婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

デートで現地集合はあり? 男性の理由や待ち合わせにおすすめの場所を紹介!

デートで現地集合はあり? 男性の理由や待ち合わせにおすすめの場所を紹介!

公開:

# いい男 # デート # 心理 # 恋愛

この記事では、デートにおいての現地集合はありかどうかについて、男性・女性の心理にもとづいて紹介しています。また、おすすめのデートの待ち合わせ場所をメリットとデメリットを踏まえながら解説しているため、集合場所に悩んでいる方の参考となる記事です。

1. デートで現地集合はあり?

デートで緊張する理由|会話の仕方や失敗しない方法もあわせて紹介!

デートで現地集合することへの受け取り方は、ケースバイケースであり、現地集合が良い場合も悪い場合もあります。なぜなら、男性の心理と女性の心理に違いがあったり、個人の受け取り方の違いがあったりするからです。

今回は、そんなデートでの現地集合に対して抱く男女の心理や、おすすめの待ち合わせ場所についてご紹介していきます。

2. デートで現地集合を選ぶ男性の理由4つ

ディナーデートにおすすめの東京都内にある飲食店総合20選! 選び方とは?

デートに対する考え方は人それぞれで、一緒ではありません。そのため、デートの集合場所で悩まなくなるためには、デートでの現地集合に対する男女の心理を客観的に理解しておく必要があります。

特に、異性の心理は分かりづらいため、細心の注意を払うことが必要です。些細なきっかけから、大きな問題へと発展させないことが重要となってきます。そのためにまずは、デートで現地集合を選ぶ男性の理由を4つご紹介していきます。

1:何も考えずに現地集合にしているから

男性は、待ち合わせてから現地へ向かうのか、現地で集合するのかのどちらが相手にとって嬉しいのかを、何も考えずに現地で集合にしている場合があります。

女性にとって待ち合わせやすいのはどこなのか、女性はどうやって行くことを求めているのかといったことを考慮せず、決定してしまっています。

このように、単純に「何も考えずに集合している」といった理由から、現地で集合という状況になっている可能性が考えられるでしょう。

2:労力や金銭的に現地集合が効率的だから

一度待ち合わせして現地に向かうとなると、手間が一つ増えてしまいます。そのため、男性は労力の無駄や、金銭面でも無駄を省くために現地で集合が良いと思っていることがあります。

また、現地に向かう以外の交通費が発生することがあります。このように労力だけでなく、金銭面でも効率的な方法であることから、現地集合を選ぶこともあります。

3:お迎えで道に迷いたくないから

「お迎えで道に迷いたくないから」といった理由で、現地集合を選ぶ場合があります。

例えば、道に迷ってしまうと、待ち合わせ場所で女性を待たせることになるでしょう。しかし、現地集合を選んだ場合、何かあった時に現地の居心地の良い場所で待ってもらうことができるようになります。

ずっと立っていなければいけない場所ではなく、時間をつぶせるような場所で待ってもらえるため、初めから現地集合に決めておくことがあります。

4:目的地まで無言になるのが怖いから

目的地まで無言になるのが怖いから、現地集合を選ぶ男性はいます。目的地が遠い場合、そこにたどり着くまでの時間も長くなります。そして、その時間に無言になると、その後のデートにも支障が出てくるでしょう。

また、そういった時は「変な話をすることによって嫌われたらどうしよう」とか、「話そうとしてどもってしまったらどうしよう」といった心理も働いてきます。こういったことを避けるためにも男性にとって現地集合は楽なわけです。

3. デートで現地集合した場合の女性の心理7つ

デート中自然に手を繋ぐタイミング11選を紹介|相手のサインを見極めよう

デートで現地集合する男性に何か思うところがある女性は多いことでしょう。なぜなら、女性は男性よりも効率を求めず、気持ちを優先したいからです。

また、女性は男性よりもデートのプロセスも大事にしています。つまり、現地に行くまでもデートだと考えています。そんな男性とは違った、デートで現地集合した場合の女性心理を7つご紹介していきます。

