清潔感がある人は好感がモテます。

また40代という年齢は、歳を重ねて、人生経験や社会経験を積んだ大人の女性という印象があります。

清潔感に合わせて上品な雰囲気を漂わせることで、男性の目には魅力的な女性として映ります。

婚活でモテる女性を見ていると、身なりがきちんとしており、話し方も丁寧で、どこか上品さの漂う人が多いように思えます。

笑顔が印象的

年齢問わず、モテる人に共通する特徴として「笑顔」が挙げられます。

笑顔には、初対面の相手との交流で緊張している男性の心がほぐれていくような魅力があります。

逆に笑顔がなく、愛想もない女性やうつむいてばかりの女性にはあまり好感を持てません。

男性も「もしかしてつまらないのかな……」と気を遣ってしまいます。

4. 気になる男性と出会うために気をつけたいポイント

婚活パーティーに参加する際、気をつけたいポイントはモテる女性の特徴と真逆と言えます。

・愛想がない
・理想が高すぎる
・女性はちやほやされて当たり前という態度
・「どうせ自分なんて」というネガティブ思想等

笑顔が全くない女性に対して、男性はいい印象を抱きません。

また理想やプライドの高さは、男性からの印象を悪くするだけでなく、自分で自分の出会いの機会を狭めることにもつながります。

「自分なんて結婚できないんだ」というネガティブ思考も、相手の立場に立って考えてみると全く魅力的でないことが理解できるはずです。

5. 40代女性におすすめしたい自分磨きの方法

40代の婚活パーティーは、どんな女性がモテるのか? 気をつけるポイントとイベントをご紹介

最後に、婚活に臨む40代女性に続けてほしい自分磨きの方法について紹介します。

婚活向けの恋愛テクニックを積極的に実践することもおすすめですが、自分磨きを続け、自分に自信がもてるようになることが、素敵な男性と出会う一番の近道だったりします。

スキンケアや運動で見た目を磨こう

女性の自分磨きランキングの上位を占めるのが、美容や運動といった見た目を磨く内容です。

自分に自信を持つために役立つ内容なのであれば、積極的に磨いていきましょう。

美容に関しては、化粧の腕を磨く以上にスキンケアに力を入れてみてはいかがでしょうか。

若々しい肌は、そのままその人の若々しい印象につながります。不摂生がたたってボロボロの肌と比べれば、どちらのほうが魅力的かは一目瞭然でしょう。

また40代という年齢は、悲しくも代謝が落ちる一方です。意識的に運動に取り組むことで健康的な体を手に入れましょう。

40代で無理なダイエットは禁物。仮に体重が落とせたとしても、若い頃と違いガリガリな印象を思わせるその見た目が魅力的に映ることはないでしょう。

参考文献:40代からは内面重視!?「自分磨き」では何をする?

マインドフルネスを参考に、内面を磨こう

人生経験と社会経験を積んだ40代の魅力は、若い世代にはない落ち着きや品なのではないでしょうか。

そんな上品さを感じさせる落ち着きを強みにするために、内面を磨いてみてはいかがでしょうか。

教養を深めるために「読書」や「資格取得」に取り組むのもおすすめです。また、自分に自信をもつという意識だけでも、十分自分磨きと言えます。

自分に自信のない後ろ向きな姿より、自信ある堂々とした姿が魅力的に見えたりするものです。

6. <まとめ>モテる女性を参考に、婚活を楽しもう!

40代女性の素敵な出会いのために、40代女性におすすめの婚活パーティーは、モテる女性の特徴について紹介してきました。

モテる女性の特徴をみていると、モテる女性は年齢に関係なく魅力的な一面があるということがわかったと思います。

恋愛するのに年齢は関係ありません。

モテる女性の特徴を参考に、前向きに婚活を楽しんでいただければ幸いです。