婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男友達からキスされた! どうして? その心理とは……

男友達からキスされた! どうして? その心理とは……

公開: / 更新:

# キス # 友達 # 本音 # 男心 # 脈あり

「男友達から突然キスされてしまった」

男女の関係はなんとも微妙なものなので、友達だと思っていた相手からこういうことをされてしまうケースも多々あります。

男友達は、どういう心理で女友達にキスをするのでしょうか? 本音を探ってみましょう。

1. 急にかわいく見えて、自分を抑えきれなかった

男友達からキスされた! どうして? その心理とは……

もともと「いいな」と思っていた女友達の場合、ふとした瞬間にものすごく愛しくなって、思わずキスしてしまうことがあります。

男性は割とその場の雰囲気に流されやすいので、こちらが気になっている男友達がいれば、うまくムードの良い場所へ連れ出すことで二人の仲に進展が期待できるかも?

ただ、付き合っている彼女がいても、ついこういうことをしてしまうフランクな性格の男性もいるので、キスされたからといって必ずしも彼女になれるとは限りません。

その後の行動に何の変わりもなければ、直接「あれは何だったの?」と聞いてみましょう。勝手に勘違いして盛り上がると、後で自分が辛いですからね。

2. 軽いキスで女友達の反応を探ってみた

付き合いたい女友達がいるけど、関係が壊れるのが怖くてなかなか言い出せずにいる時、反応を探るつもりでキスすることもあります。

この場合、さりげない仕草のようで実はドッキドキの男友達(笑)お酒の力を借り、酔ったふりでキスする人も少なくありません。

「拒否されたら潔く謝って、彼女のことを諦めよう」とまで覚悟しているケースも多いので、嫌いな相手じゃなければ、あまりあからさまに嫌がる素振りを見せないほうがいいかも?

とはいえ、友達だと思っていた男性からいきなりキスされたら驚きますよね。

この場合も、男性が何もアクションを起こしてこなかったり、避けるような素振りを見せたりする時は、「嫌がられた」と誤解しているかもしれないので、正直な気持ちを聞いてみると良いでしょう。

3. 「あわよくば……」を狙っている

いくら友達の関係とはいえ、男女のお付き合いであればそこに「特別な感情」が芽生えるのも不思議ではありません。

純粋に付き合いたいと思う場合もあれば、「できれば一度お願いしたい」と不純なことを考えている場合もありますが、そのためのきっかけとして「まずはキスで誘ってみよう」と考える男性が多いようです。

彼がフリーで、あなたのほうにも好意があるなら良いけれど、付き合っている彼女が本命で、あなたは2番目とされてしまう可能性もあるので、それが嫌ならはっきりと拒否しましょう。

また、彼がフリーだったとしても、都合のいい関係に持ち込むつもりでキスをすることもあるので、日頃の態度がちょっと信用できないタイプであれば、遊ばれてしまうことを用心したほうが良いかもしれません。

4. キスをしてしまった後の反応である程度の本音が分かる

男友達からキスされた! どうして? その心理とは……

友達関係を崩したいわけじゃないのに、雰囲気に流されてついキスをしてしまった場合、相手の男性は瞬時に冷静になって「やばい!」という顔をするケースが多いです。

「そんなつもりじゃなかったのに、どうしよう」と焦っているので、目線はキョロキョロ、慌てて言い訳をしようとするでしょう。

逆に、真剣な気持ちでキスをした場合は、相手の反応が気になるのでじっとこちらの顔を覗き込んできます。ここでいい加減にはぐらかしてしまうと男性はとても傷つくので、好きという気持ちがあるなら自分も素直な気持ちを伝えましょう。

遊び目的の男性は、キスをした後の雰囲気が軽いです。「いいじゃん」と強引に迫ってきたり、反応をからかって楽しむようにニヤニヤしていたりする場合が多いので、「嫌だな」と感じたらすぐにその場から離れるようにしてください。

5. 男友達と、これからどう付き合っていく?

男友達からキスされた! どうして? その心理とは……

突然キスされた後、彼のほうから何のリアクションもしてこない場合は、こちらもどう振舞えば良いのか分からず戸惑ってしまいます。

キスされたことが嫌だった場合は、あまり接触を持たないようにしたほうが良いでしょうが、自分も彼に好意を持っていた場合は、できれば友達以上の関係になりたいですよね。

最も大切なのは、あなたのほうから避けたりしないことです。男性は女の子が思っている以上にナイーブなので、自分のしてしまったことを猛烈に後悔し、かなりの精神的ダメージを受けている可能性があるので、そこで相手に避けるような態度をとられると、立ち直れないほど落ち込んでしまうのです。

そうなれば、当然彼のほうからもう一押ししてくる可能性はぐんと低くなってしまいます。それどころか、今までのように友達として接することすらやめてしまうかも。

態度はできるだけ変えず、機会を狙って彼の本音を聞き出す

あなたのほうにも少なからず動揺があるので、“キスされる前と全く同じ態度でいろ”というのは難しいでしょう。それに、あまりにも態度が変わらずにいると、彼のほうが「もしかして、こういうことに慣れているのかな?」と誤解してしまうことも考えられます。

ですから、「びっくりしたよ」という気持ちが態度に表れるのは仕方ありません。しかし、あからさまに顔をそむけたり、会わないようにしたりするのではなく、基本的な行動は今までと変わらないように気を付けましょう。

そして、二人きりになれる機会があれば、思いきって彼の気持ちを聞いてみてください。直接話をするのが気まずいなら、LINE(ライン)や電話を利用するのも1つの方法。

キスからあまり時間が経ちすぎると曖昧になっていってしまうので、できるだけ早い段階で行動を起こすことをおすすめします。

6. おわりに

男友達から突然キスをされたら、誰だって驚くし、「どうして?」とプチパニック状態に陥りますよね。

男性の本音はキスをした後の態度である程度判断することもできますが、本当のところは直接聞きださなければ分かりません。

ちょっと気まずい思いもするでしょうが、彼のことが好き、もしくはこれからも仲良しでいてほしい大切な相手であれば、勇気を出して素直な気持ちを聞いてみましょう。

  • 好きな人から既読無視!どうすれば良い?9つのパターンと対処法好きな人から既読無視!どうすれば良い?9つのパターンと対処法
    恋人

    好きな人から既読無視!9つのパターンから既読スルーの対処法を解説

  • 男性が恋愛対象外な女の子を好きになる瞬間とは?
    恋人

    男性が恋愛対象外な女の子を好きになる瞬間とは?

  • 50代女性が年下男子と恋愛する時の秘訣! NG習慣についても解説
    恋人

    50代女性が年下男子と恋愛する時の秘訣! NG習慣についても解説

  • 恋人

    モテる女の子はLINEが鍵? LINEテクニックを身に付けよう!

  • 本命彼氏にすべき男性の特徴は? 恋愛で後悔したくない女子必見!
    恋人

    本命彼氏にすべき男性の特徴は? 恋愛で後悔したくない女子必見!