婚活&恋愛コラムiVERY

ストレスフリーとは? もっと楽にストレスなく生きる方法5選

自分磨き

自分磨き

ストレスフリーとは、ストレスがないこと、精神的緊張や体の不調がなく穏やかな状態であることを意味しています。

ストレスはないに越したことはありません。とはいえ、ストレスを完全に消し去ることは難しいかもしれませんね。

今回は、ストレスをなるべく減らして、毎日を心地よく過ごす方法を5つ紹介していきます。

ぜひ、できることから実践してみてください。

1. 楽しいと思うことを選ぶ

楽しいはずの彼女とのデートでドン引き! 男性達が嫌がる4つの行動

人間、楽しいと思うことだけをしていれば、当然ストレスはたまりません。そうはいっても、楽しくないこともやらざるを得ないのが人生です。

特に仕事では、嫌だと思うことや苦痛を伴うこともしなくては、お給料がもらえないかもしれません。

それなら、せめてプライベートでは、なるべく楽しめることを選んでやっていきましょう。

たとえば、やっていて楽しくない趣味ならやめてしまい、その分の時間を心から楽しめることに当てていくのです。

そして、仕事もいずれは楽しいか楽しくないかで選べるよう、長期プランを立てていきましょう。

心から楽しいと思えることを仕事にするには、転職や起業をする必要があるかもしれません。

そこまでしたいのか、それとも今の職場でできることを探していくのか。そうしたことをじっくり考えてみるといいのではないでしょうか。

2. 悪い想像を排除し、楽観的になる

あなたは今、何か悩みを抱えているでしょうか。悩みのない人は少ないでしょうから、きっと何かしら悩んでいるのだと思います。

悩みが生じる原因はいろいろですが、ひとつには物事を複雑に考え過ぎるからです。

まだ何も起こっていないのに、ああなったらどうしよう、こうなったら傷ついて立ち直れないと、悪いことばかり考えてしまいドツボにはまってはいませんか?

悪い想像で頭をいっぱいにするのではなく、今目の前で起こっていることに目を向けましょう。

そして、なるべく楽観的になって、あえて自分にとって都合のいいように考える習慣をつければ、ストレスフリーになれます。

何事も、見方を変えればすべていいことだと思えるはずです。

3. 人から嫌われるのを恐れない

人から嫌われるのを恐れていると、自分の思いのままに生きることはできません。

それよりも、自由奔放に思うがままに振る舞い、あなたの個性やライフスタイルを周囲に認めてもらったほうが楽になれます。

「あの人はこういう人なんだ」と周囲が納得してしまえば、あなたが何を言っても、何をしても反感を買うことはなくなるでしょう。

人に嫌われてもかまわないと開き直ってみてください。人の顔色をうかがってビクビクするのはやめましょう。

自由に伸び伸び振る舞えるようになれば、ストレスフリーでいられます。

4. シンプルに生きる

楽しいはずの彼女とのデートでドン引き! 男性達が嫌がる4つの行動

自分にとって、「いるもの」と「いらないもの」を決めておかないと、欲望が際限なく広がっていきます。

そして、欲望の対象が広がれば広がるほど、ストレスフリーな生き方をするのが難しくなってしまいます。

自由を得るためには、多くの欲望を捨ててシンプルに生きることが大切です。

お金も、時間も、恋人も、何もかも欲しいと思うかもしれませんが、「これさえあればいい」とひとつ決めることで、むしろ満足感や充実感を得られるようになるはずです。

あれもない、これもないと、ないものねだりをする気持ちからストレスは生まれます。

持っていないものを数えあげるのではなく、今あるものを大切に育んでいく気持ちを持ちましょう。そうすれば、ストレスフリーになれます。

5. 完璧を目指さない

楽しいはずの彼女とのデートでドン引き! 男性達が嫌がる4つの行動

完璧主義だと疲れます。自分を追い込んでストイックに生きていると、そのピリピリした緊張感は周囲の人にも伝染します。

そんな空気を持ち込んだら、誰もいい気はしないでしょう。みんなが望むのは、もっとリラックスした空気なのです。

100%を目指さずに、60~80%くらいを目指すのでちょうどいいと思ってください。できない部分は人に頼んでやってもらってもいいのです。

そう考えれば、何をするのも楽になります。失敗してもいいのです。うまくできなくても気にする必要はありません。自分に優しくなれれば、人にも優しくなれます。

緊張から解き放たれて、伸び伸びと過ごすことで、心にゆとりができてストレスフリーになれるでしょう。

6. おわりに

現代はストレス社会だと言われていますから、ストレスフリーで過ごすのは難しいのかもしれません。

けれど、心がけひとつでストレスをあまり感じずに過ごすことができます。

今回は、ストレスフリーになるための方法を5つ紹介しましたが、全部やれなくてもいいのです。

ひとつでもできそうなことがあったら、ぜひ心がけて実践してみてください。ストレスフリーになり、心に余裕ができれば、恋もうまくいくはずです。

新しい出会いを探していこうという前向きな気持ちも生まれてくるでしょう。そうしたら、ぜひ街コンなどに出かけてみませんか?

いろいろなタイプの男性と出会えて、楽しいひと時が過ごせること間違いなし!

恋活や婚活も無理せずストレスフリーでやりましょう。

  • 自己紹介で印象が決まる!?合コンで使える自己紹介術とは
    自分磨き

    【ここで差がつく!!】彼女候補になれる人、女友達で終わる人 in 飲み会

    schedule2016.05.10

  • 好きだけど結婚できない……不倫の代償と、そこから抜け出すための方法
    自分磨き

    好きだけど結婚できない……不倫の代償と、そこから抜け出すための方法

    schedule2017.08.14

  • 自分磨き

    もうあたりまえ? 美容効果抜群の日本酒を楽しみながらワイワイ楽しむイベントが開催♥【趣味コン・趣味活レポート】

    schedule2016.04.14

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー