「結婚したい気持ちはあるのに、理想の相手と出会える場所がわからない」と婚活をしている女子なら必ずといっていいほど抱える悩み…

結婚するタイミングや結婚相手と出会うきっかけなどは人それぞれと言えど、見事理想の相手との出会いを掴んだ女性達の体験談が悩みを解決することも!?

ということで今回は、結婚相手との出会いのきっかけや出会いの場所ランキング、結婚相手との出会いを引き寄せる方法などについてご紹介します。

1. 結婚相手に出会う前兆がある!?

結婚相手との出会いは? 出会いのきっかけや場所ランキングを公開!

何かが起こる予感ではないものの、変化を求めたくなったり、急な心変わりが起こったりした場合、結婚相手に出会う前兆の可能性があります。

もしこのようなことが起こった場合、一生の相手に出会う時期が近いのかもしれません。

・自分を変えようと思ったとき
髪型や服装など、今までの自分から新しい自分へと変えたくなった場合、新しく運命を切り開いていこうという気持ちと、未来へと進んでいく気持ちが生まれ、本能的に将来のパートナーに出会う準備をしたいのかも知れません。
もし、自分を変えたいという気持ちが生まれたら、それに素直に従ってみましょう。

・偽物の理想の相手が現れたとき
理想的な外見やスタイルで一瞬で恋に落ちたり、価値観がドンピシャすぎて思わずこれが運命の相手だ! と思ってしまうことがあります。
このような衝撃的な感情を感じるとその相手が本物の相手だと思ってしまがちですが、実はこれが偽物の理想の相手の場合があります。
自分だけが出会いに衝撃を感じても相手がその衝撃を感じなければ、結果的に偽物の理想の相手ということになります。

・何かに打ち込みたいとき
趣味やスポーツなど、恋愛よりも趣味や打ち込みたいものが見つかったときが、将来の結婚相手に出会う可能性が高まる時でもあります。
趣味などがきっかけになることももちろんありますが、何か他のことに集中していると精神的に安定していき、表情が良くなっていることがあるため、これが男性からしたら魅力的に感じて、相手を引き寄せている可能性があります。

2. 既婚女性に聞いた! 結婚相手との出会いのきっかけは?

既婚女性が、結婚相手となる男性に出会ったときのきっかけや出来事など体験談をいくつかご紹介します。

出会いのきっかけは大失恋だった

私は、今の夫と知り合う直前に大失恋を経験しています。2年間付き合っていて、このまま結婚するものだと思っていたのですが、彼に他に女がいることを知りました。

彼にこのことを問い詰めたときに、相手の女と付き合いたいからという理由で別れを切り出されました。

信頼しきっていたのは私だけだったんだと悲しくなり、それから引きこもりがちになり、友人からの誘いも断る日々が続きました。

ある日友人から飲み会の誘いがあり、いつもなら断るのですが、今回は参加したいという気分になり、そこで出会ったのが今の夫となる男性でした。

参加するのが誰かも知らされていなかったのですが、その日ばかりは行こうという気持ちになったのには、何かあったんだと今になって思います。

夫の方もその日は用事があったらしいのですが、なぜか飲み会に参加しなければという気持ちがあったそうです。今となればこれが”運命”というものだったのかも知れません。

不思議な縁を感じた

それは居酒屋での出会いでした。友人と一緒に行ったりすることもあれば、一人でいくこともある居酒屋で、そこを利用したときに、同じ場所に同じ人が座っていることがありました。

その相手はこちらから見ると背中越しであり、顔は知りませんでしたが、なんとなく気になっていました。

ある日の仕事帰りにその居酒屋に立ち寄ったのですが、その日は定休日だったため、自宅に帰ろうと駅まで戻ることにしました。

駅のホームで電車が来るのを待っていたら、目の前に見覚えのある背中が。

あ! いつも居酒屋で見る背中だと直感で感じたと同時に、すぐに話しかけてしまいました。いつもはこんなことしないのですが、衝動を抑えられなかったのです。

相手の男性は驚いていましたが、これがきっかけで話すようになり、お付き合いに発展。もちろん居酒屋でプロポーズのサプライズもしてくれました。

友人には居酒屋婚と言われますが、赤い糸が結びつけてくれた出会いだと思っています。

3. 結婚相手との出会いの場所ランキング

結婚相手との出会いは? 出会いのきっかけや場所ランキングを公開!

