婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

貯金できない女性の特徴と対策! 今年こそ貯められるオンナになる

貯金できない女性の特徴と対策! 今年こそ貯められるオンナになる

公開: / 更新:

# いい男 # 出会い # 恋愛 # 結婚

周りはきっちり貯金をしているのに、自分の口座はいつだってすっからかん。そんなに贅沢をしているつもりもないのに……そういう時は、よほど収入が少ない場合を除き、大抵どこかで浪費をしてしまっています。

幸せな結婚をするためにも、今年こそ貯金体質に生まれ変わりましょう!

1. みんな、どんなことにお金を使ってる?

「サンケイリビング新聞社」が行った「自由に使えるお金の使い道に関するアンケート」では、次のような結果が出ました。

・飲食代……20.8%
・レジャー・娯楽関連……14.1%
・将来にそなえた貯蓄……13.8%
・趣味……12.7%
・洋服の購入……11.2%
・ビューティ関連(美容院やネイル、エステなど)……9.1%
・自分メンテナンス(健康維持関連など)……6.4%
・習い事など……5.5%
・生活を豊かにする物品の購入……3.3%
・キャリアアップのための自己投資……1.8%
・その他……1.4%

引用元:5年でこんなに変わった!OLのお金の使い道ランキング!


飲食代やレジャー・娯楽関連が上位を占めていることから、交際費が多くかかっているのが分かりますね。

気分転換は必要だし、人間関係を円滑にするためにもある程度の交際は欠かせませんが、お店の選び方や旅行に出かける頻度などをうまく調整すると、もっと貯金に回せるお金が増えるかもしれません。

 

2. 貯金できない女性の特徴とは

貯金できない女性の特徴と対策! 今年こそ貯められるオンナになる

貯金ができない女性には、共通する「ある特徴」があります。

普段の自分の生活習慣と照らし合わせて考え、当てはまるところがあれば改める努力をしてみましょう。

 

月に何度もATMでお金を下ろす

お金が足りなくなるたびにATMでお金を下ろしていると、時間外の利用であれば手数料がかかるし、いくら下ろしたのかが分かりにくくなってしまいます。

家計簿をつけ、出費の内訳と金額をきちんと把握しているなら良いですが、そうじゃないなら何に使ったのか分からないお金というものが必ず出てくるはず。

このような使途不明金が積もり積もると大きな金額になるので気をつけましょう。

 

財布の中身が整理されていない

財布の中がいつのものか分からないレシートでパンパンだったり、お金がいくら入っているのかを把握していなかったりすると、自分が何にどれだけお金を使ったのかが分かりにくくなります。

財布が膨らんでいるのは見た目もあまり良いものではないので、レシートはその都度きちんと処理するようにしましょう。すっきり整理されていると、残額も把握しやすくなりますよ。

 

衝動的な行動が多い

貯金ができない女性には、その場の思い付きで行動をしたり、衝動買いをしたりする人が多いです。

その時の気分で深く考えずにお金を使ってしまうため、収入に対して出費が多くなりがち。現金が足りない時はカードを使って買い物をしてしまうので、後から来る請求書に青ざめることも多いでしょう。

最もいけないのが、毎月のカードの支払いがきついからといってリボ払いにしてしまうこと。リボ払いだと確かに月々の支払額は減りますが、利息が高くていつまでも返済が終わらないし、現金で購入した場合に比べてトータルの支払金額が多くなってしまいます。

 

見栄を張ってしまう

「周囲からよく思われたい」「他の女性に負けたくない」という気持ちが強いと、住む場所、車、洋服など、ありとあらゆるものの判断基準が「羨ましがられるかどうか」になってしまいます。

そのため、収入が少ないのに無理しておしゃれなマンションに住んだり、高いローンを組んでブランド物を買ってしまったりするのですね。

洋服やアクセサリーも、ファッション雑誌に載っているようなものでなければ我慢できないので、カード払いでどんどん購入してしまいます。

こんな生活を続けていれば、貯金ができないどころか借金がかさむだけ。それに、収入が途絶えると一気に返済困難におちいるので、このような理由で自己破産してしまう人は意外と多いのです。

 

ついコンビニに寄ってしまう

街中のいたるところに点在するコンビニはとっても便利。普段の生活に必要なものはだいたい揃っているし、荷物の受け取りや公共料金の支払いなどのサービスも充実しているので、毎日のように利用している人も多いのではないでしょうか。

しかし、便利な反面、コンビニでは商品の価格がスーパーに比べて割高になっています。たとえば、スーパーなら98円で売られているカップ麺が、コンビニだと130円といった具合ですね。