1:現地集合はありえないと思っている

デートで現地集合することはありえない、という女性も少なからずいます。そのような女性は、デートに行く過程をエスコートしてほしいと思っている方も多いです。

男性にとっては選択肢の一つとなっている現地集合ですが、女性にとっては自分のことを雑に扱っていると感じてしまう可能性もあります。

また、現地集合にしたことで女性の気持ちが冷めてしまうことも考えられます。男性は、現地集合にする時に、相手がどう思っているのかを把握する必要があります。

2:一人でいる時に周りが気になる

現地集合した女性は、一人でいる時に周りが気になってしまう場合があります。女性が現地に早くついてしまった場合、知らない男性から声をかけられる場合もあるでしょう。そういった周囲の状況を気にしなければいけない状況となります。

また、そういった状況になることが想像できるはずなのに、現地集合にしてしまった男性に対し女性は愛されているのか不安に感じます。

3:長時間一緒にいたいから迎えに来て欲しい

女性は男性と少しでも一緒にいたいと考えます。そのため、現地集合ではなく迎えに来てほしいと感じています。加えて、遠くの場所へ向かうとなると、長時間の移動が必要となるため、その時に、離れ離れになっていると寂しくなってしまうこともあるでしょう。

そのような長時間一緒にいたいと思う女性は、現地集合ではなく迎えに来てほしいと思っているため、現地集合と聞くと落ち込んでしまいます。

4:目的地までの時間も大事だと思っている

女性にとっては、目的地までの時間も大事にしたいものであり、言い換えると、デートの過程も重要視しているということです。

映画に行くのであれば、女性は行く過程のワクワク感や終わった後の感想を共有したいという人も多いです。そういった何気ない感情の共有を重んじているため、目的地までの時間を楽しみたいというのも女性心理の特徴であることが分かります。

5:お迎えは車で来てもらいたい

女性は車でお迎えに来てもらいたいと思う人も多いでしょう。やはり、車という空間は居心地がよく、二人きりになれる空間でもあるため、お迎えには車で来てほしい女性は多くなってきます。

また、女性は、女性としてエスコートしてほしいと願っており、そういった意味でも、お迎えに車で行くことがおすすめです。また、現地集合現地解散となると、二人きりになれる時間が短くなってしまいます。そのため、集合した女性は車での時間を求めています。

6:愛されていないのか不安になる

現地へ向かう際、少しでも一緒にいたければ一緒に向かうのが自然でしょう。しかし、男性の方から現地集合と言われると、女性は愛されていないのか不安になってしまいます。

特に、カップルである場合、それが別れる原因となることも考えられるでしょう。さらに、現地の集合場所でポツンと一人になった時には、特に不安を感じてしまいます。そのため、彼氏は彼女を不安にさせない努力が必要になってきます。

7:現地集合でも問題ないと思っている

女性の中には、現地集合でも問題ないと考えている人もいます。その人は、男性同様に効率的に動くことを求めていたり、交通費の問題を頭に浮かべたりします。

また、効率性を考えてみて良いと思ったら問題ないと感じたり、男性が決めたことならしょうがないと決めている場合もあるでしょう。

そのため、女性から現地集合がいいと言われた時は、男性は気にする必要はなくなってきます。とはいえ、相手を思いやる心は持ち続けなければなりません。

4. デートを現地集合にするといいこと4つ

告白は何回目のデートが良いの? 女性がデート中に意識するべき5つの行動

ここまでは、デート現地集合のマイナスな面について多く触れてきました。そんな相手の心理をくみ取って集合場所をじっくり決めていく必要があります。

しかし、現地集合にすることで起こりうるメリットもあります。そういったメリットを知ったうえで待ち合わせ場所を決定することが重要になってくるでしょう。

そのため、次に、現地集合にするといいこと4つについてご紹介していきます。

1:効率的に待ち合わせできる

現地で集合することで、効率的な待ち合わせができるようになります。それは、「交通費」の面や、「所要時間」においてです。待ち合わせ場所が遠い場合、交通費がその分かかってしまいます。また、そこへ行く労力や所要時間もかかってくることになるでしょう。

そのため、現地集合にするとそれらの無駄を省くことができます。しかし、効率面だけを重視し過ぎずに、自分や相手の気持ちが優先されていないことにも気を遣いましょう。

2:変な場所に待たせなくてよい

待ち合わせ場所には、人混みが多い場所や座るところがない場所があります。そのような変な場所に待たせなくてよいのも、現地集合するメリットです。現地集合にすれば、変なところで待たせる確率は低くなります。そして、男性にとっても安心することができるでしょう。

