婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

いい人どまりで終わる人の特徴

いい人どまりで終わる人の特徴

公開: / 更新:

# テクニック # 好きな人 # 恋愛の仕方 # 恋活パーティー # 気になる人

好きな人と仲良くすることができても、「いい人どまり」で、なかなかその先に発展しない人がいます。

とてもやきもきしてしまいますが、なぜ「いい人どまり」になってしまうのか考えたことはありますか?

そこで本記事では「いい人どまり」で終わってしまう人の特徴を紹介します。

「いい人どまり」の特徴を知ることで、「いい人どまり」な恋愛からの脱却をはかりましょう!

1. いい人どまりな人ってどんな人?

「いい人どまりな人ってどんな人?」という質問に対する男性の意見は以下の通りです。

「会話は盛り上がるが、それだけで一緒にいたいとあまり思わない人」(男性/24歳/建設・土木/営業職)
「優しいけど、いまいち魅力や積極性にかける」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)
引用元:「いい人どまり」な人が恋人を作る方法|マイナビウーマン


他にも「セクシーさがない」「異性に感情をぶつけてこない」などの意見が挙げられていました。

どこか自分を出しきれない女性のことを指しているようですね。

2. いい人どまりで終わる人の特徴

いい人どまりで終わる人の特徴

あなたも「いい人どまり」になっていませんか?

いい人どまりで終わってしまう人の特徴は、男女問わず”積極的ではない”部分が目立ちます。

恋愛に消極的

恋愛はどこか「駆け引き」的な部分があります。勇気を出して一歩踏み込まないと進展しない部分というものも存在します。

「いい人どまり」の人は、そんな恋愛の一面に対して消極的な印象があります。

相手との関係が変わってしまうことに怯えるあまり、積極的になれないと、意中の相手とのそれ以上の関係は見込めないでしょう。

このことについては、「自分に自信がない」のも原因のひとつかもしれません。

ですが自信をもてないあなたそのものを好きになってくれる相手がいるかもしれないのに、踏み込まないのはとてももったいないことです。

誰にでも優しい

相手との関係が変わってしまうことを怯えるあまりに、また誰かから嫌われることを怯えるあまりに、誰にでも優しくしてしまう人も、「いい人どまり」になってしまいます。

「困っている人がいたら助ける」という姿勢そのものは決して悪いことではありませんが、”誰にでも”という部分が、男性が女性を独占したいと思う気持ちを妨げてしまうことでしょう。

優柔不断すぎる

”誰にでも”優しいという特徴に似ているものがありますが、自分の意見がなく、優柔不断すぎると「いい人どまり」になってしまう場合があります。

優柔不断すぎると、一緒に会話していてもメリハリがありません。それは恋愛関係に持ち込む決め手がないとも言えます。

相手に意見を委ねるばかりだと、相手にとってあなたの印象は薄くなり、「いい人なんだけど(なんか物足りない)」と思わせてしまうことでしょう。

3. いい人どまりな人がやりがちな行動を改めよう!

いい人どまりで終わる人の特徴

いい人どまりの人の特徴から考えられる、やりがちな行動を改めることで、「いい人どまり」からの脱却が望めます!

みんなにいい顔するのはやめよう!

「誰にでも優しい」と「いい人どまり」になりがちです。確かに「嫌われる」のは怖いことかもしれません。

でもみんなに対して優しく接し、みんなにいい顔をすることで、意中の男性が「俺は本命じゃないんだな」と思われてしまっては、ずっといい人どまりなままです。

「いい人どまり」から脱却したいなら、意中の男性に思いを伝えるためにも”誰にでも””みんなに”をやめるように意識しましょう。

ただし「意中の男性以外には態度を変えろ」と言っているわけではありません。八方美人であることをやめてほしいだけです。

人によって態度を変えてしまっては、意中の彼から「性格が悪い」と思われかねません。

気を遣いすぎるのはやめよう!