結婚相手との出会いは、どのような場所が最も多いのでしょうか? 出会いの場所ランキングをご紹介します。

1位:マッチングアプリ
2位:合コン・飲み会
3位:職場
4位:街コン・婚活イベント
4位:ナンパ
5位:友人の紹介

(参照元「恋学」)

出会いの場所ランキングでは、このような結果になりました。

意外と少なかったのが「友人の紹介」で、少し前までは友人の紹介はランキングの上位となっていました。

友人の紹介では友人という繋がりがあるため、それなりに共通の会話もできますが、結局それ以上の関係に発展していかないため、出会っても結婚とまではいかないことが、このような結果になっているのではないでしょうか?

また3位の職場では、一緒に過ごす時間の多さや本質的な部分が見えることが結婚にも繋がっていくようです。

2位の合コンや飲み会は、出会いイベントそのものであり、参加したらすぐに自分に合った相手に出会えるかというと難しいのですが、様々な人との出会いから結婚に発展していくことが多いのではないでしょうか。

1位になったのは「マッチングアプリ」という結果になりました。

最近はこのようなアプリを利用して結婚に至る方は30%という結果もあり、現在もネットを利用して結婚相手に出会う方も増えているようです。

マッチングアプリは、真剣に結婚まで考えている利用者が多くいて、これによって相手に求める条件が明確となり、自分の理想に近い方を見つけることができるので、結婚に至りやすいのかも知れません。

また比較的、利用する年齢層が結婚適齢期世代であることも、結婚に繋がっているのかもしれません。

4. 結婚相手との出会いの場としてネットもあり!

結婚相手とマッチングアプリで出会ったのは30%という結果があるように、ネットで結婚相手に出会った方の体験談をご紹介します。

・同じ趣味を持っている相手と出会うことができて、出会ってからも打ち解けるまでの時間が早いので良かったです。

・最初から結婚を意識して付き合うことができるので、付き合っている期間も無駄に感じることがないです。

・結婚相談所よりも気軽に利用できて、その気軽さがとても良かった。

・相手のプロフィールからどれくらい真剣に取り組んでいるのか分かります。
全く知らない相手でも、プロフィールで事前に情報を知っておけるのが良いです。

このようにネットでマッチングアプリを利用すると、メリットが多くあると感じている方が多く、理想的な相手に出会うこともできるようです。

普通に生活していたら出会うことがないような理想の相手に出会うこともあり、婚活のために利用する方も増えています。
結婚相手との出会いの場として、マッチングアプリなどネットも活用してみましょう。

5. 結婚相手との出会いを引き寄せる方法

結婚相手との出会いは? 出会いのきっかけや場所ランキングを公開!

出会いの場があったとしても、結婚相手を引き寄せることができなければ、結婚に結びつくことができません。
そのためにも、結婚相手を引き寄せるようにこれらのことを心がけてみましょう。

・明るく前向きな思考を心がける
ネガティブ思考よりもポジティブ思考の方が、顔の表情も明るくなるなど、プラスにつながることも多くなります。

・行動範囲を広げてみる
今までの行動範囲から、少しずつ範囲を広くしていってみましょう。
行動範囲を広げていくことで、今まで出会うことがなかった相手にも出会える可能性があります。

・他人の幸せも喜ぶ
他人の幸せは羨ましさから妬みに変わってしまうことがありますが、他人の幸せも自分のことのように喜びましょう。
妬みはいずれ自分に戻ってきてしまうので、大きく広い気持ちでいると、その気持ちが余裕に繋がっていくでしょう。

6. 結婚相手との出会いはどこにあるかわからない!

人の縁は、いつどのような形で表れるかわかりません。

またその出会いが結婚相手に繋がるとも言い切れませんが、出会いというもの自体がいつ来るかなんて誰にもわからないのです。

結婚相手との出会いがいつあってもいいように、常に前向きに頑張っていき、自然と相手を引き寄せるようにしてみましょう。