婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?

街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?

公開: / 更新:

出会いのイベントとして様々なテーマで開催されている街コンは、婚活の手段として利用している方もいます。

多くの異性と出会うことができ、そこで参加者とLINE(ライン)やメールなどの連絡先を交換して、個人同士でやりとりしてさらに交流を深めていくのですが、街コンで出会った相手に連絡をしたものの、いつも連絡や返信が遅いとどう思われているのか不安になってしまいますよね。

街コンで出会った相手からの連絡が遅い理由として、どのようなことが考えられるのでしょうか?

1. 連絡が遅くなる理由とは?

街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?

街コン後に連絡先を交換したものの、こちらから連絡しても返信がすぐに来ない場合、「もしかして脈がないのかも?」とネガティブな発想をしてしまう方もいると思います。

しかし、その全てが “脈がない=返信が遅い” ということでもありません。その理由として、このようなことが考えられます。

返信内容を考えている

最も多いのが、送られてきた文章に対して何を返せばいいのか悩んで遅くなってしまうパターンです。

このように返信に悩んでしまう場合、相手はどういったらいいのかと迷っているため、結果的に返信が遅くなると考えられます。

特に男性は女の子と違い、結論が出ない会話などを嫌う傾向にあります。

そのため送った内容が長かったり、いくつも答えを求めたりする内容の場合、何と答えたら喜んでくれるのかと考えているうちに返信に時間がかかってしまうということがあります。

普段からスマホを触るタイプではない

便利なツールとして普段からスマホを触っている人が多い反面、中にはスマホを普段から触らない人もいます。

スマホに依存しておらず、用事があるときしか見ないという人の場合、スマホをチェックする習慣がないことから、当然返信も遅くなってしまうことでしょう。

忙しく返信できない

普段から仕事や学校が忙しい人や、仕事の都合で交代勤務などを行っている人の場合、その忙しさからなかなか返信できないという人も。

忙しいときはどうしてもスマホに触る時間も少なくなり、LINEなどの場合は夜中に返信して相手を起こしてしまうこともあり、それで返信するタイミングを失って遅くなってしまうということが考えられます。

タイミングが悪い

何かに集中しているときや習い事をしているとき、たまたま充電が切れていたなど何かとタイミングが悪いことが続き、それで返信が遅くなってしまうということもあります。

このようなことが続くと、タイミングだけじゃなく意図的にしているのではないかと思うかもしれませんが、もし返信が遅い時間帯が決まっている場合は、その時間を避けて連絡するとスムーズに返信が来る可能性もあります。

好意を持って欲しい

街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?

相手に好意を持って欲しい、自分のことを気にかけて欲しいという気持ちから、わざと返信を遅くする人もいます。

つまり、恋の駆け引きをしているということになります。なかなか返信が来ないと「どうしたのかな?」と考えたり、「何しているのだろう?」と気になったりしますよね?

そうやって考えているところに返信が来たら嬉しくなってしまう心理をついた作戦で、自分の方に気を引こうとしている可能性があります。

相手を一致させるのに時間がかかった

街コンの場合、1回の参加で多くの人と出会うことになります。

このような場合、その場でLINEなどを交換してもLINEのID名と街コンに参加したときの名前が異なってしまうことも多く、一致させることができずに返信に時間がかかってしまうこともあります。

また同じ名前の相手がいる場合は、余計混乱して返信が慎重になってしまうということも考えられます。

気になっている相手に、他の誰かと間違われたと思われたくないという気持ちから、結果的に返信が遅くなってしまうというのも考えられるでしょう。

2. こんなことも考えられます……。

街コンで出会った相手から連絡が遅い……。その理由とは?

もしかして、こんな理由も考えられます。

興味がない

当てはまって欲しくない理由として、興味がないということが考えられます。

興味がないからすぐに返信しないで、時間が空いたときや思い出したときに返信するという場合があります。

返信しないのも悪いからとりあえず返信しておこうと考えていたり、興味がないから後回しにしておこうと考えたりするのは誰でもあることでしょう。

返信が面倒くさい

一番あって欲しくない理由は、返信が面倒くさいということです。

返信が面倒くさいということは、あなたとのやりとりをしたくない、連絡したくない、会話が面白くないということになります。

LINEの場合は、読んでもいない「未読」のままスルーされることで、この未読状態がずっと続いたらご縁がなかったときっぱり諦めた方が良いでしょう。

3. おわりに

街コンで出会った相手から連絡が遅い理由として、上記のようなことが考えられます。

興味がないから返信が遅いということもあれば、興味があって恋愛の駆け引きとして返信を送らせているということもあり、その理由全てがネガティブなものではないと考えられます。

返信のスピードだけでは脈ありなのか脈なしなのかも判断しにくいため、返信内容や返信の回数で好意的なのかどうかを判断した方が良いでしょう。

もし相手から連絡が遅くなった理由が書き込まれていた場合は、その理由を信用してもう少し様子を見ていくと本心が見えてくるかもしれません。

連絡の遅さで好意の有無を判断しないようにしましょう。

  • <タウン>お見合い写真はどんなコーデが理想? 20代女性にオススメの服装紹介
    街コン・出会い

    街コン初心者に向けて攻略法をアドバイス。イベント選びから当日の振る舞い方など!

  • 街コンで仲良くなりたい! と思った時に実践できる方法
    街コン・出会い

    街コンで仲良くなりたい! と思った時に実践できる方法

  • 恋愛したいと思っている大学生必見! おすすめの出会い方7つ
    街コン・出会い

    返信遅いけど返ってくる街コン相手からのLINEメッセージは脈ありか脈なしか

  • 連絡をして会ってみる
    街コン・出会い

    マッチングアプリのライン交換の方法とライン交換後の連絡方法を紹介

  • 街コン・出会い

    出会いの場でモテたい! 女性を惹きつける話し方や振る舞うコツ