婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【コンパの女王がお答え】妹キャラはなぜモテるの? わがままを言えない長女キャラはどうすれば良い?

【コンパの女王がお答え】妹キャラはなぜモテるの? わがままを言えない長女キャラはどうすれば良い?

公開: / 更新:

みなさんの周りに、甘え上手な妹キャラの女の子はいますか?

今回、iVERYにそんな妹キャラをうらやましく思う、長女キャラでお悩みの方から相談が届きました。

個人的には、私も三人兄弟の長女で二人弟がいるので気持ちはよくわかります。私も、隣で末っ子の弟がハンバーグを食べたいとダダをこねたら半分あげてましたからね……。

今回は、長女キャラの女の子が素直に甘えられる・人に甘えられるコツをお伝えしたいと思います。

 

1. 相談内容「妹みたいな愛されるキャラになりたい」

【コンパの女王がお答え】妹キャラはなぜモテるの? わがままを言えない長女キャラはどうすれば良い?

みくまゆたんさん初めまして。

私は弟が2人いる長女で、25歳のOLです。私は、幼いころから家ではずっと弟に譲る癖がついていました。

私は欲しいものがあっても、弟がダダをこねると、私は我慢して譲る。これが常識だと思ってずっと生きてきました。

ところが、私は常識を重んじるあまり、いつも人に素直に甘えたりわがままを言える女の子にに男もキャリアも先を越されてしまうんです。

そういった女の子を、私は「ずるい」と内心思うのですが、そういった女の子からすれば「それも実力のうちだから」って言うんでしょうか?どうしても納得がいかないんですよね。

私は真面目に常識を重んじて生きてきているのに、社会や恋愛では世渡り上手が幸せも成功もゲットしていくなんて……。

私のような常識人の長女タイプ女の子は、一体どのようにすれば人に甘えられたり、誰かの妹っぽく愛されるようなキャラになれるのでしょうか? どうか、お力を貸して頂きたく存じます。

 

2. 自分の思っている常識は、人からすれば常識じゃないと考えよう

「長女は甘えられない」というのも、そもそも思い込みじゃないの?

【コンパの女王がお答え】妹キャラはなぜモテるの? わがままを言えない長女キャラはどうすれば良い?

まず「長女は甘えられない」というのは錯覚だと思います。

何故なら、私自身も長女です。二人弟もいます。見たいテレビも我慢したし、見たくもない戦隊物のテレビを見ていた幼少期。

光GENJIが人気だった頃も音楽番組を見せてもらえなかったので、戦隊物シリーズから好みの男性を探していた程です。

キャーキャーみんなが騒いでいる中、本当はアイドルの事など何も知らない癖に「あー、わかるわかるー。」って話合わせていました。

親にも上手に甘えられなかったので、「私は、このテレビ番組が本当は見たいの」も言えませんでした。

やがて、大人になって仕事でも恋愛でも「私が我慢すれば、何とかなる」と思う事もありました。

しかし、私の周囲には長女でも遠慮なく男性に甘える事が出来る人も、仕事場で意見が言える人も沢山いました。

長女だから甘えられないのではなく、自信がないから意見も言えないのだし、「自分は意見をいってもどうせ通らないんだ」とネガティブに思ってしまうから言えないのではないでしょうか? と、仕事場で様々な長女の方を見て感じたものです。

 

3. 妹キャラが上手い人をチェックしてみるのも良いかも?

妹キャラの方が言うのは「私は甘え上手」この自信の根拠とは?

【コンパの女王がお答え】妹キャラはなぜモテるの? わがままを言えない長女キャラはどうすれば良い?

