婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

間接キスのパターン別に男性心理を推理! 気になる彼は脈あり? 脈なし?

間接キスのパターン別に男性心理を推理! 気になる彼は脈あり? 脈なし?

公開: / 更新:

# キス # 気になる人 # 男心 # 脈あり # 見極め

憧れの先輩から間接キスされちゃった! これってどんな意味があるの? 彼の本心が知りたい……!
そんな悶々とした悩みで、夜も眠れない女の子の悩みにお答えします。
間接キスをしてくる男性の心理とは? 脈あり・なし別のキスパターンもご紹介。

1. 恋愛相談「気になっている人に間接キスされちゃったんだけど……」

間接キスのパターン別に男性心理を推理! 気になる彼は脈あり? 脈なし?

女子大生の読者さんから、恋愛相談がきているようです。さっそく内容を見ていきましょう。


「わたしは現在大学に通う女子です。20歳です。先日参加したサークルの飲み会で、前から気になっていた先輩と間接キスしてしまったので相談に乗ってください。

飲み会でわたしの飲んでいたカクテルを、先輩が『それおいしいの? ちょっと飲ませて』と言ってきて。『どうぞ』と渡したら先輩は、わざわざわたしが口をつけたあたりに自分の唇をかぶせて飲んだんです。

たまたまだとは思うんですけど、それ見てドキッとしちゃいました。その後は何もなく、いつも通りだったんですけど、それからますます意識するようになって……。

先輩は一つ年上の21歳です。正直、大学生にもなって間接キスくらいでこんなにドキドキするなんておかしいですよね? たぶん先輩も深い意味はなくやったことだと思うし。

でも、飲み会のときに見ていても他の子とは間接キスしてなかったし、もしかしてわたしだけ特別? って期待しちゃう気持ちもあって。先輩の本心が知りたいです。」


なるほど、間接キスに隠された彼の本音が知りたい! と、悶々とされているわけですね。青春真っ盛り、大変フレッシュなお悩みです。

たしかに相談者さんのおっしゃる通り、間接キス自体は大人になればなるほど「たいしたことのない行為」になっていきます。

小学生の頃に感じた、あのリコーダーが触れたか触れないかでドッキドキしていた頃のような胸の高鳴りは、少しずつ感じられなくなっていくもの。

とはいえ、間接キス自体が完全に「たいしたことのない行為」に成り下がるわけではありません。いくつになったって、気になる人が口をつけたものに触れるという行為は心ときめくもの。

直接的なキスでないからこそ、かえって想像力を掻き立てられ、ドキドキするものだったりします。

ということで、間接キスのパターンごとに男性の本音を推理してみましょう♡

2. これは脈ありかも! な間接キス♡3パターン

間接キスのパターン別に男性心理を推理! 気になる彼は脈あり? 脈なし?

まず脈ありの可能性が高い間接キスをご紹介します。見分け方としては「それを間接キスだと意識してやってるかどうか」がポイントになりますね。

つまり間接キスをする必要性がないにもかかわらず、わざわざ仕掛けてくる場合は、相手を意識した間接キスである可能性が高まります。

 

わざわざ「ひと口ちょうだい」と言ってくる

間接キスというと真っ先に思い浮かぶのが飲み物の「ひと口ちょうだい」ですよね。もっともあるあるな展開であり、相談者さんのケースもここに当たります。

グラスに直で口をつける、ストローで飲むなど、飲み方はいくつかのパターンに分かれるわけですが、どのパターンなのかによって脈あり度も変わってきます。

ストローを使った場合は期待大! ストローでは、どう頑張ったって間接キスが成立します。ガッツリです。避けようがないですからね。

これは、少なくとも嫌いな相手とは絶対にできません。嫌いな人が口をつけたストローで飲み物を飲みたいと思いますか? 大抵の人はNOと言うはず。もちろん、男性だって同じ気持ちです。

グラスを使った場合は、相手の様子をじっと観察してみましょう。あえて口をつけた部分をズラして飲んだ場合は、まだそれほど親密な相手とは思われていないのかもしれないですね。

一方、どこに口をつけようか考えずに飲んだ場合、また(あまりないとは思いますが)わざわざ相手の口をつけた部分に合わせて飲んだ場合などは、大なり小なり好意を持っていると判断して良いと思います。

相談では、相談者さんが口をつけたグラスで飲んだとのこと。この場合、積極的に「好き」とまではわかりませんが、少なくとも嫌いじゃない・やや好意的な印象を持たれていると考えてOKでしょう。

 

わざわざ吸いかけのタバコを奪っていく

ちょっとオトナな間接キス。女の子の吸いかけのタバコを「一本ちょうだい」などと言って奪っていくパターンです。

タバコが欲しいだけであれば、何も吸いかけを取っていく必要はないですよね。そこをあえて、わざわざ吸いかけを欲しがるあたり、下心がチラ見え。

これはかなり親密な間柄でないと成立しないケースなので、特別な感情を持っているのはほぼ間違いないでしょう。

喫煙所ってちょっぴり特別な場所。ふとした本音が漏れるというか、心の距離がグッと縮まるというか……。二人っきりの室内でこんな間接キスをしちゃった日には、きっとなんでもない顔しながら彼の心中はドッキドキ♡のはず!