この差を「たかが32円」と切り捨てるのか、もったいないと思えるかどうかが重要。

どうしても時間がない時や、周りにコンビニしかない時は仕方ありませんが、スーパー代わりに利用するのはやめましょう。

また、用もないのに、コンビニを見かけるとついふらりと入ってしまうという人も要注意です。

コンビニではお菓子の新商品がいち早くチェックできたり、雑誌の最新号が置いてあったりするので、ついつい足が向いてしまうのですが、そのたびにお金を使っていると塵も積もればなんとやら……で、いつの間にかお金がなくなってしまいます。

 

3. 貯金できない女性を男性はどう思っているのか

貯金できない女性の特徴と対策! 今年こそ貯められるオンナになる

男性は、貯金が苦手な女性を結婚相手には選びません。ただ付き合うだけなら、彼女がどんなに浪費家でも自分に被害が及ばなければ問題ありませんが、結婚となると話は別。

生活費を妻の趣味や買い物に使われてしまったり、家計の管理ができずに赤字状態が続くと困るので、よほど稼いでいる男性でもない限り、避けられるのは当然でしょう。

また、貯金ができない女性は生活全般がだらしなく、財布やバッグの中身もぐちゃぐちゃなことが多いので、そうした部分に嫌気がさして別れを選ぶ男性もいます。

つまり、貯金が苦手な女性というのは、男性が求める理想の女性像とは真逆なのですね。時代は変わっても、男性が求める理想の妻の形は同じ。

安心して家庭を任せられて、なおかつ人前に出しても恥ずかしくない女性であることが大事なので、だらしがなくお金の管理ができないというのは致命的です。

 

4. 貯金ができるようになる方法

貯金できない女性の特徴と対策! 今年こそ貯められるオンナになる

貯金ができるようになるには、まず1ヶ月の収支を正確に把握することが大切です。ノートに収入、家賃、生活費、娯楽費などを細かく書き出し、毎月どれぐらいの出費なら可能なのかを知りましょう。

貯金の額は、一般的に手取りの2割ぐらいが理想と言われています。たとえば手取りが15万円なら、そのうちの30,000円ぐらいを毎月コツコツ貯めていけば良いわけです。

もちろん、実家暮らしなのか一人暮らしなのかによっても出費は変わるので、必ずこの額を貯金しなければいけないというわけではありません。

無理をしても続かないし、反動で逆に浪費してしまうこともあるので、生活に負担がかからない程度の金額を決め、できるだけそのペースを維持できるようにしましょう。

 

意思の弱い人におすすめの貯蓄法

貯金をしなくてはいけないと分かっていても、つい楽な方に流されてしまう……という人におすすめなのが先取り貯蓄です。

職場の財形貯蓄を利用すれば毎月の給料からその分を自動で引いてくれるし、銀行の定期預金を利用する方法もあります。

これらの方法のメリットは、なんといっても貯蓄分を差し引いた金額しか手元に残らないこと。最初からないものとしてあきらめれば、意志が弱い人でも意外と楽に貯められるものです。

また、貯金を頑張る自分にご褒美を設定するのもおすすめです。

あらかじめ「〇月〇日までに〇〇円貯められたら、ご褒美に〇〇をする」と決めておき、その日に向かってコツコツと頑張るのです。目標を無事に達成できれば大きな自信になるし、お金も確実に貯まります。

今貯金が苦手だからといって、将来もずっとそうであるとは限りません。大切なのは、自分に合った方法を見つけること。ペースをつかめばお金はどんどん貯まるので、あきらめずに努力してみましょう。

 

5. おわりに

なかなか収入が上がらず、雇用も不安定な時代ですが、そんな中でもしっかりお金を貯めている女性はたくさんいます。

まずは収支をきちんと把握することから始めて、自分に合った貯蓄法を探してみましょう。不思議なもので、お金は一度貯まり始めるとどんどん膨らんでいきます。

経済感覚がしっかりしている女性は男性に信頼されるので、幸せな結婚もつかみやすいですよ!

  • 倦怠期を上手く乗り越える方法と彼氏の本心とは?倦怠期のマンネリ度診断6つ
    恋人

    コロナで増加中!?モラハラ彼氏の特徴4つ

  • 恋人

    意外?男子が明かす「運命の女子を好きになったきっかけ」4選

  • 彼氏が彼女を親に紹介するときの心理とは? タイミングなどを解説
    恋人

    彼氏が彼女を親に紹介するときの心理とは? タイミングなどを解説

  • 大人になってもキュンキュンしたい! そんな時ってどうする?
    恋人

    いくつ当てはまる?「恋に恋してるお姫様」的な特徴10選

  • 独身の男性みぃつけた~! 独身男性をその気にさせる方法とは?
    恋人

    独身の男性みぃつけた~! 独身男性をその気にさせる方法とは?