妹キャラが上手い人に「何でそんなに甘えるのが上手なの?」と聞くと「私は末っ子だから、甘え上手」と回答が。

恐らく、そんなに根拠ないのですが甘える事に関して自信満々だったんですよね。自信があるから、余裕を持って人の心に寄り添えるのかもしれません。いつも、絶妙なタイミングで彼女達は甘えてきます。

もし、自分が甘えるのが苦手だけど甘えたいと思うのであれば、甘え上手な人をチェックしてみるのも良いかもしれません。

 

4. 素直に甘えさせてくれるパートナー・甘えを許してくれる人を探してみよう

無理する人ほど、自分が頑張らないとと思ってしまう相手を選びがち

「私が我慢しなきゃ」「頑張らなきゃ」と思う人ほど、自分に鞭を打って頑張らなければ一緒にいられないような人をパートナーにしたり、そういった仕事を選んでしまいがちです。

無理をしなければならない環境ばかり選ぶので、結果的にずっと無理をしないといけないんだと思います。

実は、私も「頑張って追いかける」男性を恋愛対象に選び続けて来ました。自分が頑張らないといけない相手って、ずっとこちらが我慢しないといけない事が増えるんですよね。

若いうちはいいのですが、年とともに我慢って体に良くないってわかるんです。だから、少しでもやりたい事ができたり、許してくれたり、色々と自分の事を助けてくれる人を、仕事でも恋愛でも選ぶようになりました。

自分が楽になれる相手や仕事を選べるようになると、自然と無理をしなくなるし甘えられるようになります。

そんな私のパートナーですが、今までこんなに甘えられる人はいないと思えるほど甘えさせてくれています。私が手こずっている作業を見ると、すぐに飛んできて助けてくれます。

「ありがとう。やはり、私にはあなたがいないと生きていけないわ」と言うと、調子にも乗りますがその後もどんどん助けてくれます。

 

5. ワガママが言えない長女キャラが甘えられるようになる方法まとめ

無理をしなくてよい仕事&恋人を選ぶ事で、まずは自分を甘やかす事からスタートしてみよう

【コンパの女王がお答え】妹キャラはなぜモテるの? わがままを言えない長女キャラはどうすれば良い?

長女キャラの女の子は、頑張りすぎる&我慢が大事と必要以上に思っている人が多いです。そして、実は私自身もそういったタイプの女の子でした。

いじめられていた頃も、私が我慢すれば大丈夫と思っていました。しかし、我慢って結局は何の解決にもなっていないんですよね。

状況を変えたい&思いを伝えたいのであれば、やはり自分の気持ちを伝えない事には変わりありません。自分の気持ちを伝えられない環境だからと諦めてしまうと、どんどん悪循環になってしまうんですよね。

もし、少しでも他人に甘えられたら。思うように気持ちや意志を伝えて自分が過ごしやすいように暮らしていけるなら……。そう思うのであれば、そういった環境を探してみて下さい。

恋愛でも同じです。自分が頑張らなければいけない相手よりも、楽させてくれる相手を選ぶ事で自分が楽になれます。自分が楽になれる相手なら、あなたも素直に甘えられるようになるのではないでしょうか?

また、相談者様が考えている常識は実は凄く狭い視野で作られたものです。「こうあるべき」「こうしなければ」に捕らわれていれば、いつまでたっても本当の意味で自分の心が喜ぶ縁を引き寄せる事は出来ません。

まずは、自分の気持ちに素直になる事からスタートしてみましょう!

  • 【痛い女の特徴5連発】これじゃ幸せになれない! 実は非モテな女性の言動
    ライフスタイル

    【痛い女の特徴5連発】これじゃ幸せになれない! 実は非モテな女性の言動

  • ライフスタイル

    当てはまったらヤバイ…? 何をやってもうまくいかない人の特徴30選

  • 地味だけど “なぜかモテる女の子” が無意識にやっていること9つ
    ライフスタイル

    地味だけど “なぜかモテる女の子” が無意識にやっていること9つ

  • ライフスタイル

    モテる女性はやっている! 男が落ちる3つの「上手」

  • 「人は人、自分は自分」人と自分を比べないで楽に生きる方法
    ライフスタイル

    「人は人、自分は自分」人と自分を比べないで楽に生きる方法