婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

結婚前提なら『いい男の条件』はこの3つ! 見極める方法もご紹介

結婚前提なら『いい男の条件』はこの3つ! 見極める方法もご紹介

公開: / 更新:

# いい男 # テクニック # 結婚 # 見極め

結婚を前提に恋活をしている女の子の中には、

「できれば次に付き合う人と結婚したい」

「もう失敗できない」

「時間をムダにしたくない」

などと考えている人も多いのでは? できれば結婚に適したいい男なのかどうかを付き合う前に見極めたいと思う気持ち、よく分かります。

そこで今回は、結婚前提で付き合う場合のいい男の条件を3つご紹介します。あわせて、男性のどんなところを見ればいい男の条件に当てはまるかどうかを見極められるのかも考えてみましょう。

1. 彼は結婚に前向き? 

結婚前提なら『いい男の条件』はこの3つ! 見極める方法もご紹介

結婚前提で付き合う場合の『いい男の条件』1つ目は、彼が結婚に前向きであること。

次の彼氏とは結婚を前提に付き合いたいと考えている女の子は、まず彼が結婚に前向きなのかどうかを知る必要があります。

例えば、『結婚に前向き』『結婚前提』『真剣交際希望』などの街コン婚活パーティーで知り合った男性なら結婚を考えている可能性は高いでしょう。

でも、本心というものは本人に聞いても意外と分かりづらいものです。

例えば、「3年後には結婚したい」と言っていたとしても、高校生が「30歳までには結婚できたら良いな♡」と言っているような次元の話なのかもしれません。

反対に、「結婚を前提に付き合いたい」と言ってくる男性は『女性の喜ぶセリフ』を知っている可能性もあります。

「結婚をチラつかせれば付き合ってくれるだろう」と考えている男性は少なくないようなので、気をつけてくださいね。

では、本当に結婚に前向きなのかどうかを知るためには男性のどんなところを見れば良いのでしょうか?

独身の友達がほとんどいない

結婚している友達が多い男性は、独身の友達が多い男性よりも結婚を意識している可能性は高いです。

周りが続々と結婚していくと、これまでのようにお酒を飲みに行ってくれる友達や夜中まで遊び歩いてくれる友達が減ります。

また、結婚した友達の家にお呼ばれしたときには、幸せそうな姿を目の当たりにすることも多いでしょう。

こういうことがきっかけで「俺もそろそろ結婚を考えようかな」と思い始めることは意外と多いようです。

スケジュールに余裕がある

結婚を前向きに考えられるかどうかには、仕事やプライベートのスケジュールも関係しています。

仕事やプライベートが充実している間は、どちらかと言うと恋愛は後回しにしがち。これは、男性に限ったことではありませんね。

例えば、仕事が波に乗ってきたときや目標を達成しようと頑張っているときは、残業が続いたり休みを返上して仕事に打ち込んだりすることもあるでしょう。

また、のめり込んでいる趣味がある人や趣味をたくさんもっている男性は、週末の予定がいつでもパンパンに詰まっています。

反対に、出世などの目標や夢を達成できた直後の男性や収入の安定している男性は、スケジュールに余裕のある人が多いです。

気持ちに余裕のある人は、目先のことだけでなく将来のことにも目を向けられます。

そんな余裕のある生活の中で『ひとりになる時間』や『フッと寂しくなる時間』が増えると、「ずっと一緒にいられる人を探してみようかな」などと結婚を意識し始めるようです。

2. 彼の価値観を受け入れられる?

結婚前提なら『いい男の条件』はこの3つ! 見極める方法もご紹介

結婚前提で付き合う場合の『いい男の条件』2つ目は、あなたが彼の価値観を受け入れられること。

離婚の理由には、性格の不一致や価値観の違いが多くランクインしています。

例えば、よく離婚の理由ランキングに入っているのは

・金銭感覚が合わない

・家事や育児を手伝ってくれない

・借金がある

・会話が少ない

など。どれも、いわゆる価値観の1つですね。

自分の価値観とまったく同じ価値観をもっている人を探すのは、ハッキリ言って不可能に近いです。むしろ、価値観がまったく同じ人なんてこの世には存在していないのかもしれません。

なぜなら、同じ家庭で育った家族でも、人それぞれに大切に考えていることは違うからです。

例えば、

・食の好み

・お金の使い道

・家族のあり方

などなど、人による価値観の違いを数え上げればキリがないでしょう。

そこで、彼との結婚を考えられるかどうかを考えるときには、彼の価値観の中で『受け入れられない価値観はあるかな?』と考えてみてください。あなたの価値観を彼が受け入れてくれることも大切です。