相手に気を遣いすぎるのもNGです。それこそ「いつも気を遣ってくれるいい人」で終わってしまいます。

まわりのことが気になることもわかりますが、自分の意見もはっきり述べることが大切です。

冒頭の「いい人どまりな人ってどんな人?」という質問に対する男性の意見を思い出してみてください。

「会話は盛り上がるが、それだけで一緒にいたいとあまり思わない」「優しいけど、いまいち魅力や積極性にかける」とありましたよね。

気を遣いすぎても、意中の彼の印象には残らないのです。

本音を隠すのはやめよう

「気を遣いすぎるのはやめよう!」に似ていますが、相手の意見に合わせてばかりなのもNGです。

「いい人どまり」どころか、「なんでもいうことを聞いてくれる人」として簡単に利用されてしまうかもしれません。

自分の本音もしっかり伝えるようにしましょう。自分のことを隠してばかりでは、恋愛に発展させることはできません。

相手のことを理解していくことで、関係が深まるのが恋愛ですから。

4. いい人どまりな人が恋人をつくる方法

いい人どまりな人が恋愛を成功させるコツをご紹介します。どれも共通しているのは、積極性を出すことです。

もちろんその積極性が全て相手に受け入れてもらえることはありません。しかし行動せずに恋愛が叶うこともありません。

恋愛を成功させるためには、まず自分が動かなければいけないのです!

思いを正直に伝えよう

意中の彼に恋愛対象としてみてほしいのであれば、自分の好意を相手に伝えましょう。

「いい人どまり」の人の特徴から「嫌われるのが怖い」という思いが伝わってきますが、そのままでは現状が続くだけです。

誠意をもって自分の気持ちをアピールするようにしましょう。現状を変えたければ、自分が変わるしかないのです。

嫌われてもいい覚悟で本音をぶつけよう

「いい人どまり」な人にとっては、とてつもなく勇気のいる行動にはなると思いますが、嫌われてもいいという覚悟で自分の本音をぶつけるようにしましょう。

自分の本音を見せることで、自分という存在を相手に見せることができます。深い関係に発展するためには、相手の印象に残る必要があるでしょう。

本音を隠し、いつでも優しい人のままでは、関係性の変化に期待はできません。

とにかく思い切りのある行動に出よう

嫌われるかもしれないのがそれでも怖い人は、本音をさらけ出す以外で思い切った行動に出てみましょう。

ちょっとした日にプレゼントやイベントを用意して、意中の彼にアピールしてみるなどです。

思い切った行動をとることで、そしてその行動によってあなたの思いを伝われば、関係性が変わってくるかもしれません。

とにかく行動あるのみです!

5. いい人どまりな人にならない方法

いい人どまりで終わる人の特徴

「いい人どまり」の特徴をふまえて、いい人どまりな人にならない方法をまとめると以下のようになります。

・相手に合わせすぎない
・自分の意見をもつ
・自分の本音を見せる

またもっと恋愛テクニックに近い方法をご紹介すると、意中の彼に対して

・ギャップを見せる
・秘密をつくる

のも手です。あなたと関わらなければ味わえないものを提供することで、あなたの印象を強くする方法です。

もちろんこの方法はやりすぎ厳禁ですが、”誰にでも”優しかったあなたとは別人のあなたを見せることはできるでしょう。

参考文献:いい人止まりの恋から脱却!小悪魔な魅力で恋を叶えるには?|MIGORO

6. <まとめ>いい人どまりから脱却して、恋を叶えよう!

「いい人どまり」な人の特徴を簡潔にまとめると、「主体性がない」と言えるでしょう。嫌われたくないという思いから、誰にでも優しく、相手に合わせる人になってしまうのかもしれません。

でもどんなに嫌われないように振る舞っても、その振る舞いそのものを嫌う人が出てくるのも事実です。

それなら、自分らしく振る舞ってみませんか?自分らしく振る舞うことで、意中の彼があなたを「恋愛対象」として見てくれるかもしれません。

意中の彼の思いをコントロールすることはできませんが、「いい人どまり」という現状を変えたいのであれば、まずは自分から行動しましょう!