婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

婚活歴15年の元婚活難民が語る! 婚活パーティーに何度参加しても結婚できない女の特徴とは

婚活歴15年の元婚活難民が語る! 婚活パーティーに何度参加しても結婚できない女の特徴とは

公開: / 更新:

何年も婚活しているのに成果が出ないのであれば、もしかするとあなた自身の考え方や性格に問題がある可能性があります。

よく出会いがないと嘆いている人は「婚活でいい男がいない」「結婚相談所に登録したけど、高いお金払っているのにサービスが悪い」と愚痴ばかり。

そもそも結婚とは、一緒に過ごしたいと思える異性と出会うためにするものです。

また、なかには結婚することが目標になっている人もいますが、これも理想が高くなる原因の一つ。

結婚することよりも、「結婚後も、ずっと平和に暮らしていけそうな相手かどうか」を見極めることが大切です。

婚活で成果を出すためには、自ら積極的に動いて一緒に過ごしていきたいと感じる異性と出会うチャンスを増やすことが大切です。

今回の記事では、婚活歴15年でやっと結婚した「元婚活難民オンナ」が、自身の過去を振り返りつつ結婚出来ない女性の特徴をご紹介します。

1. 言い訳がましい女

婚活歴15年の元婚活難民が語る! 婚活パーティーに何度参加しても結婚できない女の特徴とは

「結婚できないのは、環境が悪い」と考えていると、婚期を確実に逃します。なぜなら、環境は本人の努力次第でいくらでも変えることができるからです。

出会いだって、増やしたいのであれば婚活アプリをダウンロードしたり家の近くで開催される街コンイベントに参加すれば増やすことができます。

「もっと自然な流れで出会いたい」と思うなら、ジムに通ったり、男性が教室に参加していそうな習いごとを始めたり、社会人向けのサークルに入ればいいのです。

「仕事が忙しいし、婚活している暇もサークルに入る暇もない」というのであれば、結婚相談所に入会すれば手っ取り早いでしょう。

えっ? 結婚相談所なんて、売れ残りの男女が集まるような最後の砦だって? しかも、入会金や成婚料に何十万も払えないよって?

このように、結婚できない人は言い訳を常に考えています。出会いは、いつか白馬に乗った王子様がやってくると考えています。

なぜこんなことが言えるかというと、実は筆者自身も15年ほどずっとこの調子で婚活していたからです。

また、こういったタイプは恋愛に対して変なプライドを持っています。

婚活で出会う異性は所詮邪道で、社会勉強のために仕方なく参加しているといったスタンスであることも多いです。

2. 男は条件と顔が全て

婚活歴15年の元婚活難民が語る! 婚活パーティーに何度参加しても結婚できない女の特徴とは

そもそも、ルックスが良くて高収入な男性は20代半ばで売れています。

婚活で上手くいかない女性は、男性の見た目や条件にこだわりすぎている可能性が高いです。

筆者が過去に婚活パーティーで出会った40代の女性は、いつまでも20代のモテていた頃の自分のままで婚活を続けているようでした。

正直、女性は年齢が高くなればなるほど婚活に不利になります。それに対して、男性は30代半ばが最も売れやすいと言われています。

その理由は、ずばりこの時期は男性にとって出世するかどうかの分かれ道と言われているから。

30代半ばの出世コースに乗った男性には、20代の美しい女性が現れます。

しかし、ここで上手くいかなかった男性は妥協して昔自分に声をかけてくれた女性に「久しぶり」と声をかけるのです。

よい条件の人と結婚したいのであれば、20代の結婚をオススメします。

3. 元婚活難民だった筆者は、37歳で結婚。結婚して改めて感じた「大切なこと」とは?

婚活歴15年の元婚活難民が語る! 婚活パーティーに何度参加しても結婚できない女の特徴とは

筆者は37歳で結婚したのですが、最後は顔も年収も諦めました。

ただ、中小企業勤務で将来が不安だった企業でOLとして働いていたこともあり、夫にするならなるべく安定した企業に勤めている人がいいなと思っていたので、それだけは妥協しませんでした。

顔は3日で飽きますし、最終的には「家事分担に協力的」「大切にしてくれる」「金銭管理を協力し合える」などが生活には大切なのではないかと実感しています。

もし本気で結婚を検討しているのであれば、相手の条件よりも「共に共存できる相手かどうか」をチェックすることが大切です。

4. 婚活歴15年の元婚活難民が語る! 婚活パーティーに何度参加しても結婚できない女の特徴まとめ

「婚活は妥協が必要だよ」これは、筆者自身が婚活していた頃に周囲から口すっぱく言われてきたことです。

しかし、当時は「人の人生を何だと思っているんだ」と思い、ろくに聞きもしませんでした。

もちろん、今でも妥協が必要とは思いません。周囲には「仕方ない」といって結婚して離婚した人が何人もいます。

ただ、理想通りの人と結婚しても「こんなはずじゃなかった」と愚痴をいう人も沢山います。

結婚する時は、長い目でみて「一緒に過ごせる人かどうか」を見極めることが大切だと思います。

そのためにも、結婚前にお金の管理や家事分担など具体的に把握できるかどうかを試してみるとよいでしょう。

もしここで遠慮してしまうようであれば、将来ずっとその関係が続くと思って下さい。結婚は、生活と契約です。

また、高収入の男性をゲットしたから必ず幸せになるとは限りません。

気が合わない、お金は全て男性に握られているようでは意味がないのではないでしょうか?

結婚する時は、お互いに将来のことを話し合える人を探すようにしましょう。

それ以外は、目をつぶりましょう。きっと、一緒に過ごして幸せと感じられる人と出会えるハズですよ!

↓アラフォーでも参加できる婚活イベント♪

  • 【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第16話「ダイエットの落とし穴」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】ぽっちゃり漫画家が婚活する勇気をとりもどすまで・第16話「ダイエットの落とし穴」