婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

恋愛下手な人の特徴とは? 脱却するための方法もご紹介!

恋愛下手な人の特徴とは? 脱却するための方法もご紹介!

公開:

# いい女 # 出会い # 喪女 # 好きな人

「恋愛が思うように上手くいかない」「アプローチしても失敗してしまう」といった悩みを抱えていると、自分が恋愛下手なのではないかと感じるようなります。

そのような人々は、上手な付き合い方をしていくにはどうしたら良いのでしょうか? 今回は、恋愛下手な人の特徴や、脱却するためにすべきことについてご紹介します。

1. 恋愛下手とは?

今の彼氏と付き合って後悔しているなら

今回ご紹介する「恋愛下手」とは、相手に恋をしてもなかなか成就しなかったり、気づけば自分が辛い思いをしたりと、上手な付き合いができないことを指します。

自分は恋愛に向いていないと自覚がある人もいれば、自覚がない人もいます。そのため、失敗してしまう原因についてよく理解していない状態の人も少なくありません。では、一体どのような人々が恋愛下手なのでしょうか?

2. 恋愛下手な人の特徴

頑張りすぎは逆にマイナス

では、どのような特徴があるのかみていきましょう。

自己肯定感が低い

自分への評価が低いと、周りの人々とのコミュニケーションに大きく影響してしまいます。なかなか自分に自信が持てず、常にネガティブ思考になっていると、一緒にいる相手が疲れてしまう可能性があります。

様々なことに対しネガティブ思考になっていると、相手にもマイナスの印象を与えてしまうのです。また、自己肯定感の低さから何事にも臆病になってしまい、気になる相手にアプローチせずに終わってしまうこともあります。

このように、スタートラインにも立てずに終わりを迎えてしまうと、必ず後悔するでしょう。

恋愛に対して受動的

いつも受け身の立場にいる人は、恋愛が下手な傾向にあります。積極的にアプローチできなかったり、いつも相手に任せて頼りきっていたりすると、信頼できない人というイメージが定着してしまいます。

受け身タイプの人は、自分からアプローチをしないため、相手は自分に脈がないと思い、恋愛対象から外されてしまうかもしれません。また、意思表示が苦手な性格であることも、一つの要因です。

連絡の頻度が少ない

相手と上手に付き合っていくためには、会えない時間も大切にしなければいけません。離れている時のコミュニケーションは、恋愛にとって非常に重要なポイントになってきます。

例えば、返信が遅かったり、電話に出ないことが多かったりすると、相手の不満はどんどん募ります。

仕事や何か用事があって忙しくしているのであれば相手も理解してくれますが、常にそのような状態であった場合、関係が悪化してしまうかもしれません。

恋愛下手な人に多くみられるのが、連絡頻度の少なさです。相手に安心感を与えられるように意識して、連絡の頻度を考えることが大切です。

3. 恋愛下手から脱却するための方法

苦手意識をなくし、恋愛上手になるためにはどうしたら良いのでしょうか? ここでは、相手と良好な関係を築くための方法についてご紹介します。

コミュニケーション能力を高める

恋愛下手な人は、人と接するのが苦手な場合が多いです。そのため、まずは誰とでも円滑なコミュニケーションを取れるように、慣れていくことから始めてみましょう。

人がたくさん集まるイベントや飲み会、サークルなどに参加すると、ある程度の免疫がつきます。異性がいる場に自ら出向き、積極的にコミュニケーションを取ることによって、だんだんと慣れていきます。

様々な人々と関わることは、恋愛において非常に重要です。より多くの異性と話して経験を積んでいきましょう。

失敗は成功の基と考える

相手にアプローチする前から失敗した時のことを考えていると、臆病になってしまいます。失敗というものは、自分が思っているより相手は気にしていません。そのため、とにかく自分から行動してみましょう。

たとえ失敗したとしても、それは必ず良い経験になるので、恥ずかしがる必要はありません。堂々と胸を張ってアプローチすると、相手にも好印象を与えられます。

また、失敗を恐れずに挑戦する姿に魅了される人も多いため、積極的に行動してみましょう。

自分磨きをする

ポジティブ思考を目指すために、自分磨きをしてみてはいかがでしょうか? そうすることで自己肯定感は高まり、恋愛に積極的になれます。

ダイエットやトレーニングをしたり、自分に似合うメイクやファッションを研究したりなど、様々な方法があります。自分に対する評価を高めることで、自然と見た目や雰囲気にも変化が見られるようになるでしょう。

自分磨きは自信につながるので、ぜひ試してみてください。また、努力していれば必ず結果も伴うので、始める前よりもキレイになれるでしょう。

4. おわりに

今回は、恋愛下手な人の特徴や、そのような状態から脱却するための方法についてご紹介しました。

この記事を読んで、自分に当てはまる項目があったという人は、ぜひ脱却できるように努力してみましょう。

素敵な恋を掴むチャンスはいくらでもあります。まずは、一歩踏み出して自ら相手に歩み寄っていくことが大切です。脱却するためのポイントをしっかり押さえて、恋愛を楽しみましょう。

  • 恋活・恋愛

    待ってるだけじゃダメ! 彼氏がほしいと思ったらすぐやるべき行動

  • <タウン>ハムスターカフェとは? 店舗の紹介と楽しみ方
    恋活・恋愛

    相席カフェってどんなところ? システムや男性の客層をご紹介!

  • 恋活・恋愛

    恋愛下手な奥手女子の特徴7つ! 好きな人と両想いになるために実践したいポイント

  • 【惚れっぽい診断】もしかして自分は惚れっぽいのか?
    恋活・恋愛

    「好きかもしれない」と思った時に自分の気持ちを確かめる方法

  • 恋活・恋愛

    「彼女が欲しい!」と思った時にすべきこと4つ