 

わざわざ「ちょっと食べてみる?」と聞いてくる

食べ物をシェアする際の間接キスも、お決まりのパターン。これは脈ありかなしか、状況によって判断が分かれるところです。

その点、自分が食べる前にわざわざ「ちょっと食べてみる?」と聞いてくるのは、多少なりとも意識していると見て良いのでは。本当になんとも思ってなければ、相手の都合なんて一切気にせずに食べればいいだけですからね。

男性自身がまだ口をつけていない状態ですすめてくれれば、女の子としては食べやすいですよね。で、男性がそのスプーンを使って食べれば、それは立派な間接キス! 狙ってやった可能性は高いですよ。

ただ、彼がスプーン直接でなくわざわざ小皿に取り分けてくれた場合、これは当然ながら間接キスにはなりません。彼が気配り上手なことは確かですが、明らかな好意があるとは言えませんね。

3. 残念無念、脈なしかも……? な間接キス3パターン

間接キスのパターン別に男性心理を推理! 気になる彼は脈あり? 脈なし?

脈ありパターンの逆で、その場の流れでなんとなくしてしまった間接キスは、それほど大きな理由がないことも多いです。具体例を見てみましょう。

 

飲み会の席での回し飲み

飲み会の席で「ちょっとこれ飲んでみてよ!」的なノリで回し飲みされるお酒。これはまさにその場の流れなので、ラブ的な要素は薄いですね。スポーツ後のペットボトルの回し飲みも、同じような意味でラブ度は低めです。

そこに好意が含まれているかどうかは、特別感の有無で判断しましょう。ノリっぽくても、明らかに自分だけが特別扱いされているようなら、それは彼なりの照れ隠しなのかも……?

 

「たこやき食べる?」のときの、つまようじ

たこやきを1パック買って、分けて食べる……♡というシチュエーションもあるでしょう。ここでも間接キスは起こり得ます。

たこやき1パックに対して、つまようじが1本付いてくるとします。まさか素手でたこやきを食べるわけにはいかないので、同じつまようじを使いますよね。

ある意味ではこれも間接キス。でも、特別な意味は含まれないケースがほとんどでしょう。

ただこれが、二人っきりのデートで食べるたこやきなら? 内心ドキドキしながらたこやきを頬張っている可能性は十分にありますね♪

 

期間限定商品の飲み比べ大会

飲み会の回し飲みと通ずるものがありますが、期間限定と聞けば試してみたくなるのが人情です。変わった味のコーラとか、ジュースとか、缶チューハイとか、シェアして飲んでみることありますよね。

こういった場合は、主役はあくまでも飲み物自体。特別感のある間接キスとは言えません

4. おわりに

相談者さんの場合は大人数での回し飲みではなく、二人の間でなされた「ひと口ちょうだい」ですよね。口をつけた部分に重ねて飲んでいたとのことなので、あなたに対して悪い印象を持っていないことは確かでしょう。

相談者さんとしか間接キスをしていないのであれば、他の子と比べて特別視している可能性は十分にありますよ。がんばって!

好きになると、もっともっと近づきたくなります。でも、間接キスのドキドキを味わえるのは今だけ! 期間限定の片思いも、じっくり楽しんでくださいね♡

  • 恋人

    【女の子・閲覧注意!!】女の子には言えない男子の厳しいホンネ

  • これならモテる!男性が好きな服装&NGファッション
    恋人

    これならモテる!男性が好きな服装&NGファッション

  • ドライブデートに行く女子必見! 持ち物・服装・NG行為をご紹介
    恋人

    こんな男性がいた! 呆れる行動をとる男性とその心理について

  • どうして!? 婚活がうまくいかない人の特徴とは
    恋人

    男性に恋愛対象外認定されてしまう女の子の特徴

  • 彼氏からはじめてお家デートに誘われたとき、気をつけることは?
    恋人

    彼氏からはじめてお家デートに誘われたとき、気をつけることは?