婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

女の子が合コンで失敗しないために、気をつけたほうがいい男性の5つの特徴

女の子が合コンで失敗しないために、気をつけたほうがいい男性の5つの特徴

公開: / 更新:

# テクニック # 気になる人 # 男心 # 見極め

24歳、営業の男性の方からの相談で、

「合コンで会ったばかりの女の子の名前○○ちゃんとちゃん付けにする人は嫌がられますか?馴れ馴れしいと思われますか?しばらくは○○さんと呼んだほうがいいんですか?以前それで怒った女の子がいて、失敗してしまいました。」

といただきました。
これを踏まえて、女の子が合コンで気をつけたほうがいい男性の特徴と下心の度合い、どんなことに気をつければいいのかをお伝えしていきます。

1. 合コンで気をつけたほうがいい男性

自慢話が多い

女の子が合コンで失敗しないために、気をつけたほうがいい男性の5つの特徴

自慢話というものは、自尊心が満たされていないひとが、自尊心を満たすためにやるもので、それは自分自身に自信がないからなんですよね。

そもそも自信というものは、「自分は自分でいい」という絶対的なものがあり、他人と比較することではないんです。

「みんなちがって、みんないい」なんて言葉があるように、それぞれの良さがあり、それぞれの得意なことがあり、それぞれの苦手なことがあり、みんな持ちつ持たれつ支え合いながら世の中はなりたっていますからね。

ただ、自尊心の低いひと、自分に自信がないひとは、このことを理解しておらず、他人と比較して、優越感を得ることで、自分という存在意義を認識しようとします。

だから自慢話してくるひとの話は、どこか上から目線で、聞いている側は、下に見られているような不快な気持ちになったりするわけです。

そんな男性と付き合うことになると、心配性であったり、嫉妬や束縛が激しかったり、不安からの行動を押し付けてくる可能性があるので要注意です。

でも合コンの際に、自慢話ばかりする男性がいたら、それだけ自分に自信がないんだな〜、そんなに必死にならなくてもいいのにな〜、と優しく見守ってあげてください。

店員さんへの態度が悪い

店員さんへの態度が悪いひとは、自分はお客様だと横柄になっているひとです。これくらいのお金を払っているのだから、こういう態度は当然と考えていて、等価交換の考えかたを持っている可能性が高いです。

これが恋愛でも出てくるとなると、亭主関白気質であったり、暴力的であったり、これくらいのことをしているのに、なぜお前はしないんだ、と頼んでもないことを勝手にしているのに、見返りを求めてきたりします。

常にふたりのバランスが均等になっていないと許せないんですよね。それだけ自分が損したくない気持ちが強く、自己中心的なひとが多いと思います。

また、その店員さんのような第三者に接している態度が、後々のあなたに対する態度になっていきます。雑に接していたり、思いやりのない行動が増えていきます。

合コンのときでも、デートのときでも、男性の店員さんに対する態度というのは、必ず観察しておきましょう。

夢中になれるものがない

何かひとつのことに、取り組んでいることがあるひとは、魅力的です。ただこれが仕事だとのめりこみすぎてしまうため、仕事以外のことでも取り組めることがある男性をおすすめします。

何もすることがなく、スマホだけをいじってだらだら時間を過ごしてるような男性に、この先の希望は持てません。

また、仕事をしていると週2日、忙しいときは1日と少ない休日に、毎回一緒にいることが当たり前と考える男性は、暇で相手のことを考えていない証拠です。

友達と過ごす時間、趣味に没頭する時間、ひとりで過ごす時間、彼女といない時間を充実できない男性に、いい男はいません。

いい男は忙しいんです。けどその中で、いろんな時間を上手に行き来できる男がいい男です。

それに仕事の疲れをとりたいときにでも、彼女に気を使わず、会おうとする優しくない男にいい男はいません。すぐやめましょう。

愚痴や悪口ばかりウケをとる

合コンの場で、盛り上げ役になってくれる存在がいることは、とても大切なことです。合コンがつまらない大半の原因は、そこにいる男性たちが面白くないからです。女の子がやることは、ノッていくことで盛り上げなくてもいいのです。

でも、その盛り上げ方が大切で、その場にいるいじられキャラのひとをいじってばかりで、そのひとの愚痴や悪口でしかウケを取れないひとは、本当に面白いひとではありません。

相手の良くない部分ばかりネタにして話すひとは、やめておきましょう。

お酒を飲む前と飲んだ後で態度が変わる

お酒を飲む前と飲んだ後の変化をみておくことは、とても大切なことです。お酒が入っているから、少しはテンションが上がったり、笑い上戸になったり、と変わることは普通です。

ただこれがあまりにも変化が激しいときは、日頃からそのひとがその気持ちを隠している証拠です。日頃我慢しているからこそ、飲んだ後に自分をコントロールできなくなり、それがでてくるんです。

両方含めて彼なので、どっちが本当の彼かということは難しいですが、日頃からストレスを溜めやすく、自分を表現していかないタイプなので、つきあってから苦労する可能性があります。

 

2. 男性が言ってることを全て信用しない

女の子が合コンで失敗しないために、気をつけたほうがいい男性の5つの特徴

ここまで多くのことを話してきましたが、合コンであったその日は、いくらでも話を盛れること、ごまかすことはできるので、男性が言ってることを全て信用しないようにしましょう。

良い言葉も悪い言葉も、50%くらい程度の信用で大丈夫です。そこから何回も会っていくうちに、言葉と行動が伴って、初めて信用できるようになります。

その日の、好きだよ、かわいいね、なんて甘い言葉に振り回されないようにしましょう。

 

3. まとめ

女の子が合コンで失敗しないために、気をつけたほうがいい男性の5つの特徴

ここまでで、「女の子が合コンで失敗しないために気をつけたほうがいい男性の5つの特徴」についてお話してきました。

・自慢話が多い
・店員さんへの態度が悪い
・夢中になれるものがない
・愚痴や悪口ばかりウケをとる
・お酒を飲む前と飲んだ後で態度が変わる

合コンの際には、まずはこの5つを必ずチェックしてみてください。また合コンのその日だけだと、どれだけでもごまかすことができます。

このひといいな、と思うひとがいても、必ずふたりで会う機会を何度か作り、そこから判断するようにしましょう。

また、その合コンにかけた時間が無駄にならないように、その日つまらなかったとしても、その人とは友達になっておいて、違う友達を連れて、また合コンを開いてもらうようにしましょう。

その友達になったひとが、あなたのタイプの男性を連れてくるかもしれません。合コンは、一つの出会いの場になるので、要領よく上手に使いこなしていきましょう。

  • 合コンでモテる会話テクニックとは
    恋活・恋愛

    合コンでモテる会話テクニックとは

  • ぽっちゃり? スレンダー? 好みの体型でわかる男性心理とは
    恋活・恋愛

    ぽっちゃり? スレンダー? 好みの体型でわかる男性心理とは

  • 「か、かわいすぎる…」男性が虜になる女性の特徴8つ
    恋活・恋愛

    「か、かわいすぎる…」男性が虜になる女性の特徴8つ

  • 恋活・恋愛

    出会い系マッチングアプリのメッセージ必勝法!

  • 魅力的な女性とは? 男が虜になる女性の特徴4つ
    恋活・恋愛

    魅力的な女性とは? 男が虜になる女性の特徴4つ