Powered by mavhicon japan
menu
seach

好きになれないのはなぜ? 恋ができない2つの理由とは?

好きになれないのはなぜ? 恋ができない2つの理由とは?

公開: / 更新:

男性と出会う機会はあるし、告白されることもある……でも好きになれない!彼氏は欲しいのに、肝心な自分の気持ちが動かないのはもどかしいですよね。
そんな悩みを相談された女の子の心の内を探り、男性を好きになれない理由を探ってみましょう!

1. 出会いはあるのに好きになれない、24歳女の子の悩み

好きになれないのはなぜ? 恋ができない2つの理由とは?

「24歳の女性です。私は今まで彼氏がいたことがありません。彼氏は欲しいのですが、告白されても友達に紹介されても、相手を好きになることができません。合コンで出会った人とデートをしても、好きになることはできませんでした。いずれは結婚もしたいと思っていますが、なぜ、相手を好きになれないのでしょうか?」

 「出会いはあるけれど、男性を好きになれない」こんなお悩みを持つ人は意外と多いのでは?
いくら出会いがあっても、好きになれない人とのお付き合いは難しいですよね。やっぱり恋愛感情を抱ける人と付き合い、愛のある結婚をしたいもの。

好きになれないのはなぜ?どうすれば好きな気持ちは芽生えるのか?恋愛に対して積極的な気持ちはあるのに、最初の一歩が踏み出せない女の子のためにお答えします。

 

2. 好きになれない原因とは?

好きになれないのはなぜ? 恋ができない2つの理由とは?

お付き合いをしたことのない女の子が男性のことを好きになれないと思うのには、2つの原因が考えられます。

1. 恋と相手に対して期待するハードルが高い

「恋愛感情とは崇高で特別なもの!だから、すごく夢中になれるところがないと好きにはなれない」と、恋愛に対しての期待値を高く設定してしまっているのかもしれません。
彼氏がいたことがない女の子は、自分の期待値が高いことに気づいていないこともあります。

また、「初めて」の彼氏候補に高い理想を掲げてしまうこともあります。年齢が高まるほどに女の子の中身は成熟されてしまうため、この先ますます妥協ができなくなって、彼氏が作りにくくなってしまうことも珍しくありません。

2. スロースタータータイプであることに気づいていない

「一目ぼれだけが恋愛の始まりではないとは分かっていても、やっぱり出会ってピンッとくるものがなければ、好きにはなれないだろう」そんな風に思っていませんか?

合コンや友達の紹介で出会った人を好きになれないのは珍しいことではありません。12回会っただけの相手を好きになれない人は沢山います。

一目で恋に落ちる惚れっぽい人もいれば、何度も会っているうちに、ジワジワと自分の恋心を自覚していく人もいます。相談者さんは後者のタイプかもしれません。

すぐに恋愛スイッチが入る瞬発力のあるタイプではないのに、「出会ったらすぐに好きかどうか分かるはず」と思い込んで焦っているのかも?

「出会ってすぐにスイッチが入らない」=「自分は人を好きになれない」と誤解しているのかもしれません。

3. 好きになるためのトレーニングを始めてみる!

好きになれないのはなぜ? 恋ができない2つの理由とは?

理想が高く、簡単に人を好きになれない女の子は、人を好きになるためのトレーニングを始めてみましょう。心の感度を高め、恋愛感情が生まれやすくなるための方法をご紹介します。

好きなところを見つける

まずは恋愛感情で好きになろうとせず、相手の好きなところを見つけるトレーニングをしてみましょう。
もちろん、異性として魅力のあるところでもいいですし、人として尊敬できるところでも構いません。

できれば「イマイチなところと、いいなっと思ったところ」をあげてみましょう。例えば……

「真面目で大人しそうな人だけど、笑顔が素敵だった」
「外見はタイプじゃないけれど、女の子に対して優しい」

などなど。
最初に抱く印象と、しばらくしてからの印象が異なる人は珍しくありません。友達にもいますよね?「最初は話しかけにくかったけど、仲良くなったら楽しい子だった」なんて子。

これは彼氏候補のフリーの男性に限らず、周囲の人に対して行ってみてください。家族や職場の人、よく行くお店の店員さんでも構いません。相手のいいところを見つけると、より親近感を抱くことができます。

フリーの男性に対して、「男性として好きになれるか?」という気持ちだけで接してしまうと、どうしても悪いところばかり目についてしまいます。
まずはそれを取っ払い、親近感を抱くようにしてみましょう。心の距離がグッと近づけば、眠っていた恋愛感情が目覚め始めてきます。

何度か会ってみる

会ったばかりの相手に心を開くのは難しいもの。相手のことをほとんど知らずに、好きになれないと決めてしまっていませんか?嫌な相手でなければ、何度か会ってみるのもおすすめです。

接点が多くなるほど相手も心を開いてきますし、自分の心も開きやすくなります。会話をたくさん重ねるほどに、お互いを知ることもできるので、スロースタータータイプは時間をかけて相手を知る方法を試してみてください。

ただし、相手が好意を示しているのに、焦らすような態度はNGです。「恋愛感情はないけれど、もう少し話してみたい。それでも良かったら会ってくれる?」と、素直に話してみるのもいいでしょう。

 

4. おわりに

自分に自信がなくて人を好きになることができない女の子もいます。ですが、今回の相談者さんは、告白されることもあるし、出会いに対しても積極的。あとは自分の気持ち次第のようですね。

せっかくの出会いを大切にし、まずは相手を受け入れるところから始めてみましょう。ただの男友達だったのに、あるきっかけで好きになってしまったなんてことも、よくあります。

最初に異性として好きになれるかどうかでジャッジせず、人として好きになれるところを探してみると相手を見る目が変わりますよ。

  • <男性向け>モテるのに彼氏いない子はなぜ? 女性側の心理とは
    恋活・恋愛

    モテるのに彼氏いない子はなぜ? 女性側の心理とは

  • 【トイアンナ】恋は盲目……それでも「別れたほうがいい彼」に気づく方法
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】恋は盲目……それでも「別れたほうがいい彼」に気づく方法

  • 【トイアンナ】彼への気持ちは恋か愛か?「愛と恋の違い」 がわかる診断
    恋活・恋愛

    【トイアンナ】彼への気持ちは恋か愛か?「愛と恋の違い」 がわかる診断

  • <男性向け>ご飯の誘い方を伝授! 気になる女性とデートしたい!
    恋活・恋愛

    オフ会で知り合ったイケメンと仲良くなりたい!

  • 恋に結びつく!?大学生の夏休みのおすすめな過ごし方
    恋活・恋愛

    恋に結びつく!?大学生の夏休みのおすすめな過ごし方