婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【大切な人に作りたい】クリスマスパーティーで喜ばれるお手軽料理の簡単レシピをご紹介!

【大切な人に作りたい】クリスマスパーティーで喜ばれるお手軽料理の簡単レシピをご紹介!

公開: / 更新:

12月になると、いよいよクリスマスパーティーやクリスマスイベントが増えてきます。この時期に差し掛かると、私もよくグループでクリスマスホームパーティーをしました。

持ち込みのケーキや料理を持っていく事もありましたが、ある程度手の込んだものや、複雑な料理・ケーキはパーティーまでに練習する必要もありました。

結局、難しい料理に無理してチャレンジして、いつも作るお菓子ばかり作っていた事も……。

今回は、クリスマスパーティーの時に簡単に作れる&好きな人にも喜んでもらえるようなお手軽レシピをご紹介したいと思います!

 

1. ローストビーフ料理なら、簡単なのに本格的に作れちゃう

【大切な人に作りたい】クリスマスパーティーで喜ばれるお手軽料理の簡単レシピをご紹介!

クリスマス時に人気がある料理は、やはり肉料理ではないでしょうか? 肉料理の中でも、ローストビーフは煮込んで作れるので簡単です。

①塩こしょうをした牛肉を、フライパンで焼き色がつくまで焼いていきます。

②鍋に玉ねぎ、ニンニクをいれて炒めたら、赤ワインと入れて煮たせ、アルコールがを飛ばします。そこに、コンソメ、醤油、ハチミツを加えて溶かしていきます。

③焼いた牛肉を、②に入れ、ローリエを入れて鍋蓋をし、中火で4~5分熱して下さい。(肉の厚さにより、火加減は加減してください。)

④火を止め蓋をした状態で10~20分おいておき(余熱で火が通ります)、冷めるまで待ちます。

焼く前の牛肉のオススメの味付けは、クレイジーソルト、黒コショウ、ローズマリー、にんにくのすりおろしです。特にクレイジーソルトは、フライドポテトを作る時など色々使えるので1個あると便利です。

 

2. お手軽&見栄えの良いピンチョスでオシャレに

簡単だけど、彩り抜群のトマトとチーズのピンチョス

【大切な人に作りたい】クリスマスパーティーで喜ばれるお手軽料理の簡単レシピをご紹介!

ピンチョスは、つまようじに料理を指すだけのものが多いので簡単なのですが、使う食材次第で見栄えをよくみせたり「手が込んでいる」女の子を演じる事ができます。最も簡単なトマトとチーズのピンチョスをご紹介します。

①ミニトマトのヘタを取り、ヘタがついている面を平らにカットします。(お皿に置いても安定する為)

②チーズを小さいサイズにカットし、トマトとチーズを重ねて串で刺します。

トマトとチーズの上に小さく切ったバジルをつけてもオシャレです。たったこれだけで、オシャレなピンチョスが出来ちゃいます。

 

あっさり美味しい、マグロとアボカドのピンチョス

クリスマス料理は、こってりした食べ物がどうしても多くなります。ここで、爽やかな口直しにもなるピンチョスも作っておきましょう。

マグロとアボカドをカットして、串にさすだけでできる「マグロとアボカドのピンチョス」「サーモンとアボカドのピンチョス」は、手軽に口直しになるようなピンチョスが作れるのでオススメです。

 

3. 超簡単!餃子の皮で簡単ピザ

①餃子の皮に、市販のピザソースとミニトマト、生ハムやとろけるチーズをのせます。

②フライパンで弱火で2~3分焼きます。

たったこれだけで簡単にミニピザを作る事が出来ちゃいます。これは、ホームパーティーの時に簡単に出来ちゃうので是非試してみて下さいね。

 

4. トマトとクリームチーズでミニサンタを作っちゃおう

ちょっとした小技で、「ニクイ演出」をしちゃいましょう!

