婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

完璧な誕生日デートにしたい! 彼氏が喜ぶプレゼント&デートスポット

完璧な誕生日デートにしたい! 彼氏が喜ぶプレゼント&デートスポット

公開: / 更新:

「彼氏の誕生日が近づいてきたけど、どんなデートプランがいいんだろう……。」「男性がもらって嬉しい誕生日プレゼントって何?」「そもそも男性は誕生日デートを望んでいる?」など、大好きな彼氏の喜ぶ顔がみたくて、誕生日デートプランに色々と悩む女性は多いのではないでしょうか?

ということで今回は、彼氏が誕生日にしてもらいたいことや彼氏が喜ぶ誕生日プレゼント、関東のおすすめ誕生日デートスポットなどについてご紹介します。

1. 男性が望む誕生日デートプランって?

男性は自分の誕生日にどんなデートをしたら喜ぶのでしょうか?

「あなたが彼女にされて嬉しい、誕生日デートプランは?」というアンケート結果から探っていきましょう。

・彼女の手料理&お家でマッタリ 6人 37%
・オシャレなレストランでディナー 4人 25%
・高級ホテルで食事&お泊り 2人 12%
・遊園地&温泉旅行 2人 12%
・いつもと変わらないデートがいい 2人 12%

(参照元「恋学」)

やはり、誕生日という特別な日なので普段行かないようなレストランや高級ホテルでの食事に憧れを抱く男性は多いです。

ですが、意外にも普段と変わらないお家でのんびりとデートを楽しみたい男性が多いこともわかりました。

その心理としては、大切な女の子と2人きりで過ごしたい想いがあるのでしょう。

実際に男性の意見をまとめてみたので、参考にしてみてください。

「彼女の手料理&お家でマッタリ」
・誕生日は彼女と2人きりでいたい
・高級なレストランとかは堅苦しくて苦手

「オシャレなレストランでディナー」
・特別感を味わいたい
・普段行かないし、オシャレした彼女も見たいから

「高級ホテルで食事&お泊り」
・ホテルで食事したあとホテルでイチャつきたい
・自分も彼女の誕生日に同じことをしたから

「遊園地&温泉旅行」
・温泉でまったりデートを楽しみたい
・遊園地で存分に遊んだあと客室露天がある宿で一緒に温泉に入りたい

「いつもと変わらないデートがいい」
・祝わないで普段通り過ごしてもらって構わない
・いつもと違ったデートも良いけど、やっぱりいつも通り過ごしたい

2. 誕生日デートで彼氏が彼女にしてほしいこと

誕生日デートでは男女によって考え方の違いもあるでしょう。

両者共に特別感を味わいたいといった想いは少なからずあるでしょうが、プレゼントの有無に関しては欲しいと考える女の子が多いと言います。

ですが、男性が考える彼女にしてほしい誕生日デートに関しては、男性の趣味や性格などによっても違いはあるものの、盛大ではなくても彼女自身が自分のことを考えながら祝ってくれることが最も嬉しいことであると言えます。

上記のアンケート結果からもわかるように、特別感を味わいたい男性も多いですが2人きりの空間で過ごしたい男性は多くいます。

そのためにも、部屋を装飾してサプライズをしてみたり、お祝いに見合う凝った料理を作ってあげるなど、手間を掛けてあげることで「自分のことを想ってしてくれたのか」と男性は感動するのではないでしょうか?

3. 彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントはコレだ!

完璧な誕生日デートにしたい! 彼氏が喜ぶプレゼント&デートスポット

誕生日と言えばプレゼントが大切! と考える女の子も多いです。
男性としては気にしない人もいるかと思いますが、プレゼントがあることで特別な日であることを味わってもらえるので、「【男性限定】女性からもらったら嬉しい誕生日プレゼントは何ですか?」というアンケート結果から男性が喜ぶプレゼントを探っていきましょう。

1位 財布 372人 16%
2位 時計 262人 11%
3位 アクセサリー 232人 10%
4位 ネクタイ 246人 10%
5位 カバン 178人 7%
6位以降は、洋服11%、その他小物10%、自分の趣味に関するもの11%、旅行や食事などの「モノ」以外10%となっています。

(参照元「恋学」)

このような結果となりましたが、上位5つのプレゼントが喜ばれる理由について解説していきましょう。

財布

毎日のように使う財布は、いつも身に付けているものなので一緒にいるような気持ちになれると感じる男性は多くいます。

また、好みが分かれるものでもあるので選ぶ際に一生懸命選んでくれたんだろうという気持ちがわかり嬉しいのでしょう。

「Cocomeister」や「GANZO」などのブランドは大人男性にも人気のブランドです。

時計

時計に関しても財布と同様に毎日のように使用する男性は多いです。

「離れている時も同じ時を過ごそう」といった意味もあるのでプレゼントとしては最適でしょう。

「OMEGA」や「The CITIZEN」などは働く男性にも最適なブランドですし、高級感があり喜ぶ男性も多いことが予想できます。

カジュアルなファッションを好んでいるのであれば「アイスウォッチ」のほかスポーツブランドの「アディダス」もおすすめです。

アクセサリー

普段からネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを身に付けることが多いオシャレな男性であれば、アクセサリーをプレゼントすることで喜ぶこと間違いなしでしょう。

