婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋活をするなら共通点の多い男性を狙うべきって本当?

恋活をするなら共通点の多い男性を狙うべきって本当?

公開: / 更新:

# テクニック # 恋愛の仕方 # 恋活パーティー

恋活をしていると「どんな男性が自分に合うんだろう?」なんて考える機会も多いかと思います。

色々と考えているうちにたどり着くのが、「共通点の多い男性」ではないでしょうか。共通点が多いと聞くだけでも運命的なものを感じてしまいますよね!

しかしそんな共通点の多さが時にマイナスになるということも……。

恋活においては、共通点が多いことはアリ? ナシ? そんな女の子たちの悩みにズバリ答えていきたいと思います。

1. 共通点が多いことでのメリット・デメリット

恋活をするなら共通点の多い男性を狙うべきって本当?

恋活で共通点が多い男性を狙っていくことは、メリットとデメリットがあることをご存知でしょうか。

一見するとメリットだらけのように感じるかもしれませんが、共通点が多いことによりデメリットが生じる可能性もあるのです。

この項目では、共通点が多い男性を選ぶことでのメリット・デメリットをご説明していきます。

メリット①:話題に困らない!

共通点が多い男性とは、話題に困らない傾向にあります。好きな音楽が一緒だったり、趣味が似ていたり……。

きっと会話も弾み、一緒にいて楽しいと感じることでしょう。話題に困ることがないので、親密さも急加速で進んでいくかも!?

お互いが惹かれあっているのが目に見えて分かるような恋愛が楽しめるかもしれませんよ。

メリット②:多くを語らなくても通じる部分がある

「一緒にいるだけで何だか通じ合える」共通点が多い二人にはこのようなことは良くあること。

多くを語らなくても通じ合えるって素敵なこと! 多くの女の子たちが憧れている部分でもあります。

同じ空間にいるだけで安心できる……それは共通点が多い二人だからこそ!

将来的なことを考えたとき、居心地のいい二人なら素敵な未来を歩んでいけそうですね。

メリット③:関係が長続きする

共通点が多いと、お互いが飽きることなく関係を継続していくことができます。

どちらかが合わせるような付き合いだと、なかなかうまくいかないものです。関係が長続きすることはとてもいいこと!

特に将来のパートナー探しも視野に入れて恋活を進めている女の子にとっては、最大のメリットといえるのではないでしょうか。

デメリット①:男性のマイナスな部分に気づきにくくなる

恋活をするなら共通点の多い男性を狙うべきって本当?

共通点が多いことのメリットは非常に大きいですが、自分自身と似ている部分が多くあることから、男性のマイナスな部分に気づきにくくなってしまう恐れがあります。

二人としては当たり前のことだったとしても、他者から見れば非常識だと捉えられたり……。

共通点が多い男性を彼氏にした際には、定期的に周囲からのアドバイスをもらうようにすることをおすすめします。

デメリット②:衝突したときが危険!

共通点が多い二人が衝突してしまった時はちょっと危険! お互いが引くことなく平行線のまま衝突が長引いてしまう可能性があるからです。

これも、共通点が多いからこそ起きること。似た者同士だからこそ、許せない部分も一緒なのです。

このような衝突がきっかけで、共通点が多い男女が別れてしまうケースも多いんだとか。

2. 共通点の多い男性と恋活を進めていく上でのポイント

恋活をするなら共通点の多い男性を狙うべきって本当?

共通点が多い男性とのメリット・デメリットを見てみると、なんだかんだ言ってメリットのほうが大きいように感じたのではないでしょうか。

そんな共通点が多い運命的な男性とカップルになりたいと思うのは当たり前のこと!

この項目では、恋活を進めていく上でのポイントをご紹介していきたいと思います。

ポイント①:共通点以外の部分にも目を向ける

共通点が多いということばかりに目が行きすぎてしまうと、他の部分に気づくことができずに、時には上手くいかなくなってしまうことがあります。

男性の欠点にも着目することで、「共通点だけでなくマイナスな部分も愛すことができるか」といった、ワンランク上の思考での恋活ができるようになるのです。

好きな部分だけでなく、マイナスな部分も含めて愛せる男性を探しましょう。恋愛は長く続けるからこそ価値があるもの!

じっくりと男性のことを知りましょう。

ポイント②:お互いを尊重することを忘れない!

いくら共通点が多くお互いが分かり合っていると思っていても、常に尊敬するつもりを忘れていけません。

「私と似ているから大丈夫!」なんて思って確認もせずに色々と進めてしまうと……大きな衝突に発展してしまうかも!

共通点が多いとはいえ、一人の人間であるということは忘れないで下さい。

実際に付き合うとなる前から、この気持ちは心がけておいてくださいね。

3. 共通点が多くフィーリングの合う男性と巡り合おう!

これから恋活を頑張っていこうと思っている女の子には、是非共通点が多い男性と出会っていただきたいです。

メリットだけでなくデメリットもありますが、それを考えたとしてもメリットのほうが多いと言えるでしょう。

関係が長続きすれば、最終的には結婚ということも!

是非この機会に、共通点が多い男性との恋活にチャレンジしみてくださいね!

  • 男性がキスしたくなる瞬間って知ってる? 上手にきっかけをつくってあげよう♪
    恋活・恋愛

    男性がキスしたくなる瞬間って知ってる? 上手にきっかけをつくってあげよう♪

  • パートナーが欲しい時の心理とは? パートナーが欲しい時にオススメのことを紹介
    恋活・恋愛

    出会いのタイミングとは? 出会いを引き寄せる方法

  • 男女共通のデートでの脈あり10のサイン|デート後のサインも見逃せない!
    恋活・恋愛

    男心がわかってる! 彼氏が途切れない女性のテクニック4つ

  • オンラインの出会いでやってはいけないこと6つ
    恋活・恋愛

    オンラインの出会いでやってはいけないこと6つ

  • <男性向け>婚活! このアプローチ方法で合ってる? 男性がやりがちな間違いをご紹介
    恋活・恋愛

    どうしてもイケメンと出会いたい! 顔面偏差値の高い男子と出会う方法