男性は、ちょっと手間がかかっている料理を見ると女の子らしさを感じます。簡単なのに「凝ってるなぁ」と思わせてしまう料理で、男性のハートをゲットしちゃいましょう。

ヘタを取ったミニトマトを半分に切ります。切ったミニトマトの間に、クリームチーズと塩麹を少し混ぜたものを挟み、黒ゴマを二つ乗せてサンタの目を作ります。

これで、ミニトマトのサンタクロースが完成です。オードブルとして、ちょこっと置いてあげると可愛いですね。

 

5. サラダをリーフ型にして、クリスマス風に

面倒くさがり屋さんでも、これなら簡単!サラダも盛り付け方を変えるだけで、簡単にクリスマス気分を味わう事ができます。

①一枚のロースハムを5等分します。真ん中から両端のハムを二つに折り、真ん中の部分をもう一つのハムでくるっと巻きます。のこったハムの両端の部分をリボンの下の部分にして、ハムでリボンを作ります。

②サラダをリース状に盛り付けて最後にリボン型にしたハムを上に乗せます。

たったこれだけで、リース状のサラダが出来ちゃいます。

 

6. マシュマロとヨーグルトで簡単ムース

【大切な人に作りたい】クリスマスパーティーで喜ばれるお手軽料理の簡単レシピをご紹介!

ケーキよりも簡単で、ゼリーよりも本格的な簡単ムースがオススメです!

①耐熱ボールに豆乳・マシュマロ・ゼラチンを入れ、電子レンジで1分半加熱します。マシュマロが溶けたらかるく混ぜます。

②ヨーグルトを入れてよく混ぜ、容器に入れて冷蔵庫で2~3時間冷やします。

たったこれだけで、本格的なマシュマロムースを作る事ができます。

 

7. ぶきっちょさんでも、クリスマスカラーゼリーなら超簡単

クリスマスのお菓子といえば、ケーキやクッキー。しかし、ケーキやクッキーは失敗がつきものです。

そこで、誰でも失敗の少ないクリスマスゼリーについてご紹介します。

①ハウスのゼリーエキスのイチゴとメロンを用意します。メロンのゼリーミックスにお湯を入れて溶かし、水を数滴入れて溶かした食紅の緑を爪楊枝の先に着けて、溶かしたメロンゼリーミックスにつけて緑色を濃くします。

②ゼリー型に、①の液を入れます。固まるまで、冷蔵庫で冷やします。(緑のゼリーは、なるべく斜めになるように固めるとオシャレ)

③緑のゼリーを固めている間に、赤いゼリーを作ります。上記と同じようにイチゴのゼリーミックスをお湯で溶かし、水で溶かした赤い食紅を爪楊枝で同じように様子をみながら、少しずつ色をつけていきます。

④最後に、冷えて固まったグリーンのゼリーの上に流して再び冷蔵庫で固めます。

こうする事で、赤と緑のクリスマスカラーのゼリーを作成する事ができます。

 

8. クリスマスパーティーで喜ばれるお手軽料理・簡単なレシピまとめ

簡単料理は、緑と赤を上手く使ってクリスマス気分を出すようにしよう

クリスマス料理は、赤や緑を使う事によってクリスマス感を演出する事ができます。ゼリーを作るにしても、赤や緑の食紅を使ってゼリーを作る事で簡単にクリスマス感を出す事ができます。

サラダの盛り方ひとつでも、リース型にするなど工夫する事でクリスマス感を出す事ができます。

また、男性は用意できた料理よりも目の前でサッと作ってくれると感動します。もし、ホームパーティーをするならば目の前でサッと作れるような餃子ピザなどを目の前で振る舞うのもオススメです。

みなさんも、上記のレシピを参考にしてクリスマスパーティーで好きな人のハートをゲットしてくださいね!

  • 彼女ができないのはなぜなのか? 彼女ができない原因や解消方法を解説!
    恋人

    その行動うざがられているかも! 彼氏が彼女をうざいと思う10個の特徴とは?

  • 彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】
    恋人

    彼氏が本当に好きなのか分からない時の対処法【厳選5選】

  • 清潔感のある女の子はモテる! 3つの注意すべきポイント
    恋人

    清潔感のある女の子はモテる! 3つの注意すべきポイント

  • 彼氏の胃袋を掴む作ってあげたい彼ご飯! 彼氏が喜ぶバレンタインレシピ5選
    恋人

    犬系男子の特徴18個! 犬系男子の注意点や5つのタイプも紹介

  • 本当にあったキュンとする話。10キュンまとめてみた。
    恋人

    本当にあったキュンとする話。10キュンまとめてみた。