したがって、安心できる場所で待ってもらうことができるという点では、デートで現地集合にすることにメリットがあります。

3:待ち合わせ場所を考えなくてよい

待ち合わせ場所を考えなくてもよいのは、現地集合にした時の良いところです。適切な集合場所が見つけられない時や、考える余裕がない時には便利な手段です。

しかし、何も考えずに待ち合わせ場所を現地とすることは人として失礼に当たることもあるため、基本的には待ち合わせ場所をじっくりと考える必要があります。

4:デート場所までの会話が不安

デート場所までの会話の不安はなくなるというのは、現地集合にした時のプラスの面です。特に、話すのが苦手な人にはこの利点を活用しましょう。

しかし、相手の気持ちも考える必要があります。いくら自分が不安であっても、相手に好印象を持たれません。相手を気遣う言葉を一言付け加えておくだけでも、受け取り方は変化します。

5. おすすめのデート待ち合わせ場所5つ

ランチデートに誘われたらどうする? おすすめの飲食店や見るべき男性のマナーも紹介

さて、ここまで紹介してきたような理由から、カップルでの待ち合わせ場所は、特に検討すべきポイントです。ここからは、そんな時に参考となるおすすめのデートの待ち合わせ場所についてご紹介していきます。

1:駅で待ち合わせする

駅は、待ち合わせ場所として定番のスポットです。このことから、実際にも駅で待ち合わせしている人は多いと言えます。

しかし、駅で待ち合わせする際には気温を気にする必要があります。さらに駅には人が多いため人を見つけ出すのが困難となります。そのため、定番のスポットではありますが、他の選択肢があればそちらを選ぶ方が無難です。

2:家の中間地点で待ち合わせする

家の中間地点で待ち合わせることも、デートをするお互いにとって有効な選択肢となります。なぜなら、そこへたどり着くまでの時間がお互い同じくらいになるからです。

また、交通費をどちらか一方が多く負担する必要もなくなります。そういった理由から、家の中間地点で待ち合わせることは二人が納得しやすい手段となります。

3:カフェや喫茶店で待ち合わせする

カフェや喫茶店は、他の集合場所と比べて非常に過ごしやすい空間です。暇つぶしができる場所であるとともに、気温も気にする必要がありません。

自分が集合時間に遅れてしまった場合、相手を退屈にさせない場所選びが必要となります。そんな時、カフェや喫茶店で待ち合わせることは、最適な方法となります。

4:家の前を通るなら家を待ち合わせにする

相手の家の前を通るなら、家を待ち合わせにするのがおすすめです。迎えに来られた彼女は、家を出た瞬間から彼氏と一緒にいることができます。また、家の前を通るなら時間的にも全くといっていいほど負担になることはありません。

5:有名な銅像や集合場所で待ち合わせする

有名な銅像や有名な集合場所も待ち合わせの選択肢の一つです。なんといってもそこにたどり着くまでに迷うことはほとんどありません。しかし、有名なだけあって人がたくさん集まる場所です。また、天候に左右されてしまうことも問題点として挙げられます。

6. デートで現地集合を選ぶ時は相手の意見も聞こう!

大人の包容力がたまらない…おじさん好きな女性の特徴4つ

デートでの集合場所を選ぶ作業は、カップルであっても、付き合う前の人であっても、だれにとっても重要なポイントです。

また、「集合」はデートのはじめに行うことから、そこでの印象は集合後のデートの雰囲気やイメージに関わってきます。そのため、集合場所は相手の意見を上手く反映して最適なものを決定していきましょう。

  • メンヘラ男の特徴とは? メンヘラを治して女性にモテる男になろう
    恋人

    メンヘラ男の特徴とは? メンヘラを治して女性にモテる男になろう

  • 2回目の告白を成功させる! おすすめのタイミング4つとポイントも紹介
    恋人

    パーソナルスペースとは? スペースが広い人・狭い人の特徴とそれぞれの相性を紹介

  • 脈ありLINEか気になる! 街コンや合コン後の男性のLINEメッセージから見極めよう
    恋人

    男性からのLINE(ライン)で好きのレベルを見極め! 女性の好きなものを訊くのは……

  • 恋人がいるのに愛人を作るのはなぜ?愛人契約のあり方とは
    恋人

    かっこいい! だけじゃない、長身カップルの魅力に迫る

  • 彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します
    恋人

    彼女が嫉妬をする8つの原因とは? うまく付き合う対処法もあわせてご紹介