贈る男性のファッション傾向を考えて選ぶことが大切です。

シルバーアクセサリーが好きであれば「Chrome Hearts」は有名でしょう。シンプルなアクセサリーを探していれば「SYMPATHY OF SOUL」がおすすめです。

ネクタイ

完璧な誕生日デートにしたい! 彼氏が喜ぶプレゼント&デートスポット

仕事でスーツを着ることが多い男性にはネクタイをプレゼントすることで喜ばれるでしょう。

彼女からプレゼントされたことで、より一層仕事を頑張れると感じるようです。

「GIVENCHY」は落ち着きのあるデザインが多く世代を問わず喜ばれるブランドです。

カバン

利用シーンの多いバッグは喜ばれるアイテムの1つです。

使いやすいビジネスバッグをプレゼントすることで仕事の時も大切な女の子を思い出すことができます。

「TUMI」や「Aniary」などのブランドのビジネスバッグは人気が高く、「PORTER」は普段使いも出来るのでおすすめです。

4. 関東のおすすめ誕生日デートスポット!

完璧な誕生日デートにしたい! 彼氏が喜ぶプレゼント&デートスポット

次に男性が喜ぶ関東のおすすめデートスポットをご紹介していきましょう。

誕生日デートに最適なスポットは関東にはたくさんあるので、参考にしてみてください!

大江戸温泉物語

都内でありながらマッタリと誕生日デートを楽しみたいのなら大江戸温泉物語がおすすめ!

型抜きやスーパーボールすくいなどの懐かしい縁日で遊んだあとには、大浴場や露店風呂などで汗を流すことができます。食事をするスペースもあるので1日滞在しても良いでしょう。

また、宿泊ができる「伊勢屋」には露天風呂付きのお部屋もあるので、2人きりの時間を過ごすことも可能です。

イタリアンダイニング ケシキ

マンダリン オリエンタル 東京にある本格的なイタリアンダイニングレストランです。

床から天井まである大きな窓が特徴で、夜には美しい夜景を楽しみながら食事をすることができます。

メニューは一品料理のほか、コースも豊富にあるので特別でオシャレな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

東京ジョイポリス

アトラクション好きの男性には最適で屋内型のテーマパークで雨の日でも安心して誕生日デートを楽しめるスポットです。

しかも、誕生日当日であればバースデーサービスとして入場券とアトラクション1日乗り放題券が付いたパスポートをプレゼントしてくれるほか、館内で使用できる割引券ももらえちゃうのでお得に楽しむことができます。

誕生月であっても割引価格で入場することができますよ!

八景島シーパラダイス

横浜にある水族館とアトラクションを楽しめる施設です。

誕生日当日、前後3日間であれば特別料金でチケットを購入することができるキャンペーンも実施されることがあるので、訪れる前に確認してみましょう。

水族館には可愛くて癒される生き物が多く、アトラクションではハラハラするようなスリル満点なアトラクションが多いので、日頃の疲れを癒す際にもおすすめです。

コニカミノルタ「満天」

恋人同士ゆっくりとロマンティックな時間を過ごしたいのであれば、プラネタリウムもおすすめです。

寝転びながら夜空を満喫できる芝シートや雲シートはカップルには最適なので、あらかじめ予約して行くと良いでしょう。

時期によって様々な作品を上映しているので、誕生日のたびに訪れても毎回楽しめますよ。

また、満天の隣にはサンシャイン水族館もあるので、同時に楽しむことも可能です!

関東にある誕生日デートにおすすめのスポットをご紹介しました。

このほかにもたくさんあるので、男性の好みを考えてデートプランを練ってみてはいかがでしょうか?

5. さぁ、彼氏が喜ぶ誕生日デートを早速企画しよう!

誕生日デートを企画しようとしても、どんなプランであれば喜んでもらえるのかと頭を抱える女の子は多いです。

ですが、男性にとっては自分のことを一生懸命考えてプランやプレゼントを選んでくれることが何よりも嬉しいはずです。

あまり考え込まずに男性の好みを考えて、喜んでもらえる誕生日デートを企画してみましょう!

  • 彼氏の友達に紹介される“本当の理由”と“愛される対応”
    恋人

    彼氏の友達に紹介される“3つの理由”と彼氏の友達に会う際の“4つの好印象な対応”

  • 恋愛相談から恋人に発展するのか?
    恋人

    恋愛相談から恋人に発展するのか?

  • 【長続きカップルの秘訣】マンネリデートはもう終わり! 楽しくデートする6つの方法
    恋人

    【長続きカップルの秘訣】マンネリデートはもう終わり! 楽しくデートする6つの方法

  • もう嫌・・・・・・。彼氏との最高の別れ方
    恋人

    喧嘩を招く言動とは? 心理学から喧嘩につながる原因を理解して喧嘩を防ぐ方法紹介

  • 彼氏をダメ人間にさせてしまう「ダメ人間製造機」女子の特徴とは?
    恋人

    彼氏をダメ人間にさせてしまう「ダメ人間製造機」女子の特徴とは?