でも、それと同じように『あなたが彼の価値観を受け入れられるかどうか』も結婚する相手には必要な条件ですよ。

会話や行動から価値観を知ろう

付き合う前に知ることのできる価値観は限られています。でも、彼の会話や行動から価値観を探ることは可能です。

分かりにくい部分に関しては、芸能人や友達の話を出して探りを入れてみてください。話題の芸能人ネタなどに絡めて意見を聞くと、意外な答えが返ってくるかもしれません。

「あの人もう子供3人目だって! すごいね」と言えば、彼の理想としている子供の人数について聞けたり子供嫌いだと判明したりすることもあるでしょう。

また、普段のやり取りからも分かる価値観はたくさんあります。

彼は、あなたの話したことをちゃんと覚えてくれていますか?

食事中、一口も食べていないのにいきなり味を変えるタイプではありませんか?

まだ使えるのに、何でもすぐに新しいものに買い替えませんか?

こういう小さなことからも彼の価値観を知れます。

あなたの話したことをちゃんと覚えておいてくれてどんな小さな約束も守ってくれる男性の場合、記念日などについてもきっと覚えておいてくれるでしょう。

一口も食べていない料理にいきなり醤油などをかけて味を変えてしまう人は、あなたの作る料理にも同じことをするタイプだと考えられます。

ものもちが悪く、すぐに新しいものに買い替える男性はおそらく飽き性です。歴代の彼女と短期間で別れていたり、浮気を繰り返したりしていたかもしれません。

このように、彼のセリフではなく行動に注目して見ていると結構いろんな価値観を見つけられます。さり気なくチェックしてみましょう。

ただし、何でもかんでも自分を基準に考えているとただのダメ出しになってしまいます。そうなる前に、自分の中で絶対にゆずれない価値観をピックアップしておくと良いですね。

絶対に譲れない価値観をピックアップする方法は、こちらのコラムを参考にしてみてください。

▶出会いの数は少なくてもOK! ちゃんと恋につながる恋活のコツ♡

3. 三大ダメ男ではない?

結婚前提なら『いい男の条件』はこの3つ! 見極める方法もご紹介

結婚前提で付き合う場合の『いい男の条件』3つ目は、確実に三大ダメ男ではないこと。

『いい男かどうか』を見極めるのは大変ですが、『ダメ男かどうか』を見極めるのはそんなに大変なことではありません。

ちなみに、『三大ダメ男』とは私の考えた言葉で

・暴力男

・浮気男

・借金男

の3種類のダメ男を指します。

ただ付き合っていても不幸にされてしまうのに、三大ダメ男との結婚なんて論外です。

「パッと見は誠実そうに見えたのに、実は借金まみれだった」

「そんなにかっこよくないのに、実は浮気男だった」

そんな話もよく聞きます。他にも、彼と一緒にお酒を飲む機会がないままずっと交際を続けていて、初めて一緒にお酒を飲んだら酒乱だった! なんてこともあるんですよ。

三大ダメ男を見極めたければ、彼の友達をチェックしてみましょう。「類は友を呼ぶ」は本当です。ギャンブル好きの周りにはギャンブル好きが集まりますし、浮気男の周りには浮気男が集まります。

付き合わない方が良い男性については、こちらのコラムも参考にしてみてくださいね。

▶恋愛対象外と判定すべき男の特徴 & 見落としがちだけど大切なこと

4. おわりに

付き合い始めてから分かることの方が多いのは当たり前。でも、付き合う前に分かるに越したことはないですよね。彼の本当の姿を見誤らないためにも、言動ではなく行動を見るようにしましょう。

いい男の条件は、女の子によっても変わります。でも、結婚する相手とは『一緒にいてホッとできる関係』が理想的です。

ときめきはいつか消えるものですが、安心感は消えません。ドキドキするけど落ち着く♡ そんな相手と巡り会えたなら、簡単に手放さないでくださいね!

自分にとっての『いい男』が分からない人は、こちらも参考にしてみてください。

▶女の子によっていい男の条件は違う! 『最強のいい男』ってどんな人?

  • やっぱり私も恋愛結婚がしたい! という方へ
    婚活・結婚

    結婚には妥協は大切?「まあいっか」と結婚した経験者の本音とは?